• ベストアンサー

.NetFramework3.0のアンインストール

.NetFramework3.0がアンインストールできません。 「プログラムの追加と削除」からアンインストールしようとすると、 'netfx30a_x86.msi'が必要とのメッセージが出力されます。 .NetFramework3.0のインストーラをダウンロードしようとしたのですが、 既にMSのサイトからもダウンロードできませんでした。 この状況下で.NetFramework3.0をアンインストールする方法もしくは 'netfx30a_x86.msi'をダウンロードできるサイトを教えて下さい。 ちなみにOSはWinXPSp3です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152884
noname#152884
回答No.1

>.NET Framework 環境をリセット!「.NET Framework Cleanup Tool」。 >.NET Framework を綺麗に削除してくれるソフト。 >システムにインストールされている .NET Framework の中から、任意のバージョン or 全バージョン の >.NET Framework を、綺麗さっぱりと削除してくれます。 http://www.gigafree.net/system/install/netframeworkcleanuptool.html

t_asami2000
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず全バージョンアンインストールしました。 今後必要に応じて再インストールします。

その他の回答 (2)

noname#212174
noname#212174
回答No.3

Microsoftが以下のようなツールを配布しています。 『診断ツール Fix it : 自動的にプログラムのインストールおよびアンインストールの問題を診断および修復する 』 http://support.microsoft.com/mats/Program_Install_and_Uninstall/ja

t_asami2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初に書けばよかったのですが、実はFixITは既に試してました・・・

回答No.2

A No.1さんのやり方は非常に危険な方法でレジストリーを破壊する危険性があります。 注意書きをよく読んで理解してから自己責任で実行して下さい。 注意書きが薄く表示されているので見落としがち。 このソフトは、システムから.NET Framework を削除するソフトです。 .NET Framework をインストール / アンインストール / 修復 できない場合にのみ使います。 (アンインストーラーの代替ツールではありません) また、このソフトは、.NET Framework の各バージョンで共有しているレジストリキーを削除します。 そのため、どれか一つをアンインストールしただけでも、他のバージョンの.NET Framework が 機能しなくなる場合があります。 (結局、全てのバージョンを再インストールしなくてはならなくなる可能性がある) よく分からない人は利用しないで下さい。

t_asami2000
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 結局どうにもならなそうだったのでNo1さんの回答を元に全バージョンアンインストールしました。