• ベストアンサー

八重山の郷土芸能

38年前に石垣島で郷土芸能の大会のようなものを 見ました。野原に丸太で作ったようなステージがあり いろんな島の歌や踊りが披露され、観客は地面に坐って 見ていました。 今もあるんでしょうか。ネットで調べると11月の始めに 石垣島まつりがあり、そこで郷土芸能の夕べ特別公演が 行われます。これはどれほどの規模でしょうか。 できるだけ、数多くの踊りを1日で見たいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.1

こんにちは。 石垣島で野外で郷土芸能、といえば 「とぅばらーま大会」が一番有名です。 毎年秋に行われます。 これは、踊りより唄の大会なので もしかしたら違うかもしれませんが・・・ http://www.churashima.net/shima/ishigaki/tobara/index.html 八重山の様々な踊り・芸能を満喫したいなら 「豊年祭」がよいかも。 今も夏場に、八重山の各地で行われています。 石垣島の四ヶ字豊年祭が最大規模です。 昨年の情報はこちらで http://www.yaeyama.or.jp/honemsai.html ほかにも 離島ではその土地ならではのお祭りがあります。 竹富島の種取祭などは有名ですね。 こちらは秋に開催。 http://festivals.travelaround.jp/yaeyama/tanetori.htm ご参考になれば幸いです。

bagus3
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になります。 私が石垣市にいたのは1973年の4月だったように思います。

関連するQ&A

  • おばちゃんはなぜフラダンスを踊るんですか?

    おばちゃんがフラフラ揺れてるのを見てもなんにも面白くないし、 あんな簡単そうな踊りすごいとも思わない。 でも何で、何かにつけてフラダンスを踊るんですか? っていうか踊ってもいいですけどなんで公共の場で披露するんですか? まつりとあれば、特設ステージでフラダンス。 市民ホールとかでなんちゃらのつどいとかでフラダンス。 老人ホームでフラダンス。 結婚式で踊ってるのを見たこともあります。 どういう経緯でフラダンスおばちゃんに出演依頼がかかるんですか? おばちゃんたちはフラダンスを踊ることが社会貢献になってるとか思ってたりするんですか? フラダンスおばちゃんを見かけた日は本当に気分が悪いです。

  • お笑いの面白さに気づきました。参考になる本を探しています。

    きっかけは大学祭での一芸大会でした。 学校のホールに学生が数百人集まり、ステージで10組くらいがダンスや漫才を披露していくのですが、素人ばかりなので受けたり受けなかったりします。 そこで私が心を奪われたのは、一対一にはない、一対多独特の間合いです。 一対一で相手を笑わせるのは簡単です。私でもできます。リアルタイムに反応が帰ってくるので、それに合わせて次の流れを作っていくだけです。 しかし、一対多となると反応が帰ってくるタイミングがまるで違います。 演者としては、つかみの部分では壁に向かって話している感覚になります。素人にありがちですが、ここで一対一との感覚の違いに演者が戸惑って、緊張が観客に伝わってしまうとまずダメです。観客も緊張してしまい、固まって反応できなくなります。演者もどうしたいいのかわからなくなってしまいます。 この一対多独特の間合いは、お笑いに限らず演説などでも同様なことだと思いますが、生で見ていてとても興味をそそられました。それについて論理的に分析した本があれば紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 山口県の有名な伝統芸能、郷土芸能

    イベントの制作会社のものです。お客様からの問い合わせで、山口県で有名な伝統芸能か郷土芸能を紹介して欲しいとのことなのですが、私が福岡人のためまったく心あたりがありません。インターネットや観光協会に問い合わせてみたらいくつか名前が挙がったのですが、これがどこまで有名なのか分かりません。どんな伝統芸能があるか教えていただけますか?場所はホテルの宴会場です。私が調べた中では、南条踊り、岩戸神楽舞、上沼田神楽、下関平家踊りなどです。パーティーのホストは山口県の方で招待客は九州の方です。よって、山口でも代表的な芸能がいいかと思うのですが…。よろしくお願いします。

  • これは八重山吹?

    今の時期よく見かける生け垣の花ですが、名前を知りたく調べ たところ、八重山吹が近いかなと思いました。 でもよく見ると花の色もクリームに近いし、葉の形がちょっと違う気もします。 何の花か教えてください。

  • 八重山吹について教えて下さい

    八重山吹がの黄色い花の縁が、だんだん白くなってきました。 苗を庭に植えたのは1週間程前です。その時は、全て黄色い状態 だったのですが・・・。 終わった花が白くなっているのかと思いましたが、 蕾も同じ状態です。 ヤマブキは丈夫と聞いていましたが、何かの病気でしょうか。 因みに水はかなりあげています(あげすぎ?)。

  • 添削お願いします!

    私は将来、中学の教員として働きたいと考えている。私が教員を志すようになったきっかけはさまざまな人との出会いである。尊敬できる先生をはじめ、人との出会いは私の生活を大いに豊かにしてきた。『教員はこの仕事を選んでよかった!という瞬間が必ず来る』と本で読んだことがある。この仕事はそれくらい恵まれた仕事だと思っている。私もその時を待ち、努力を惜しまず頑張りたいと思う。また、夢が決まったことでこれまで背を向けてきた勉強とも向き合い順位を大きくあげることができた。社会科の教員を目指した理由は、勉強と向き合ったことで苦手だった歴史が面白く感じることが出来るようになり前から興味のあった田子町の芸能の歴史や文化を調べてみたりすることで、大学でもっと詳しく歴史や文化を学び、伝えたいと思ったからである。 私の長所は、諦めずに物事に取り組む継続力や根性、そして相手の気持ちを考えて行動する気遣いの心である。これらは周りの環境や所属する部活動で鍛えられたものだ。小学生の頃から現在まで皆勤で、時には休みたいときもあったが、継続させていくことを一番に考え乗り越えてきた。特に大切にしているのは相手の気持ちを考えて行動することだ。私は吹奏楽部の副部長や図書委員長、郷土芸能部の神楽笛のチーフなど人をまとめる場面がいくつかあった。チームワークをしっかりもつためには一人一人の主張を理解しなければならないと思い、相手のちょっとした感情や行動の変化に気を配って行動し自分なりのリーダーシップを発揮できたと感じている。教員は人と接する職である。子供たちの心の変化に気づくことができる教員になりたい。高校では、部活動を3つかけもちした。主に吹奏楽部として活動し、他にも第二の部活として、郷土芸能部では努力が実り1年の時からレギュラーとして全国大会に出場させていただき、その年は日本一を獲得することが出来た。私は将来町に戻り、継承.発展に尽くしたいと思っている。〇〇高校創造委員会では、町内の祭やキャンプ、成人式のボランティア活動をして、ボランティアの重要性や地域への関心が深まったとともに自主性を身につけることができた。 このあと、志望理由と続きますが、 まだ出来ていないので書けませんが、 これまでの部分での 添削お願いします(>_<)

  • 町内の行事で迷惑を掛けてしまった後、子供会の会合に行きづらいです・・・。

    こんにちは、こちらではいつもお世話になっています。 6歳と4歳の子供がいる主婦です。現在の住所に引っ越してきて3年目になり、子供達も町内の子供会に入れてもらい季節ごとのイベントを楽しんでいます。 先日も二日間に渡って秋祭りがあり、その夜に恒例の<演芸大会>が公民館で催されました。その子供の部で二人とも歌や踊りを披露し、お菓子をもらって喜んでいたのです。ところが一時間ほどして飽きてきたのでしょうか・・・下の子が舞台の目の前でぐずりだし、他の子供達数人と小競り合いをはじめてしまいました。私は三列ほど後ろに下がって見ており、「いけない」と思って何度か連れ戻して落ち着かせようとしたのですが、また舞台の前に戻っていって騒いでいます。そこまで行って「いい子にしようね」といって聞かせても反抗を止めず、私の顔面にパンチを繰り出す始末・・・。そこで見かねたのか、子供会の役員の方が「ちょっと、外に出て下さい!」と言うが早いか凄い早業で子供を抱き、人を掻き分けて連れ出していかれました。 もうそのときの事を思い出すだけで、恥ずかしいやら情けないやらで涙が出てきます・・・。 その後家に帰って、子供には人に迷惑を掛けた事を説明し言い含めました。それから大会が終わった時間を見計らって、子供会の役員長の方にメールでお詫びしたのです。(22時をまわっていたので電話は控えました) 役員長さんとは3~4回メールで遣り取りをしたのですが、その方から「人前だからといって恥ずかしがらずに、ちゃんと子供を大声で叱ってください」等々のお叱りを頂いてしまいました。 本当に最もな内容ばかりで、私も素直に納得できたのですが・・・せっかくまじめに取り組んできた子供会の行事参加なのに、今回の事で他のお母さん方からもさぞ軽蔑されているだろうと想像すると、穴があったら入って一生出ていきたくないくらい恥ずかしく、顔出ししたくないというのが正直なところです。 ところがもう二日ほどすると市主催のお祭に参加するため、踊りの練習があるのですが、上記の通りの心境で、悩みすぎて胃がギリギリ痛んで来る始末です・・・。元々の私の対応が悪いせいでこのような状況に陥ったのはわかっていますが、根が小心者なので・・・。(行事や会合に不参加をしていけば、子供の為にも良くないと思います) 質問とも言えないおろかな相談ですが、気持ちを前向きに切り替えるためにどうしたら良いか、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 八重山諸島

    4月中旬に、3泊4日で、小浜島に宿泊しようと思います。 離島初心者に、オススメの回りかた、観光プランなどを教えてください。

  • 八重山のミンサー織

    沖縄本島内で八重山ミンサー織を個人で織っている方 を探しています。

  • 八重山の離島だったら・・・

    秋に沖縄に行くことになり、今から色々と計画を立てています。 今の所、石垣島・竹富島・西表島を訪れる事は決めており大体、ほぼ計画が済んでいます。 そこで、頭を悩ませているのが残りの1つの離島で、どこへ行くか迷っています。 小浜島も行ってみたいし、でも波照間島も行ってみたいし、黒島もいいし、鳩間島もいいな~と言った状況で。 そこで、みなさんだったら竹富島・西表島以外に訪れるもう1つの島だったら、どこに行きますか? 行きたいですか? みなさんの意見を頂けたら嬉しく思います。宜しくお願い致します。