• ベストアンサー

制服業界

こんにちは 就活中の大学生です、制服メーカーを受けようと思ってるのですが志望理由がうまく書けなくて 困ってます。どなたか手を貸していただけたら嬉しいです。 一応書いたんですが、、 私は岡山出身で幼い頃から身近にあった制服というものに興味があり、地元岡山から 全国の学校・学生を満足させられるような制服を流通させたいと思いこの業界を志望しました。 貴社(御社)にはニーズの調査や分析のための部署があり、常に買い手のニーズに合わせた 制服作りができるスタイルに魅力を感じました。 また、社外で無料セミナーや授業などを通して環境問題の改善を目指した様々な取り組みに 共感しました。 私は貴社(御社)で制服を買う学校と実際に着る生徒を満足させられるよう両者のニーズを 十分に反映した制服作りをしたいです。 って感じです。。 言いたいのは地元が岡山で岡山は制服産業が日本一でそこから全国に学校と学生を満足させられ るような制服を提供したい ってことです。 志望理由が弱い気がしたのでどなたか添削等おねがいします。 あと制服業界目指すなら知っといたほうがいい事などあったら教えていただきたいです。 長文すいません、宜しくお願いします。 あ、募集は総合職です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150495
回答No.1

>地元が岡山で岡山は制服産業が日本一でそこから全国に学校と学生を満足させられ るような制服を提供したい >志望理由が弱い気がしたので 確かに弱いです。その理由としては、志望動機の中に質問者さんの主体性が見られないからでしょうね。岡山が制服日本一だということと、質問者さんが制服産業に入りたいということの間にあまり関係がありません。地元だからということですが、岡山出身だから制服産業というのもちょっと強引だと思います。 もう少し、なぜ制服産業なのかというのを練り直したほうがいいですよ。

iaauia18
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分なりに練り直してみました。 私は岡山出身で制服は身近にあり、制服を選ぶ学校と実際に着る生徒が 違うというところに通常の商品とは違う面白みを感じて、その両者を 満足させられるような商品を作りたいと思い、制服業界を志望しました。 貴社(御社)を志望したのは、他には無いニーズを調査・分析をするための 部署があり、それを十分反映した商品作りが出来ると思ったからです。 また、品質に強くこだわり、環境に深い配慮をした商品作りに共感できまた。 私は貴社(御社)でニーズ・品質・環境すべてに配慮した制服を作り、それを 全国に供給して業界No.1を目指したいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

まだ見てるでしょうかね。 良くはなったと思いますが、この志望動機を言ったら多分こういう質問が来るだろうなというのを書いてみます。若干意地悪になっているものもありますが。 >私は岡山出身で制服は身近にあり、制服を選ぶ学校と実際に着る生徒が 違うというところに通常の商品とは違う面白みを感じて なぜ選ぶ人と着る人が違うというところに興味があるの? >その両者を満足させられるような商品を作りたいと思い 現状でも満足してるから学校はそれを選んで、生徒さんはそれを着て登校しているんじゃないの?両者を満足させるとは具体的にどういうこと? 「両者」といっても生徒さんは一つの学校に数百人いるけど、それを満足させるためにはどうしたらいい? >貴社(御社)を志望したのは、他には無いニーズを調査・分析をするための 部署があり、それを十分反映した商品作りが出来ると思ったからです。 調査や企画の部門に配属されるとは限らないけど、それでもいいの?もし営業などに配属されたら頑張っていける? こんな感じです。あくまで私の偏見が多分に含まれていますので、この質問をされるとは限りませんが。