• 締切済み

保険について相談にのって下さい。

保険の相談です。 先日からいろいろ保険を悩んでいます。 私は22歳女性で病弱で働けません。 来月入籍予定です。 婚約者の保険検討中です。 22歳男性 月収20万~25万 (夜勤・残業の有りなしで変動します) 賃貸に住んでて、一軒家購入は考えてなくて、子供は1人(または2人)でいいかなと思ってます。 高額療養費制度などの公的な制度についてもいろいろ勉強しました。 今日行った保険相談会社(2社目です)で提案された保険についてどう思うか教えて下さい。 (1)医療保険 オリックス CURE 60歳払込 日額5千円 (1761円) (2)収入保証保険 オリックス 家族をささえる保険 keep 60歳払込 月額10万円 支払保証期間5年 (2820円) (3)ガン保険 オリックス Believe 60歳払込 一時金100万円 日額1万円 (2460円) (4)三大疾病保証プラン アフラック 60歳払込 払込保険料 1434576円 保険金200万円 (3146円) (5)定期保険 アクサ生命 FairWind 15年払込 払込保険料 2319300円 15年後払戻し 2632500円 (12885円) ()←は保険料です。 個人的な優先順位は (2)→(1)→(3)→(5)→(4)です。 (1)アリコとオリックスを悩んだ結果、似たような保証内容でオリックスの方が七大疾病での入院日数が伸びるという結果からオリックスを選びました。 (2)は子供が1人いると家庭して計算して頂きました。(遺族年金などの説明も受けました) (4)は彼が障害などで働けなくなってもし私が働かなくてはいけない時に急に仕事を見つけることが出来ない可能性があるのでその場合の繋ぎと、亡くなった時のお葬式やお墓代などにということですが、なくてもいいのかなと悩んでいます。 (5)は学資保険変わりか、もし子供に使わなければ貯蓄にすればいいかなと思っています。 貯蓄するなら銀行より利率がいいと言われたのと、今からでも学資向けに貯蓄ができるということで検討中です。 ここはこうした方がいいや、今の収入では保険をかけすぎなど何でもいいので回答よろしくお願い致します。

noname#156547
noname#156547

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ここに長々書くより、相談先のプロとじっくり相談し、相手とも相談し決めることだと思います。 あかの他人に何が書けるのですか?無駄。

関連するQ&A

  • 保険悩み中です。

    必要最低限の保険に入りたいと思っています。 22歳男性の会社員の旦那の保険を考えています。 私は病弱な専業主婦でもし旦那が亡くなれば遺族年金以外の収入はなく、その時私が働けるか分かりません。 まだ子供はいませんが、1人は欲しいと思っています。 持家は考えてません。 収入は手取り22万~27万です。 毎月の貯金は5万~10万です。 貯蓄は110万(内50万は相当な理由がない限り理由があり使えません)です。 高額療養費や遺族年金などの制度については勉強したつもりです。 (1)医療保険 オリックス CURE 60歳払込 日額5千円 (1761円) (2)収入保証保険 オリックス 家族をささえる保険 keep 60歳払込 月額10万円 支払保証期間5年 (2820円) (3)ガン保険 オリックス Believe 60歳払込 一時金100万円 日額1万円 (2460円) 無料の保険相談をしに行っていいなと思ったものが、オリックスだったのですが、オリックスは潰れたりせずいい会社ですか? その他指摘するとこなどあれば教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 生命保険見直し(死亡・医療・ガン・学資)

    主人38歳(持ち家あり・ローン返済中) 私35歳(来月1子出産予定・3年専業主婦予定) 生命保険の見直しを検討しています。アドバイスお願いします。 FPの方に相談しましたが、これでいいのかよくわからなくなってきました。 【主人】 遺族保障:東京海上あんし(家族保障・月額11万・65歳払込)4895円 医療保険:オリックス(cure 65歳払込)日額をいくらにするか思案中 がん保険:東京海上あんし(通院・手術給付)¥3685(なし)¥2938 学資保険:ソニー生命(保証金300万)¥13350 東京海上あんし(低解約型終身・保証金400万・55歳解約) 【私】 医療保険:オリックス(cure 60歳払込)日額¥5000 がん保険:東京海上あんし(主人と同じく通院・手術給付けるか思案中) 学資保険は払い込みが免除になるソニーを考えていたのですが 東京海上のものも紹介してもらい迷っています。 学資保険はこれ以外のも貯金をしていこうと思いますが 住宅ローンの繰り越し返済もしたいので迷っています。 保険に詳しい方、ぜひアドバイスおねがいたします。

  • FPさんに保険の相談をしました。

    FPさんに保険の相談をしました。 主人28歳 美容師 喫煙者 私23歳 妊娠7ヵ月 今夫婦共こくみん共済とPCA生命の医療保険しか加入していません。 子供が産まれるため生命保険に加入しようと思ってます。 FPさん曰わく 『PCA生命は知らない会社で安いけど、アフラックの新EVERや オリックスのCUREよりかは内容が劣る。美容師だから入院日額5千でいいから医療保険は入っていたのがいい』 私は帝王切開の可能性もあるため、 『今の医療保険には第ニ児を出産まで加入のままのが保険が降りる(子供は2人の予定)』 と言われました。 がん保険には東京海上日動あんしん生命かオリックスのBelieveを勧められました。 学資保険には東京海上日動あんしん生命の長割り終身 学資プランを勧められました。 私が契約し、41歳までの払込で、下ろさなかったら増えていくというものです。 450万は貯まるものです。 主人の生命保険には東京海上の収入保証月10万で3千ちょっと、とりあえず死亡保証額が300万のもので4千ちょっとのものです。 よく理解出来ていなく、曖昧な文章ですみません。 見積書は後日郵送してくれます。 学資プランは出来たら今月中に加入したのがいいと言われています。 果たしてFPさんの事を信じていいのか分からなくなってきました。

  • 医療保険の見直しについて

    医療保険の見直しを、九月までにしなくてはならず、いろいろと調べてみたのですが、本当にこれでいいのか不安なのでアドバイス頂けたらと思いまして思い切って質問いたします。 主人(会社員39歳)私(専業主婦39歳)息子二人(9・6歳) 今候補として考えているのが オリックスのCUREの60歳払い済み  日額10000円の三大疾病特約なしです。 保険料 月/6910円 アフラックのEVER 払い済みタイプ 日額10000円             保険料 月/7450円 この二つは、保険の無料相談の人が提案してくださったものですが、 そのほか、主人の保険もすべてオリックスばかりを勧めてくださって 内容的には、そんなものかな?とも思いましたが、全部オリックスと言うのも・・という不安もあり、自分でいろいろと考えていくうちに、日額5000円でもいいような気もしてきまして、CUREの5千円とアフラックのがん保険などを、プラスというのはどうかな?など迷い始めてきました。保険の払い込みが60歳で終わるのが魅力のCUREですが、保険期間が終身だと、先の将来を今決めることに自信がもてなくて・・。何かよいアドバイスをお願いいたします。 

  • 出産に伴い生命保険と医療保険の見直しアドバイスお願いします

    現在夫38歳・会社員、私35歳・専業主婦、子供0歳(もう一人予定)です。 保険の見直しをしたいのですが、どうかアドバイスお願いします。 現在加入しているものは、以下のとおりです。 (給料が手取り30~32万、保険料は毎月27000円弱です) 〈夫〉 ・かんぽ終身保険(75歳まで払込)   300万円 ・こくみん共済総合型2倍        800万円 ・アフラック新健康応援団        日額1万円        特約MAX           日額5000円(1入院60日) 〈私〉 ・全労済・総合医療共済(5年更新)  日額5000円 〈子供〉 ・学資保険(18歳満期)           200万円 (1)夫の生命保険について・・・ 今の保険内容では、病気の場合に限ると合計1100万円しかおりません。 万が一の場合は団信で家のローンは免除になりますが、 子供が独立するまでの期間だけでも、オリックスなどの定期保険に入るべき でしょうか? (2)私の医療保険について・・・ 5年更新の古い保険なので終身タイプに変更しようと思っていますが、 ・オリックスCURE   日額5000円 ・ソニー損保SUREベーシック  日額5000円 あたりを考えています。 悩みどころなのは、専業主婦である自分に「女性疾病特約」とか「がん特約」などが 必要なのかどうかということです。 もちろん保障は厚いにこしたことはないですが、 収入とのバランスを考えると掛け倒れ?になってしまいそうです。 夫は、がん保険などは、もう少し歳を取ってから(もう十分歳ですが) 別個に入ってもいいのでは?と言っております。 また、私は生命保険に入っていません。貯蓄も150万円くらいしかありません。 せめて葬式代だけでも、自分の貯金を使ってでも生命保険に入るべきでしょうか? 乳児の相手をしながら資料を見ていると混乱してきました。どうかよろしくお願いします。

  • 保険掛け替えについて(道民共済→オリックス)

    主人の医療保険の掛け替えについて検討しています。 結婚1年半です。結婚前は何にも入っていなかったため取り急ぎ道民共済に入りましたが、老後の保障が少なくなることと「がん」について手厚くすることを考えて民間の医療保険加入を検討しているところです。 今のところオリックス生命の「新CURE」をと思っているのですが、死亡保障の「ファインセーブ」と一緒にすると、現在かけている保険料の倍以上かかってしまうため加入を迷っています。 掛け替えすべきでしょうか? 家族構成:主人(11月で40歳、会社員)、私(35歳)、子供なし(不妊治療中) 年収:夫350万円・妻50万円 <現在かけている道民共済> 道民共済・総合保障2型+医療1型特約(月掛金3,000円) 事故入院日額 5,000円(184日目まで) 病気入院日額 4,000円(124日目まで) 事故死亡 1,000万円 病気死亡  340万円 入院一時金 20,000円 手術 5~20万円 <検討中の医療保険> オリックス生命・新CURE 60日型(月掛金 3,773円) (三大疾病無制限プラン・払込期間:終身) ※特定疾病保険料払込免除特則適用・がん診断、通院給付金特約付) 病気・けが入院日額 5,000円 手術  入院10万円 日帰り25,000円 先進医療給付金 2,000万円 がん診断   1回につき50万円 がん通院   1日につき5,000円 <検討中の死亡保険> オリックス生命・ファインセーブ(月掛金 2,529円) (払込期間 90歳まで) ※特定疾病保険料払込免除特則適用 死亡保障   300万円 オリックス生命に掛け替えるとすると、合計6,302円/月になります。 妻はパート勤務です。不妊治療中で手術や流産があったらと心配なため、道民共済とコープ共済女性コースに加入しています(妻の合計保険料4,000円/月)。 将来的に子供が授かった場合はコープ共済を止め(-月2,000円)、加入できるようになったら民間の医療保険に掛け替えたいと思っています。また、その場合夫の死亡保障も1,000万程追加する(65歳くらいまで)予定です。 私どもは収入が少ないのですが、このような保険の掛け方で妥当と言えますでしょうか。 がんを手厚くした理由は、夫の身内にがんで亡くなった方がいるためです。 また、七大疾病無制限とせず三大疾病無制限タイプにしたのも、糖尿病や高血圧、慢性腎不全の身内がいないためです。 特定疾病保険料払込免除特則適用については総合代理店の方に強く勧められたものです。 コストダウンを計るためにはここを削ろうかとも迷いましたが、主人が収入のほとんどを担っているので削るに削れないのかなと思っております。 アドバイスございましたらよろしくお願い致します。

  • 保険の見直しについて

    保険について第一子(女児)誕生につき、保険の見直しを検討しようと思っていてある保険代理店からの提案されて 現在加入している保険を解約しようか検討中です。 夫30歳 妻29歳 子0歳 よろしくお願いします。 現在    夫 オリックス CURE 保険料2291円 60歳払 終身保障       疾病・災害入院給付金5000円 手術給付金100000円 先進医療給付金1千万円 死亡保障なし      ネクスティア カチッと終身がん保険 保険料1770円 終身払い 終身保障       がん入院給付金15000円 がん診断給付金1500000円(入院日額の100倍)    妻 オリックス CURE Lady 2779円 ※妊娠中に加入のため女性特有は1年不担保 来年4月まで       疾病・災害入院給付金5000円 女性入院給付金5000円       手術給付金100000円 先進医療給付金1千万円 死亡保障なし 提案内容    夫 アリコ やさしくそなえる医療保険  保険料3886円 終身払い 終身保障       通院3000円 入院5000円 手術10万 六疾病30万 ガン診断給付金100万       先進医療2000万      アリコ 家族の安心  保険料3340円 60歳払込 保険期間60歳       2800万逓減タイプ ※特定疾病払込免除特約      オリックス ファインセーブ 保険料1206円 80歳払込 保険期間80歳       保険金額300万 (お葬式代として)      東京海上 長割り終身 保険料6956円 44歳払込 保険期間終身       120万 死亡保障200万 (子供の学資保険として)    妻 アリコ やさしくそなえる医療保険  保険料3372円 終身払い 終身保障       通院3000円 入院5000円 手術10万 六疾病30万 ガン診断給付金50万       先進医療2000万      オリックス ファインセーブ 保険料735円 80歳払込 保険期間80歳       保険金額300万 (お葬式代として)    子 アリコ やさしくそなえる医療保険 保険料年払い13125円 終身払い 終身保障       入院5000円 手術10万 先進医療2000万      茨城県民共済 (個人で検討) 保険料900円        個人的意見としては、保険はあくまでも保険と思っているのでお金は捨てたくありません。 素人なので保障と掛け金のバランスがいいのかどうかもわかりません。 希望としては医療保険で60歳払で終身保障がいいです、できれば特定疾病払込免除特約付で。 アフラックや共済などほかの保険はどうなのかなとも思います。 担当者からはオリックスの保険もいいけど最近は通院で治療する病気も多いので通院があるといいですよと言われました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分にあった保険選び

    現在、30歳、女、独身です。民間の保険にはひとつも入っておらず、もし入院したらと考えたときに、漠然と(すいません)保険に入ろうと思いました。自分では難しくてあ”~と頭を抱えてしまうので、保険クリニックというところに相談しに行きました。いろいろ話した結果、オリックス生命医療保険、CURE(60日型)+七大生活習慣病(プラス60日)+先進医療、日額10000円、期間=終身、60歳払い込み、月4780円です。三大疾病特約、ガン保険も考えたんですが、手術、入院代がかさんでも高度医療費制度でまかなえるかな(この考えはあり?)と思い見送りました。あと、貯蓄もかねて、アリコマイフューチャー円建保険金額保証特約付新終身保険、死亡保険金300万、期間=終身、60歳払い込み、月3633円、あんしん生命5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険、死亡保険金200万、期間=終身、60歳払い込み、月3148円の2本加入を考えています。総額月11561円です。 *相談内容* ・日額10000円もいるのか? ・七大生活習慣病で入院の場合60日プラスはあったらよい? ・ガン保険や、三大疾病特約など診断されたら100万とかは特につけずに、高度医療費制度を活用したほうがよいという考えは妥当? ・生命保険にはいるくらいなら銀行預金していったほうが元本われもせずいいのでしょうか?30歳で貯蓄100万ほどしかありません。どーも貯蓄が苦手で(だらしなくてすいません)、貯蓄と万が一に備えられていいのかなと思い加入を考えています。 ・根本、医療保険入るならこのようなもの、これはつけたらよいという特約、生命保険ならこんなものというのがあれば教えてください。 ・独身なので最低限(ひとそれぞれですよね・・・)はいっておいて、結婚したら、子供ができたらそのとき必要なものに加入する、見直せばいいと思うんですが、年齢によって金額かわってくるので、早めに入ったほうがいいのかなと悩んだり、60歳払い込みではなく終身払いがいいのかと思ったり、相談してもなお悩んでいます。そもそも定期にしたらいいとか、養老がいいとか、広く意見が聞きたいと思いました(聞きすぎてさらに悩むのが落ちかもしれませんが) つたない文章になってしまいましたが、ご意見聞かせていただけたらとおもいます。よろしくお願いいたします。

  • 保険を見てください

    初めまして よろしくお願い致します。 子供が生まれたこともあり、主人の保険を見直していただいたんですが、知識がほとんどないもので、これで良いのか疑問になり質問させていただきます。 入っている保険は、アクサ生命の「終身医療保険1095」です。65歳払い込みで、日額6,000円です。 これに特約が三大疾病日額5,000円、高度先進医療給付、特定疾患給付、家族収入(5年保証定額、55歳満了55歳払込85万円)がついて月12,000円ほどです。 「家族収入特約」ですが、こちらは55歳が満了ですので、55歳前になくなった場合は家計に助かると思うんですが、55歳で生存していれば無駄になってしまうんですよね?必要あるんでしょうか?貯蓄で何とかできないんでしょうか? 死亡保険は、30歳でなくなった場合2,000万ちかくでるんですが、55才以降は300万ほどしかでないそうです。素人目ですが300万では少ないかなと思っていますがどうなんでしょうか?もう1つ死亡保障のみの保険に加入したほうが良いでしょうか? アドバイスお願いします。 ps 家族構成は、夫 妻 子供0歳 住まいは、家族の持ち家で家賃はありません。夫の収入は月18万ほどで、私は(妻)子供が小さいので今は専業主婦です。 よろしくお願い致します。

  • 先日保険相談に行ってきました。保険に加入するのは初めてで紹介されたプラ

    先日保険相談に行ってきました。保険に加入するのは初めてで紹介されたプランが妥当なのかよくわからなくて皆様の意見をください!! 夫(23)妻(23)こども(4ヶ月) 年収約500万ボーナスあり 手取り約30万円 (ボーナスは全額貯金しマイホームの頭金にしたい) 私は今、専業主婦で今のこどもが小学生くらいになったら社会復帰予定です。 (それまでは主婦かパート…) こどもはもう1人を予定しています。 本題なのですが… (1)学資として あいおい生命 低解約返戻金型定期保険 760万円(15年払込) 年払い236800円(月々約19740円) 18年後の返金率:117.7% (2)生命保険 1、終身保険 富士生命(払込免除特約付) 700万円(60才払込) 月々9639円 2、定期保険 三井住友海上きらめき生命 逓減定期保険 550万円(30年満了) 年9361円(月々約800円) 3、収入保証 東京海上あんしん生命 月5万円保証(60才まで) 年16900円(月々約1400円) ※学資と生命保険2、3は2人目が出来たら追加しようと思っています。 ・生命保険(妻) 共済500万円(10年間) 月々500円 とりあえず働く迄… (3)医療保険 夫:AIGエジソン生命 終身60日型(60才払込) 日額1万円 ・三大疾病入院給付金特約 ・先進医療特約 ・保険料払込免除特約をつけて… 月々4262円 妻:損保ジャパンひまわり生命 終身60日型(60才払込) 日額5000円 ・女性特約 ・先進医療特約 ・保険料払込免除特約をつけて… 月々2943円 こども:共済保険 月々1000円 ☆総保険料☆ 月々 約4万円 となるのですがいかがでしょうか… 1、保険料払いすぎですか?(プランナーの人曰くこのくらいは最低ラインらしいです) 2、似たような保険で別のおすすめの保険ありますか? 3、学資用の保険は返金利率が高いことが第一条件なのですが他におすすめはありますか? 4、旦那の死亡保証の金額は妥当か? 質問が多く&長々とすみません…。 どれかひとつでもいいので皆様のご意見ください。 よろしくお願いします。