• ベストアンサー

(1)iPhoneとスマホの違い!! (2)オススメは??

お袋がスマートフォンとiPhoneとどちらがいいのか困ってますm(..)m (1)iPhoneとスマホじゃ何が違うのか?? 機能なども是非!! (2)どちらがオススメか!! (3)よくPCあってスマホとか言いますが、うちはPCネット繋いでないです!! (4)普通にメールや、着うたフルや、デジカメみたいにカメラとして使ったり、仕事や気になることの調べことをする!! って感じです(´・ω・`) 良かったら詳しく教えてください☆

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157383
回答No.4

No2です。 ネットをスマートフォンで閲覧したいというのであれば、スマートフォンはやめたほうがいいという旨、失礼いたしました。 PCが無くてもスマートフォンは問題なく利用でき、PCがあれば使い方に幅ができるということを補足しておきます。 PCが無いとiPhoneの場合は不都合がでるかなと思いましたが、Android端末と変わらず問題なく使用できるようです。 着うたに重点を置かず、メール・カメラ・ネットに重点をおいてもいいのであれば、iPhoneをお勧めいたします。 着うたはAndroid端末だけですし、新たにスマートフォンで着うたを取るのは無理だった気がします。 ガラパゴス機能(赤外線・ワンセグ・おサイフ・防水)を気にしないのであれば、iPhoneは初心者にとって扱いやすいです。 ガラパゴス機能がどうしても欲しい・もしくは今話題のwimaxを使ってみたいのであれば、Android端末をお勧めいたします。 Android端末でwimax機能有でしたら、GALAXY(ガラパゴス機能無)とDIGNO(ガラパゴス機能有)をお勧めします。 wimax機能有でしたら、テザリング機能が使えますので、パソコンやゲームなどをネットに繋ぐことができます。 不具合がなるべく少ない機種を購入されたほうが、スマートフォンを扱いやすいと思います。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(u_u)m とても参考になりました!!

ghostnote
質問者

補足

ありがとうございます(=^O^=) 何やら複雑ですね(´・ω・`) iPhoneにしようかと思ってます!! メールやカメラやネットや着うたフルやデータフォルダーなどが重視なのですが、着うたフルはやはり聞けないと言うかサイトで取れないんですか?? 着うたフルじゃなく音楽でも聞く、あるいは撮る方法はないのですか??

その他の回答 (4)

• XBG
回答No.5

横から失礼します Appleのアプリ制限や訴訟等への動向が気に入らずiPhoneとその厨を嫌うARROWS Zユーザーです。 >メールやカメラやネットや着うたフルやデータフォルダーなどが重視なのですが、着うたフルはやはり聞けないと言うかサイトで取れないんですか?? スマホでもレコチョクなどが普通に利用できます…が不具合(再生不可・非対応機種)多し。 賢明なのは自分で作ることです。Androidにおいて自分で着信音を作れるアプリがあります。「ringtoneメーカー」です。スマホに音楽を入れ、それを利用して着信音を作成できます。 あと質問(3)ですが >PCあってスマホ ネットの固定回線が無いからスマホのテザリングでネットにつなぐというのが海外で問題になっていることからよくこう言われます。別に日本なら「3Gがもっと混雑しなければ」問題無いです。というかそのためのWiMAXサービスがありますですから。※iPhoneは当然WiMAX非対応 まあPCが無いならこの言葉すら関係ありませんね 私がARROWS Zにした理由はワンセグとWiMAXとFelicaと大画面が揃っているから。GALAXY S IIはもっと画面でかいけどワンセグとFelicaが無いのが痛かったです。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(u_u)m

• wakko777
回答No.3

(1)iphoneもスマホです。    搭載しているOSが違うだけです。    iphone=iOS    andoroid=andoroid OS (2)どっちがいいってのはありません。    あなたしだいです。 (3)PCは無くてもかまいません。    スマホがPCの変わりになり得ますので。    ネットも必要ありません。wi-fi環境が使えないだけです。 (4)iphoneでも他のスマホでもどっちでもいいです。 店頭で比較して、店員さんの説明を聞いて、気に入った物を選んで下さい。

ghostnote
質問者

お礼

回答No.2

(1)No1の方がおっしゃるとおり、iPhoneとスマートフォンは別物ではないです。 スマートフォンの括りの中にiPhone(iOS)やAndroid OSのスマートフォンがあります。 Androidはauという誤解があるのも信じられませんね。 Googleが提供しているものですし、docomoやSoftBank、その他海外の通信会社でも扱われています。 (2)日本でスマートフォンを使用する場合はiOSかAndroidかWindows Phoneですね。 Windows Phoneは現状ではお勧めできません。 ですのでiPhoneまたはAndroid端末の2択になります。 iPhoneは初心者の方でも扱いやすく、購入したら信者になるとも言われるほどの完成度を誇っている製品でもあります。 質問者様のお母様が機械にそれ程強くないという方ならば、iPhoneが無難な選択になります。 Android端末は、様々なメーカーが出している為、機種によって仕様が異なります。 使用者の知識や使い方が一番物を言う、クセがあるものだと思ってください。 使いこなせる人は何も違和感なく使いこなせますが、流行に乗っかろうとする日本人の定めなのか、何の知識もない人が使って、携帯電話よりも価格が高い・バッテリーがすぐ減る等の不満を言っている人が大勢いるというのが今の日本の現状です。 お母様が使いこなせるかどうか、今一度検討されてみることをお勧めします。 (3)『PCネット繋いでいない』ということは、PCはあってもネットに繋げていないという解釈でよろしいでしょうか? それともPCも無いという解釈なのでしょうか? 普段PCを使わない方が、電話機能が付いた小型のPCとも言われるスマートフォンを扱い切れるかと言われると、否という意見が多いと思われます。 無くても問題はないとも言えますが、PCが無いと出来ないこともあるので何とも言えません。 私の意見を申し上げるとなると、やめた方がいいと思います。 (4)メールはスマートフォンでも携帯電話でもできますが、着うたはスマートフォンの方では制限が多いです。 今まで取った着うたをスマートフォンで聴くことはできますが、新たに着うたを取りたいと思っても、今のスマートフォンでは不可能です。 カメラはスマートフォン・携帯電話のどちらでもできます。 調べ物も携帯電話のネットでも十分にできます。 総合的に判断しますと、使い方や環境をみてもあきらかに携帯電話のほうにしたほうがいいです。 あとになってスマートフォンを買って失敗したという人の典型的パターンです。 流行りものに流されず、使い方や料金などもよく検討されてから使用者にあったモノを買うべきだと思います。 長文失礼いたしました。

ghostnote
質問者

補足

詳しくありがとうございます(^ω^) うちはPCはあるけどネットには繋いでいません!! お袋は携帯だと結構金額的にも苦しいのでネットは見ないようにプランを落としましたし、何より携帯サイトだと見にくいし、調べごとも満足に出来ないのは確かです!! 流行とかではなく、iPhoneやスマホならPCのサイトなどで調べごとができるので、それでどちらにしようか悩んでるみたいです!! PCとスマホを両方で完璧に使うと言うよりは、PCサイトをiPhoneかスマホで調べたいらしいです!!

回答No.1

とりあえず1だけ回答しときます・・・ 1  iphoneもスマフォです。スマフォは、iOS(=iphone)、Android OS、ブラックベリーOS、ウインドウズPhone OS で作られているケータイを意味します。あ、まれにAndroid OS は au でしょ?と言う人がいますが違います。ドコモもソフトバンクも出してます。

ghostnote
質問者

お礼