• ベストアンサー

日本語(キーボード)入力ができなくて困っています。

一部アプリケーション(メモ帳)では問題ないのですが、Excel、Word、Internet Explorerを使用したときに文字入力がずれて困っています。 1.半角/全角・・・・‘ or ` >>>キーボードからの入力切替ができない。 2.Shift+9 ・・・・( or ( >>>通常なら ) or ) 3.Shift+0 ・・・・) or ) 4.Shift+; ・・・・: or : >>>通常なら + or + など キーボード入力時のズレがあり困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

Shiftを押しながら、数字を順をおすと、以下のようになっていますよね? !@#$%^&* これは、英語キーボードになっております。 英語キーボードになっていると、一部アプリケーションのみに影響ってことはありませんよ。 すべてのアプリケーションに影響します 何かの原因で英語キーボードになってしまうことはあります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#971 http://support.microsoft.com/kb/880026/ja 検索すれば他にも色々出てきますので もっと分かりやすいものがあるかもしれません

koma_teru
質問者

お礼

ありがとうございました。 http://support.microsoft.com/kb/880026/ja を見て解決(USBキーボードを使用+レジストリの変更)できました。 PS/2キーボード(初期の組み合わせ)も確認してみたいと思います。 メモ帳と家計簿ソフトでは問題なく(半角/全角キーでの切り替えなど)使えていたのが不思議です・・・・・

その他の回答 (1)

• mason719
回答No.2

韓国語等の外国語入力されたことあります? よろしければ、Alt+Shift押してみて下さい。 何回か押すうちに日本語になるかと思います。 違っていたら申し訳ないです。 それにしても、アプリケーションによって違うというのが気になりますね…。