• 締切済み

iPS細胞から精子が作れますか?

わたしの友人に、いわゆるビアンの子がいるんですが、将来は子供が欲しいと言っています。人工授精じゃなく、パートナーの遺伝子が欲しいそうです。パートナーの卵細胞を切り分けて、彼女の遺伝子とかけ合わせることは出来ますか? また、iPS細胞から精子が作れるならそれで受胎したいとも言っています。そんな事が可能なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

iPSから精子は、マウスの実験でやっとこさの状況です。 人間サマに応用するのに、年単位、倫理面で何十年単位の時間が必要でしょう。 始めに特殊な用途(宇宙旅行など)で行われ、広く一般化するのは、さらに先でしょう。 そのころまで生きていて、関係が変わっていなければ、ひょっとするかも・・・

参考URL:
http://stemcell000.blog.fc2.com/blog-entry-156.html
  • bukebuke
回答No.1

無理です 仮に出来ても倫理上そのような使われ方はしません

sktomotomo85
質問者

補足

無理というのは、両方とも無理だと言うことでしょうか? iPS細胞だけが無理なんでしょうか? それとも、遺伝子の掛け合わせ事態が無理なんでしょうか?