• ベストアンサー

PCのヘッドホン出力をオーディオ入力につなげますか

PCのヘッドホン出力はオーディオ機器などの入力端子につなげることは可能でしょうか。DVDプレーヤーの音声入力につなげたいのですが、よくインピーダンスがアンマッチの場合とかで、出力側が壊れるとか聞いたような覚えがあるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 問題なく利用出来ます。インピーダンスはPC出力側が十分に低く、DVDプレーヤーの入力側が十分に高いので、オーディオ信号の定説通り、ロー出し/ハイ受け にマッチします。 ケーブルはステレオミニとRCA/ピンの変換ケーブルですね。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at361a.html インピーダンスのミスマッチで悪影響が出るのは、出力側より十分な高い入力インピーダンスが無い状況。出力側が想定している以上に低いイピーダンスの接続で対応電流を超えてしまうと出力低下や重度の場合は過電流による回路損傷になるでしょう。(極端なのは0Ω、ショートですね。) PCによってはヘッドホン/イヤホン端子に光音声デジタルを組み込んだ製品も有ります。 この場合は光デジタル信号での接続も出来るかもしれません。

hillomi
質問者

お礼

ありがとうございます。理屈が少しでも分かって安心しました。

その他の回答 (2)

noname#153159
noname#153159
回答No.2

接続できますって事よりも通常はこの一か所しか接続できないのでほとんどの接続者はここからアナログやデジタルで接続しています(USB接続も有り) デジタルと書きましたがヘッドホン(イヤホン)出力は通常アナログとデジタルの両方対応するようにできています。 デジタル接続すれば5.1cHシステムのAVアンプも接続できます。 参考URLは現在使用のアナログ接続コードです http://www3.jvckenwood.com/accessory/smartphone/for_audio/zm-mp100/index.html こちらは5.1cH AVアンプ用接続コード(角型と丸型有り) http://joshinweb.jp/av/890/4512342881248.html

hillomi
質問者

補足

ありがとうございます。 >デジタルと書きましたがヘッドホン(イヤホン)出力は通常アナログとデジタルの両方対応するようにできています。 ノートPCですが、デジタルに対応しているかどうか、どうすれば分かりますか? マニュアルにある仕様を見ても良くわからないのです。 よろしくお願いします。

• yasuto07
回答No.1

普通につなげますけど。 ミニステレオ~ミニステレオプラグのコードを手に入れてください。 実をいえば、抵抗入りと、そうでないものがあるんです。 100円ショップでも、大きな家電でもうっています。つないで見て下さい。 音が大きすぎるなら、抵抗入りのコードを、電気屋でカタログで探してください。

hillomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。