• ベストアンサー

B型肝炎の抗体について

医療関係で働いてるためB型肝炎のワクチンを接種済みです。12月上旬に抗体の検査をしたところCLIA法で200位ありました。今現在マイナスになってることはありますか? またもしこの状態で針刺しをした場合三カ月前に抗体をプラスになってることを確認してるため特に血液検査などは必要ないのですか?

noname#187494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3か月で抗体価が200からマイナス近くまで下がる可能性は低いでしょう。 針刺しをした場合、私の施設ではHBs抗原、HBs抗体、HCV抗体、梅毒、同意が取れればHIVの検査をすることになっています。 針刺しで感染の可能性があるのはB肝だけではありませんので、血液検査が必要ないということはないと思いますが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

説明書不足で申し訳ありません。B型肝炎の方の針刺しを起こした場合は三カ月前に抗体があることを確認してるため血液検査は必要ないですか?という意味でした。