• 締切済み

軽い風邪が治らない ドリンク剤はどうですか?

9月からずっと、早朝覚醒で寝不足生活をしている。子供のいない主婦です。必要な睡眠時間の半分位しか眠れていません。精神科で眠剤の処方も受け、いくつか試して服用していますが、なかなか改善に時間がかかってしまっています。 インフルエンザワクチンを受けたいので、予約したのですが。 1日に数回、短時間 軽いのどの痛みがあるのと、低体温なので普段は36℃ないのですが、1日に数回計ると36.0℃から37.2℃の微熱があります。 予約した医者は、地元ではワクチンがなくてようやく見つけた隣の町の病院ですが、「37℃でも熱があると、安全のために接種は延期する」ということでした。 かかりつけの医者では、東洋医学の先生で、抗生物質を飲む段階ではないからと、麻黄附子細辛湯を1日3回5日分とうがい薬のマズレニンGを1日4回5日分を処方されました。しかし、症状は改善されません。 (11月にも軽い風邪を引いた時も同様の症状でしたが、かかりつけの違う医者でしたので、抗生物質を7日分だしてもらい、一応治りました) しかし、なにせ、毎日寝不足です。 また、先月の下旬から軽い風邪を引いてしまいました。寒くなって来ましたので、通院以外は外出も避けています。 こんな状態ですし、身体が弱っているようなので、是非インフルエンザワクチンを受けたいのですが、 20日に予約してあり時間が迫っており、大変困っております。 延期するといっても年内日数がかぎられていますので。 ユンケルとかの栄養ドリンクとかが、身体が弱っている時に良いと聞きましたが、アドバイスよろしくお願いします。 かかりつけの医者というのがふたつあるのは、ひとつは大学病院の専門医。もうひとつは地元の病院です。かかっている科目が異なります。

• 病気

みんなの回答

• Takasuke
回答No.2

やたらむやみにドリンク剤や薬を多用するのは危険です。場合によってはひどくなることがあります。 見る限り、微熱の原因は「睡眠不足」でしょう。 私も最近微熱がありました。ちなみに今は治っています。 私の経験からですけど、期末テスト終了前は5~7時間睡眠、期末テスト終了後からは7時間以上、決まった時間寝るヨウのしました。そうしたら治りました。 そのほかには食べ物を考えるなどはどうでしょう? たしか、ビタミンAだったかな?風邪はこれを摂取すると軽くなるはずです。他のビタミンも取れると最高です。 ~結論~ 睡眠時間を延ばし、食材を考えましょう。 ビタミンAは主に にんじん 春菊 蜜柑 モロヘイヤ などです。

• kianu
回答No.1

栄養ドリンクはだいたいビタミン剤の様な成分です。それなら、医者で点滴してもらう方が早いです。寝付けないのはつらいですね。睡眠導入剤はもらってますか?それで効かないならもう少し強いのだしてもらうしかないです。年内にインフルエンザ受けたいとの事、体力が戻るまで控えられたらいかがですか?そのかわりマスクするとか外出のあとは必ずうがいすることです。それと大学病院で抗生剤もらったのことですが、軽い風邪には不要です。ウイルスに対しては効かないと新聞にでてました。医者のフトコロが肥えるだけらしいです。細菌性の肺炎等に効くそうです。むやみやたらと使うとより強い抗生剤が必要になるそうです。

A571222
質問者

補足

回答ありがとうございます。栄養ドリンクと点滴は内容成分はあまり違わないという事ですか? 点滴してもらうのには、受付→診察→診断→処方→点滴と時間がかかりますし、病院にいる間に他の人の風邪をもらわないか心配なんです。もちろん外出時はいつもマスクをしていますが。睡眠導入剤は効いてます。しかし、早朝覚醒してしまうので睡眠不足なんです。12月になってやや改善してきましたが、3時間しか眠れない日もまだあります。抗生剤を出したのは地元の医者です。大学病院では、おっしゃるとおり軽い風邪には不要と言われ、漢方薬とうがい薬が出ました。栄養ドリンクとか、点滴で少しは体力回復の足しになるでしょうか? 一応、ビタミン剤はサプリメントで一通り、A.B.C.Eは毎日接種、プロポリスも飲んでいます。栄養ドリンクというものが飲んだ事がないので、その辺りのことをよかったら教えて下さい。