• ベストアンサー

口内炎が治らない

4日ぐらい前から口内炎ができて1つの口内炎が3つぐらいつながってる口内炎?みたいになってて食事もかなり辛い状況です どうやったらはやく治せるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前、親知らずが伸びて歯茎に刺さり、 大きな口内炎が出来たのですが、痛いのを我慢していたら 口内炎患部だけではなく、喉?あご?どこが痛いのかわからないという状態になり、 耳鼻咽喉科に行った経験があります。 そこで、親玉の口内炎の患部を焼いてもらって、炎症止めと抗生物質を処方していただいたところ あっというまに腫れがひいて、数日間悩んでいた痛みは何だったのだろうと思えるくらい 普通にご飯が食べれるようになりました。 応急処置としては、耳鼻咽喉科がお勧めです。

その他の回答 (3)

回答No.4

一番早く治る方法は、オーラルファイン(トローチ)です。 ネット販売で、ケンコーコムなどが販売していますので入手できます。 大学・その他の医療機関でも使用が始まっていますが、まだ一部です。 私も口内炎の常連で、職業がらステロイド軟膏(ケナログ・アフタゾロン)を使用していましたが、このトローチの効果を実感してからは、患者さんにも従来の処方をやめ、このトローチを勧めています。 私の場合、2粒でOKで、一日で治癒すますので、口内炎で悩まされることはなくなりました。 これは、インドの民間療法から、日本ではトローチとして開発されたようです。 口内炎・このトローチに関してはヤフーの知恵ノート(口内炎即効治療法)が参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ビタミン剤を飲んだり チョコラBBなどを試してみてください 睡眠もたっぷりとってくださいね

• so-tyann
回答No.1

こんにちは いちばん早いのは: これは医者から処方されたテキサルチン口腔用軟膏です これを使うとジャスト治ります。 にばんめは: 一般的には胃炎状態ですね! 食べ過ぎや消化の悪い食材食べませんでしたか? 胃薬を飲みましょう!それと少食にしましょう! 三番目は: お粥さんか、おじやで鮭塩焼きなどで一日すごしましょう!