• ベストアンサー

急にPCの立ち上がりが遅くなりました

急にPCの立ち上がりが異常に遅くなりました。どうやれば解決出来ますか? PCはXPのデスクです。特にこれといってデータなどダウンロードした記憶もありません。 ある日、突然電源を入れたら、立ち上がるまでに数分を要するようになってしまいました。 CCクリーナーなども試してみましたが、特に効果は見られません・・・ アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.3

はじめまして 熱暴走、BIOSエラーなどが考えられます。 ので、下記の手順を試みてください。 <手順1>BIOS情報の一端初期化 (1)PCケース内のマザーボード上に取り付けられている丸い電池を一旦取り外し (2)10分程度放置 (3)丸い電池を再度取り付けましょう。 <手順2>PC内に埃がたまっていることによるか確認、掃除 熱暴走によりシステム全体の誤認識も引き起こしやすいので、下記の手順より確認、掃除しましょう。 <手順1>終了後、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっているか確認し、溜まっていたら全体を掃除しましょう。 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm <手順3>ビデオカードとメモリーの再度指し直し <手順1>、<手順2>終了後ビデオカードとメモリーの再度さしなおしをしましょう。 <手順4>Cドライブ内の動画、音楽などのファイルをDドライブ(いわゆるデータ用ドライブ)か外付けHDDに移す。 ・動画、音楽などのファイルがCドライブ内にいっぱい溜まると、システムが圧迫され、動作が遅くなります。 ・もし、動画、音楽などのファイルが入っている場合、Cドライブ(システム)に入れるのを極力避け、 Dドライブ(いわゆるデータ用ドライブ)か外付けHDDに移すことをお勧めします。 <手順5>WINDOWS UPDATEによるドライバー不具合解消 最後に、アップデートをし、ドライバーを最新に更新し、OSの不具合も解消しましょう。

jine0930
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。ホコリが原因かもしれません・・・

その他の回答 (2)

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

HDDの寿命が近づいているとか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

立ち上げだけが遅いのですか?

関連するQ&A

  • PCの立ち上がりが急に遅くなった

    引っ越しして、PCの再接続をしたら、立ち上がりが急に遅くなりました。スイッチを入れて、壁紙の画面までくると、HDが動いてるランプが5分ほどついてない状態が続き、その後、カチカチいいだしてしばらくして立ち上がりが完了する状態です。この間、クリック等の操作は全く効かず(認識はしてるみたいで、立ち上がったあとクリックした分だけソフトが立ち上がってる)、終了するときも、「電源を切る」にして、5分ほど固まって、それからHDが動いてるランプが付いて終わるって感じになってます。おかしいと思って、もう一度、接続し直したのですが、症状は変わらずです。ちなみにHDの使用率は10%もないぐらいで、デフラグも必要ありませんとなってます。

  • 急に立上がりが遅くなりました

    DELLのデスクトップを使用していますが(購入から2年程度)、最近、急に立ち上がりが遅くなりました。本体の電源を入れると、モニタの電源ランプが点滅に変わるのですが、画面が黒いままで変化しません。5分程度待っていると、急にユーザーログイン画面になります。 その後はスムーズに動作するので、立上げ以外は特に問題ありません。 (画面が最近、ちょっと緑っぽく見えるようになった気がしますが) 最近、新規でインストールしたソフトなどはありません。 デフラグなども行いましたが、変化ありません。 ノートンの最新版でスキャンしているので、ウイルスの心配はないと思います。 実害はあまりないのですが、あまりにも立上がりだけが遅いので、困っています。 どなたか原因と解決法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 急にPCの電源がおちるんですが・・・

    DVDデータをHDに保存していると、起動してから20分くらいして急にビーーーーという音がし、勝手に電源がおちるんですが、なぜなんでしょうか??DVDデータをHDに保存するという作業以外でそのようなことはないんですが・・・OSはXPですがPC自体は結構古いものだとおもいます。 教えてください。 

  • SP2にしてからIEの立ち上がりが急に遅くなった

    昨日、Vista SP2をインストールしましたが、IE8の立ち上がりが下記の通り急に遅くなりました。 [私の環境] Home premium、ASUS P5K-E、Core2 Duo E8400、Geforce 8600GT、 メモリ4G、光ファイバー SP2導入前 電源ON        00秒目 IMEアイコン表示    50 IEアイコンクリック  70 IE立ち上がり     80 SP2導入後 ※IEは立ち上がりが遅いので2回クリックしました。 電源ON        00秒目 IMEアイコン表示    70 IEアイコンクリック  100 IEアイコン再クリック 130 IE2画面立ち上がり  150 なお、Word 2007等他のソフトは70秒目にクリックしてすぐ立ち上がります。 そういえばIE7からIE8にVerupしたとき、女房のXPパソコンでの立ち上がりが急に遅くなり、eBoosterを導入しても変わらず、IE7に戻してほしいとせがまれ難儀しています。 どうすれば速くなるのでしょうか。

  • 立ち上がりの遅さにいらいら!

     ノートPCでWINDOWS XPを使っているんですが、 ある日から突然立ち上がりが悪くなって、イライラ してます。具体的には、インターネットをつないだら すぐつながるんですが、2分ぐらいしたら固まったようになって、そのままほったらかしの状態で10分ぐらいたったら復活して普通に出来るようになります。 ハードディスクのの整理や、スパイウェア駆除をやってみたんですが、全然なおりません。 何かいい解決策があれば教えてください!! お願いします!!

  • 立ち上がりが遅い

    PCの容量が一杯なのか、インターネット接続をしても立ち上がりが異常に遅いです。 ほとんどのデータは無くしても良いのですが、 データ削除が上手くできません。その場合初期設定にしたら全ての(ワード エクセルとか)物が削除されるのですか? インターネット接続も出来なくなりますか? PC初心者な質問なんですが宜しくお願いします

  • 立ち上がりが遅い

    XPの VAIOtypeM TV付き を使用しています。購入時からすると年々立ち上がりが遅くなっているようです。今は電源ボタンを押して完全起動まで8分くらい掛かります。長いときで10分掛かったこともありました。(このときから、接続とメールの自動立ち上げは切ってみました)立ち上げ時間は短縮できるのでしょうか?

  • エクセルの立ち上がりに2.3分かかる。

    2・3ヶ月前から、エクセルの立ち上がりが急に遅くなっています。パソコンの電源を入れた時点であれば直ぐに立ち上がるのですが、パソコンを放置した状態(10分程度)立ち上がりが遅くなり(応答なし)と表示され2.3分後に立ち上がります。プログラムの追加・削除で修正をかけましたが変わりません。 エクセル2003 OS:XPパック3 CPU:Core2Quad HDD:STAT1.0TB

  • PCの立ち上がりについて教えてください

    自作機を使っていますが、10日ほど前から急に立ち上がりが遅くなりました。普段コンセントからプラグを抜いていますが、まずスイッチを入れてマザーボードのメーカーの画面が出るまでおかしくなった当初は2分くらいだったのが、現在では10分以上かかります。それからセットアップの画面になってしまいます。プラグをコンセントに入れ10分以上経ってからスイッチを入れると7~8分かかりますが立ち上がります。改善方法がありましたらご指導ください。  スペックはペン4の2.4G・メモリーは512メガ・HDDはウェスタンデジタルの300G・マザーボードはギガバイトの8PE667Ultra2でXPのHOMEです。

  • パソコンの立ち上がりがめちゃくちゃ遅いです。

    パソコンの立ち上がり画面がめちゃくちゃおそくて困っています。 電源を入れてから、ネットを開くのに3分ぐらいかかります。 ちなみにPCはノートでデルのインパイロン1300(?) ネットはフレッツのADSLの1M ウィンドウズXPでメモリーは512Mだったかな? CPUはセレロンM(?) 何でこんなにおそいんでしょう? 何かヒントでもいただけたらうれしいです。