• 締切済み

ガンマーナイフ

今現在母親が頭に腫瘍が2mm程度のものが10個程度ある模様です。教授はガンマーナイフでいいのではないかとの見立て、そのほかの先生は全脳照射とガンマーナイフの選択にまようとのことであった。ご存じの方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• tarohkaja
回答No.1

それはこういうサイトではなく、専門医でなければわかりません。 専門医でも、MRI画像を実際に見てみないと何も言えません。 ただ話だけ聞いて診断できる医師はいません。 カルテや画像を見て診断判断するのです。 「セカンドオピニオン」 と言いますが、現在の主治医にお願いしてカルテや画像を貸してもらい、別な医師のところに行って判断してもらうのです。 主治医から相手先の医師への依頼状も必要です。 それがないと、別な病院で初診料から検査料の新規払い直しです。 医療上の重大問題を、こういうところで素人物知りに聞いたりしては、どれだけの医学的責任を持った話なのか分からないではないですか。 ときどきこんな質問をする人がいてあきれます。 医療の問題は専門医に聞かなくてはだめでしょう。