• 締切済み

軽い風邪が治らない ドリンク剤はどうですか?

9月からずっと、早朝覚醒で寝不足生活をしている。子供のいない主婦です。必要な睡眠時間の半分位しか眠れていません。精神科で眠剤の処方も受け、いくつか試して服用していますが、なかなか改善に時間がかかってしまっています。 インフルエンザワクチンを受けたいので、予約したのですが。 1日に数回、短時間 軽いのどの痛みがあるのと、低体温なので普段は36℃ないのですが、1日に数回計ると36.0℃から37.2℃の微熱があります。 予約した医者は、地元ではワクチンがなくてようやく見つけた隣の町の病院ですが、「37℃でも熱があると、安全のために接種は延期する」ということでした。 かかりつけの医者では、東洋医学の先生で、抗生物質を飲む段階ではないからと、麻黄附子細辛湯を1日3回5日分とうがい薬のマズレニンGを1日4回5日分を処方されました。しかし、症状は改善されません。 (11月にも軽い風邪を引いた時も同様の症状でしたが、かかりつけの違う医者でしたので、抗生物質を7日分だしてもらい、一応治りました) しかし、なにせ、毎日寝不足です。 また、先月の下旬から軽い風邪を引いてしまいました。寒くなって来ましたので、通院以外は外出も避けています。 こんな状態ですし、身体が弱っているようなので、是非インフルエンザワクチンを受けたいのですが、 20日に予約してあり時間が迫っており、大変困っております。 延期するといっても年内日数がかぎられていますので。 ユンケルとかの栄養ドリンクとかが、身体が弱っている時に良いと聞きましたが、アドバイスよろしくお願いします。 かかりつけの医者というのがふたつあるのは、ひとつは大学病院の専門医。もうひとつは地元の病院です。かかっている科目が異なります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Takasuke
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

やたらむやみにドリンク剤や薬を多用するのは危険です。場合によってはひどくなることがあります。 見る限り、微熱の原因は「睡眠不足」でしょう。 私も最近微熱がありました。ちなみに今は治っています。 私の経験からですけど、期末テスト終了前は5~7時間睡眠、期末テスト終了後からは7時間以上、決まった時間寝るヨウのしました。そうしたら治りました。 そのほかには食べ物を考えるなどはどうでしょう? たしか、ビタミンAだったかな?風邪はこれを摂取すると軽くなるはずです。他のビタミンも取れると最高です。 ~結論~ 睡眠時間を延ばし、食材を考えましょう。 ビタミンAは主に にんじん 春菊 蜜柑 モロヘイヤ などです。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

栄養ドリンクはだいたいビタミン剤の様な成分です。それなら、医者で点滴してもらう方が早いです。寝付けないのはつらいですね。睡眠導入剤はもらってますか?それで効かないならもう少し強いのだしてもらうしかないです。年内にインフルエンザ受けたいとの事、体力が戻るまで控えられたらいかがですか?そのかわりマスクするとか外出のあとは必ずうがいすることです。それと大学病院で抗生剤もらったのことですが、軽い風邪には不要です。ウイルスに対しては効かないと新聞にでてました。医者のフトコロが肥えるだけらしいです。細菌性の肺炎等に効くそうです。むやみやたらと使うとより強い抗生剤が必要になるそうです。

A571222
質問者

補足

回答ありがとうございます。栄養ドリンクと点滴は内容成分はあまり違わないという事ですか? 点滴してもらうのには、受付→診察→診断→処方→点滴と時間がかかりますし、病院にいる間に他の人の風邪をもらわないか心配なんです。もちろん外出時はいつもマスクをしていますが。睡眠導入剤は効いてます。しかし、早朝覚醒してしまうので睡眠不足なんです。12月になってやや改善してきましたが、3時間しか眠れない日もまだあります。抗生剤を出したのは地元の医者です。大学病院では、おっしゃるとおり軽い風邪には不要と言われ、漢方薬とうがい薬が出ました。栄養ドリンクとか、点滴で少しは体力回復の足しになるでしょうか? 一応、ビタミン剤はサプリメントで一通り、A.B.C.Eは毎日接種、プロポリスも飲んでいます。栄養ドリンクというものが飲んだ事がないので、その辺りのことをよかったら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • 症状はインフルエンザその物ですが抗生物質が効いたという事はただの風邪?

    1月23日頃、倦怠感/眠気/吐き気/嘔吐がありました。一日寝て休むも回復せず。熱が36度8分くらいあったのが37度4分→1月24日夜中ヒドい関節痛/頭痛/熱39度7分へと悪化。咳/鼻水全く無。1月24日の明け方、救急病院に行きインフルエンザかもしれないと検査するも陰性。その時出された解熱剤を飲み一時は回復するも1月24日の夕方再度発熱(38度8分)。かかりつけの病院に行き再度インフルエンザ検査するも陰性。これが確実とは言えないが今の所インフルエンザではないとの事。普通の風邪薬が出ました(抗生物質など)。そして、この抗生物質を飲んだ所、解熱剤を飲んだわけでもないのに熱が下がり始め、体が楽になってきました。インフルエンザについて調べた所、インフルエンザには抗生物質は効かないと言うのをHPで見ました。風邪の症状はインフルエンザその物の様に思えますが、抗生物質が効いたという事はインフルエンザではないのでしょうか?

  • 8歳の子はインフルエンザの予防接種は2回必要でしょうか。

    2歳から、毎年インフルエンザの予防接種を受けています。 それでも、3歳の時に、インフルエンザに親子でかかりました。 今年は受ける人が多いのと、かかりつけの病院のワクチン量が7割とかで、予約できません。何回も、次のワクチン入荷日に電話(ワクチンが来てからその分しか予約しないので)すると、もういっぱいで、次は11月中旬に電話するように言われました。 この分では予防接種できないと思い、他の病院を当たりましたら、まだワクチンはあるので予約が入りましたが、しかし2回目の分はないとの事。 子供が13歳以下なので2回接種したいといったのですが、12月までの分のワクチンがないので、こちらの病院では2回目の接種できないそうです。 毎年受けていれば、免疫が残っている、 1度インフルエンザにかかった人は、抗体がある、 などの話も聞いたことがあり、子供は該当しますので 1回でも効果はあるのでしょうか。 やはり、2回接種が必要なのでしょうか。 やらないよりはやった方がいいという見解で1回接種にするか、 2回しないと意味がないので、11月中旬の予約に賭けるか (また予約できなければ接種できないことになってしまいますので「賭け」です) 悩んでいるのですが、お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • 抗生物質って風邪に効くの?

    私は風邪で医者に行くとかなりの確率で抗生物質を処方されるんですが、 風邪・インフルエンザ=ウイルスが原因 抗生物質=細菌にしか効かない と理解していますが、これは正しいんでしょうか? で、結局風邪に抗生物質は効くんですか?

  • 普通の風邪??

    10代男性です。 水曜日から喉に違和感があり、夕方熱を計ると 38.8℃でした。 すぐにお医者さんの所に行ったところ 風邪と診断され、抗生物質や解熱剤を頂ました。 木曜日はその薬を飲んで過ごしたのですが 今日の朝、熱が40.0℃まで上がったので 再度別のお医者さんの所に行き インフルエンザの検査をしたのですが陰性でした。 ブドウ糖、ビタミンC、抗生剤の入った点滴をうってもらい、また抗生物質、解熱剤をもらいました。 その時は喉の痛みしかなかったのですが 今、吐き気や頭がボーっとしたりしています。 解熱剤もあまり効果がみられません。 これは本当に普通の風邪なのでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種・・・どちらが先でしょうか?

    小学1年生の娘がいます。娘のインフルエンザ予防接種に関して迷っています。 先月の24日にやっと季節風インフルエンザ(かかりつけではない医者で)を受けました。どこもかしもこ予約が出来ず(かかりつけの医者も断られて)やっと探して1回目を受ける事ができました。今週の8日に2回目を受けに行こうと思っていたのですが、新型インフルエンザの予防接種の予約がかかりつけで本日(7日)から予約開始で病院からの曜日指定でした。今月の11日(1回目)と25日(2回目)でお願いしたのですが・・・学校でも先週新型インフルエンザが流行り学級閉鎖のクラスも・・・季節風のようにすぐ受けられないと困るので・・・ 毎年インフルエンザの流行話を耳にします。お守り代りに予防接種をしていますが娘は一度もインフルエンザにかかった事がなくたいして風邪もひかず流行が終わる感じでしたので周りのママさんたちのお話を聞くばかりで(うちはインフルエンザにかかった・大変だったなど。)新型か1回受けた季節風を受けるか迷っています。1週間以上間をあけないといけないので・・・ かかりつけで受ける新型ワクチンは国産で日時指定・・・みなさんならどうしますか?私は新型の方を優先した方がと思うのですが・・・ご意見宜しくお願いします。かかりつけにしていない病院で相談はしましたが忙しいのでお昼ごろまた電話くださいと言われました。もちろん上記の旨は話しました。

  • 抗生物質が効かない。インフルエンザ?

    水曜日に突然39度を越える熱が出まして、 水・木と総合感冒薬を飲んだところ37.5くらいに下がりました。 しかし平熱にならないので金曜に病院にいったところ、 「すぐ治るよ!」と、抗生物質を三日分処方されました。 今二日分飲み終わったところですが、なかなかよくなりません。 症状としては、 寝始めると熱が上がる。(38.5度くらい。よく寝れません><) 起きて一時間くらいすると37.5度くらいに下がるの繰り返しです。 昨日初めて半日後に平熱にまで下がったので、治った、と思ったのですが、 今日も就寝後に身体がだるくて起きたら38.5度、 現在起床後1時間で37.6度です。 咳は少なくなった気がしますが、起床時の頭痛がひどくなりました。 以下、質問ですが、 1.これはインフルエンザだと思いますか? 2.その場合、抗生物質はこれ以上飲まない方がよいのでしょうか。 (あと一日分残っているのですが、抗生物質はインフルエンザには効かないんですよね??) 3.寝ると熱が高くなるのはなぜなのでしょうか。寝ているときは体温が高いから…と思っていましたが、1度も違うのは発熱ですよね? 4.もしかして、上記のような症状が残っていても、抗生物質は効いているんでしょうか??昼間だけ、とか。。 5.抗生物質と一緒に頭痛薬(ロキソニン)を飲んでも大丈夫でしょうか。 今まで熱が2日以上続いたことがなく、一人暮らしなので、色々と一人で心配しています。 症状が悪化すれば月曜日に病院にいくことも考えていますが、 ここで少し意見を聞いてから…と思いました。 何か1つでも回答いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • これって風邪ですか?

    先週の金曜日から熱が続いています。 今日(24日)で4日目です。 昼間は37度くらい、夜になると39度まで上がります。 私の平熱は36度ジャストです。 全身に(一番痛いのは腰)関節痛があります。 おかゆを飲み込むのも痛いくらいのどがはれています。 頭が割れそうなくらい痛いです。 先週の金曜日からずっと寝たきりで、食事のあとに風邪薬(パブロン)を朝夕に飲んでいますが、あまりよくなった気がしません。 インフルエンザを疑いましたが、発熱して二日以内に来院しないと抗生物質をもらえないと聞いていたし、とても病院まで行ける状態ではありませんでした。まだニュースで聞きませんし… でもやはり病院に行ったほうがいいですか? ただの風邪にしては強力すぎます… でも風邪のような気もします…

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 子供の熱が下がりません。突発性発疹?風邪?

    こんばんは。 1歳8ヶ月の娘なんですが、水曜日(12/9)から熱が出てます。 水曜日の午前中、38度の熱が出てかかりつけの病院に行きましたが、まだ熱が出て時間が経っていないのでインフルエンザの検査も出来ず 抗生剤と鼻水やタンを出しやすくする薬をもらい帰宅しました。 午後2時くらい、熱が上がり始めケイレンを起こし(今回で4回目です)、また病院へ行きました。 ケイレン止めを入れて様子をみる感じで帰宅しました。 昨日は38~39度の熱があり、夜40度を越したので急病センター へ行き、インフルエンザの検査もしてもらいましたが陰性、 もしかしたら突発性発疹かもとの事でした。 今朝は36度台にまで下がってたのですが、また夕方40度に・・・。 急病センターでも、かかりつけの病院でもらった薬を飲んで下さいとしか言われていないし、また病院へ行っても何もしてもらえないですよね? 突発性発疹はと言うのは熱が下がったら発疹が出るらしいのですが、娘は朝下がったのに発疹も出ずまた上がりました。 同じような経験された方いますか? 解熱剤はあまり使いたくないのですが、他に熱を下げるのに効果のある事はありますか?

専門家に質問してみよう