ネットワーク、セキュリティの知識をマスターしたい

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク、セキュリティの知識をマスターするための方法や環境について詳しく教えてください。
  • ネットワーク、セキュリティの知識を学ぶためには実践が必要であり、本を読むだけでは不十分です。
  • 新品のPCを購入し、Windowsベースの仮想マシンを利用するなど、ネットワーク環境を構築する別の方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク、セキュリティの知識をマスターしたい

自分がネットワーク、セキュリティの知識をマスターしたい。5-6年前、自宅で、デスクトップPCは7台、ルータ3-4台、RJ-45ケーブルで数個のサブネットを作り、サーバーだけでなく、ネットワークも組んで、そこでメールサーバー、DNS等を立ち上がって、ping、nslookup等色々ネットワークテストをしました。 要するに、一方、ネットワーク知識を学ぶのに、本を読むだけは駄目で、自分弄らないと分からない。もう一方、会社では勿論ネットワークがあるが、私は管理者でもないので、触ることができない。自分がその環境を作るしかない。 今はPCも古くて、2台(Pentium4とAtheronのツーコア、メモリはDDR)しか残っていない。捨てるかと考えています。どうすれば良い? 本心はネットワーク環境を作る目的で、別の方法があれば使います。新品PCを1-2台買います。別の方法を教えてくだっさい。Windowsベースで、たとえば、VMとか。分かりませんので、羅列事もできない。是非、何でも、詳しくお教え下さい。

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

とりあえず、このサイトの記事を色々と読んでみてください。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/neteng/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/security/ 基本的な用語などは、このサイトに大概解説が出てます。 で、もっと基本からしっかり、とおっしゃるならこちらの本を。 http://www.amazon.co.jp/dp/4274066770 ネットワークのことを知るなら、この本の内容は一般常識と 知っておかないと、話について行けない筈です。 TCP/IPなどの実験は、PCが3台あれば何でもできます。 性能はそれこそ10年前ので十分以上。OSは何でもいい ですが、1台はLinuxかWindowsServer機であった方が 良いでしょうね。