賠償可能性について考える

このQ&Aのポイント
  • 質問者は分譲マンションに住んでいますが、給湯時には浄水されない問題があります。
  • 質問者は当初は1年間は浄活水器フィルターが全戸に付いていた契約だったが、2年目以降はフィルター交換は各戸の任意となった。
  • 事業主からは全戸無償交換は対応不可であり、賠償金も支払えないとの回答があったが、質問者は1万円×戸数分(50万)の賠償を要求している。
回答を見る
  • ベストアンサー

給湯時のみ浄水されません。金銭で賠償可能ですか?

分譲マンションに住んでいます。4年前の新築入居時、当初1年間は浄活水器フィルターが全戸に付いいる契約でした。しかし、通常水道は浄水されていたのですが、給湯の場合、事業主の配管ミスで浄水されませんでした。2年目以降はフィルター交換は各戸の任意となりました。 事業主からは浄水器を継続しない方がいるため、全戸無償交換は対応不可であるとのこと。 さらに、全額、金銭による支払も不可との回答で、これには根拠となる説明は全くありませんでした。結局、見舞金10万円+掲示板移設など簡単な工事の施行4件、という回答でした。その結果、マンションの管理組合と事業主との間で合意ができず3年が過ぎました。 当方は、フィルターの定価は2万円であること、通常水道は浄水されていたことから、賠償は1万円とし、1万円×戸数分(50万)を要求しましたが、前記の回答でした。 このような場合金銭(3年間の金利も含む)での賠償は要求できるのでしょうか。また、算定根拠は事業主側が説明すべきものではないのでしょうか。それとも算定できないので上記のような回答となったのでしょうか。もうすぐ、総会でこのままズルズル行きそうで心配です。ご教授いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • histrie22
回答No.2

賃貸物件ではなく、「分譲マンション」ですよね? 各住戸の給水管に取り付けられているものであり、各戸での交換が任意であれば、 「専有部分」の設備になりますので、本来は各住戸毎に個別交渉する内容ではないかと思います。 50万円は「管理組合」の会計に入るのですか?それとも1万円ずつ分けるのでしょうか? 必ずあるであろう「別に何もいらない」「納得できない」という要望の違いをどう纏めているのでしょうか。 この問題に関して管理組合に一任するという委任状を全戸分集めているのでしょうか。 請求する側としての立場・意思統一が曖昧なまま来ているのではないでしょうか? 3年も経っていれば、管理組合の役員も変わっていると思いますので、そのたびに 新たな意見、要望が出て、ズルズルと来ている印象を受けます。 まずは管理会社を巻き込み、管理組合として対応するべき内容なのかを再度検討すべきだと思います。

bigfatcatanded
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。先週、管理会社に相談したところ、管理会社が動いて話を進めていただけることになりました。今まで動きさえもなかったので非常に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

分譲か賃貸かはっきりしませんね。 始めに分譲と書いてあるので分譲と解釈します。 民法による瑕疵担保の期間は通常二年です。四年経っているなら既に保証期間も終わっているので、事業主が見舞金を払ったのは結構譲歩した結果でしょう。 賠償金など要求できるはずもありません。又、浄水器のフィルター等は消耗品です。永年保証、交換など事業主がするわけがありません。 残念ながら後は、修繕積立金などを用い、マンションの管理組合(貴方も含め)が対処する問題ですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。管理会社と相談して話が進んでいます。ありがとうございます。

• cactus48
回答No.1

確かに浄水器は賃貸物件の中に含まれますが、浄水器が常設されている からと言っても、浄水器を使う使わないは住居者の自由です。 一般的には浄水器本体は賃貸物ですが、内部のフィルターは消耗品扱い になりますので、取り替え時期に管理会社に請求しても、受付けて貰え ないのは仕方がありません。 例えば流し台の排水は詰まったとします。これは住居者が使用する段階 で詰まりが生じたのですから、これは自費で掃除を依頼するしかありま せん。蛍光灯が切れたからと言って、蛍光灯の灯管を交換して貰えるか と言ったら、これも交換して貰えませんよね。それと同じでフィルター は消耗品扱いになりますので、賠償請求をしても承認して貰えません。 ただ入居時の契約書に、「浄水器のフィルターに付いて、交換時期が来 たら管理会社の負担にて交換します。」と但し書きがされているなら、 管理会社の主張する「継続しない人がいるため」と言う言い訳は通用し ませんので、損害賠償請求をすれば認められる可能性はあります。 配管の工事ミスと言うのは、住居者を勧誘する目的ですから、配管ミス を今も改善しないままなのは完全に違反になります。 とにかく入居時に交わした契約書を隅々まで見て、何と書かれているの か良く見て確認しましょう。ただ金金と言っていたら、場合によっては 恥をかく事もありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるように基本に立ち返って契約書を隅々まで読みます。契約のことで先方も当方も何も議論していないと思います。私にとっては初めて先方と話をしますので恥もかかなくてすみますし(汗) 重ね重ねになりますがありがとうございます。