• ベストアンサー

八重山の郷土芸能

38年前に石垣島で郷土芸能の大会のようなものを 見ました。野原に丸太で作ったようなステージがあり いろんな島の歌や踊りが披露され、観客は地面に坐って 見ていました。 今もあるんでしょうか。ネットで調べると11月の始めに 石垣島まつりがあり、そこで郷土芸能の夕べ特別公演が 行われます。これはどれほどの規模でしょうか。 できるだけ、数多くの踊りを1日で見たいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.1

こんにちは。 石垣島で野外で郷土芸能、といえば 「とぅばらーま大会」が一番有名です。 毎年秋に行われます。 これは、踊りより唄の大会なので もしかしたら違うかもしれませんが・・・ http://www.churashima.net/shima/ishigaki/tobara/index.html 八重山の様々な踊り・芸能を満喫したいなら 「豊年祭」がよいかも。 今も夏場に、八重山の各地で行われています。 石垣島の四ヶ字豊年祭が最大規模です。 昨年の情報はこちらで http://www.yaeyama.or.jp/honemsai.html ほかにも 離島ではその土地ならではのお祭りがあります。 竹富島の種取祭などは有名ですね。 こちらは秋に開催。 http://festivals.travelaround.jp/yaeyama/tanetori.htm ご参考になれば幸いです。

bagus3
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になります。 私が石垣市にいたのは1973年の4月だったように思います。