• ベストアンサー

急にPCの立ち上がりが遅くなりました

急にPCの立ち上がりが異常に遅くなりました。どうやれば解決出来ますか? PCはXPのデスクです。特にこれといってデータなどダウンロードした記憶もありません。 ある日、突然電源を入れたら、立ち上がるまでに数分を要するようになってしまいました。 CCクリーナーなども試してみましたが、特に効果は見られません・・・ アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.3

はじめまして 熱暴走、BIOSエラーなどが考えられます。 ので、下記の手順を試みてください。 <手順1>BIOS情報の一端初期化 (1)PCケース内のマザーボード上に取り付けられている丸い電池を一旦取り外し (2)10分程度放置 (3)丸い電池を再度取り付けましょう。 <手順2>PC内に埃がたまっていることによるか確認、掃除 熱暴走によりシステム全体の誤認識も引き起こしやすいので、下記の手順より確認、掃除しましょう。 <手順1>終了後、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっているか確認し、溜まっていたら全体を掃除しましょう。 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm <手順3>ビデオカードとメモリーの再度指し直し <手順1>、<手順2>終了後ビデオカードとメモリーの再度さしなおしをしましょう。 <手順4>Cドライブ内の動画、音楽などのファイルをDドライブ(いわゆるデータ用ドライブ)か外付けHDDに移す。 ・動画、音楽などのファイルがCドライブ内にいっぱい溜まると、システムが圧迫され、動作が遅くなります。 ・もし、動画、音楽などのファイルが入っている場合、Cドライブ(システム)に入れるのを極力避け、 Dドライブ(いわゆるデータ用ドライブ)か外付けHDDに移すことをお勧めします。 <手順5>WINDOWS UPDATEによるドライバー不具合解消 最後に、アップデートをし、ドライバーを最新に更新し、OSの不具合も解消しましょう。

jine0930
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。ホコリが原因かもしれません・・・

その他の回答 (2)

• sarahbeeze
回答No.2

HDDの寿命が近づいているとか。

• violet430
回答No.1

立ち上げだけが遅いのですか?