• 締切済み

不動産関係詳しくかた是非お願いします。

今主人が150万ほどカードローン会社で借金をしています。 ですが家を購入して住宅ローンにカードローンの借金を住宅のオプションという形で上乗せして浮いた分で一度返済し、我が家の今後の返済は住宅ローンのみにするという事でした。 その物件じたいも新築戸建て土地つきで4LDKで2000万と横須賀でもかなり安い物件で私自身不思議で仕方ありません。 ですがTVなどでもCMに流れてる位の大手設計事務所です。 このやり方が合法なのであれば喜んで飛び付くのですが…。 是非ご回答お願いします。

みんなの回答

• takeup
回答No.4

銀行などのローン実施には、融資額を十分確保するだけの担保なり有力な保証を取ることが前提となります。 例えば、時価2000万円の住宅でしたら、融資額はせいぜい1600万円、残りは自己資金というのが普通です。 ですから、ご質問のように2000万円の住宅で2160万円のローンを出してくれるとか、 あるいは、ローンが2000万円でその家の代金とローン返済金を出してくれるといったケースは考えられません。 最近、住宅ローンの枠で借金できるというケースはあり、 それはローン返済が進んで枠の余った部分で別途貸出を行うというもので、盛んにPRしている銀行がありますが、 ご主人はそれを勘違いされているのではないでしょうか?

h0805r0826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 そういったものを勘違いしたりしている可能性が大きい気がします。 ありがとうございます。

• 19701114
回答No.3

アソコのローコスト住宅って・・・凄い営業するのですね。。。ビックリ(笑) きっと住宅ローンの審査がカードローンで審査に通らない見込みだからオプション・・・・って言ってるのかな? 私自身では、そんなウルトラCは聞いたことがございません。カードローン残債を住宅ローンにするって・・・・借金に借金の上乗せって・・・・・・というより住宅屋がソンナ事を営業手法に使って良いのか??? それでどこの銀行が融資するの??? どう考えても普通じゃないでしょ??  だれでも不思議だよ・・・・(笑)ってかコレで御主人は購入気満々なの?? カードローン借金返すのが先でしょ?? 坂道を転げ落ちないように生きて下さい。貴方の家族は借金に借金を重ねようとしていますから注意が必要です。  住宅会社とか、そういう問題じゃなく借金に借金・・・・の方が意識的に問題ですよ。 ご主人様へは””頑張って慎重に生きて下さるようにした方が良いと思われますよ”としか他人の私からは言えません。

h0805r0826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともですね。 私自身無知ですが、こんな甘い話があってよいのか?と疑問がありましたので… ありがとうございました。

noname#184314
noname#184314
回答No.2

厳密に言えば、やってはいけない行為ですね。 住宅ローンで借り入れするのは、あくまでも住宅を購入するためのものです。 従って、別なローンを組み込むことはあまりいいこととは思えません。 オーバーローンというやり方です。昔はよくやっていたみたですが、それで だめになったケースがいっぱいあります。数年前のサブプライムローンも これに似たものです。 たしかに、住宅ローンの方が金利は低くなります。それで進められたのでしょう。 その金利分は誰が払うかというと、国民の税金であることを知っておいてください。 この方法を使うのは、人生で1回切りにした方が良いでしょうね。

h0805r0826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔は昔で今は今。 やってはいけないことならばやらないほうが良いですね。 ありがとうございました。

• mac1963
回答No.1

設計事務所側がその様な提案をするなんて考えにくいですね

h0805r0826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。