• ベストアンサー

神戸から加賀温泉までノーマルタイヤで行けますか?

3月9日から2泊3日で加賀温泉、山中温泉へと出かけます。車は普通車、ノーマルタイヤですが無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.4

金沢、福井の終雪の平年値は3月3/28,3/26です。3/10前後は、まだまだ降る可能性は高いです。それに、北陸自動車道の敦賀前後は山を通っているので平地より雪は多いです。私自身、思いもしなかった時期に雪に合ったことがあります。そして、山中温泉は加賀温泉の中では名前の通り一番山に近いので普段から雪が多いです。更に、今年は気温の上昇がやや遅れているようです。 ということで、大丈夫かもしれないけど、チェーン規制などになる可能性は決して低くはないです。雪、一部地域で一時的に1cm程度積もることは良くあります。運悪くそういうところにあたると非常に危険です。止れないからスピードも出せないのですが、スタッドレス車の邪魔になってしまうこともありえます。天気予報では山の部分的な雪までは分からないので、安全を重視するなら”無理”と考えた方がよさそうです。 私は…3月上旬にノーマルタイヤに変える年もありましたが、敦賀を抜けなくてはならないとすると、3/20頃までスタッドレスのままにしますね。あと、レンタカーは、山に行く可能性もあるからか4月後半までスタッドレスにしていることが多いようです。

banana-mk
質問者

お礼

ありがとうございます。大変具体的でよくわかりました。事故は起こしたくないのでスタッドレスを装備していきます。

その他の回答 (3)

noname#149497
noname#149497
回答No.3

無理です。この時期雪国へのドライヴに際してスタッドレスタイヤの装着はまさに義務と言えましょう。

banana-mk
質問者

お礼

そうですね。義務でしょうね。ありがとうございました

回答No.2

天気次第。今から3月9日からの天気が分かる能力があれば億万長者になれますよ。 時期的には積雪するほどの雪になってもおかしくないですし、ノーマルタイヤで問題がない天気かもしれません。あるいは、行けても帰れないかもしれません。 私ならスタッドレスでないから電車で行って、必要なら現地でレンタカーを借りますね。ノーマルタイヤで大丈夫だと判断できる能力があるなら、それで大もうけして、自家用ヘリで行きます。

• itou2618
回答No.1

無理ではないかもしれませんが、今朝の読売新聞の地域ページ(富山)に 富山河川国道事務所から、下記の注意喚起がありました。 3月も、まだまだ降雪が予想されます。 冬タイヤで「安心・安全運転」を! 春が近づき、暖かくなってきても 急な降雪があったり、 朝は路面が凍結する場合があります。 そんな、もしもの時のために普通タイヤへの交換は もうしばらくお待ちください。気象台の予報では 今年も去年並みの気温と降雪量が予想されます。 天気予報や路面状況に注意して 安全運転を心がけましょう。 過去5年間の平均最終降雪日(2cm以上/日) 石川県に近い、高岡市が3月11日です。

banana-mk
質問者

お礼

よくわかりました。レンタカーという手もありますよね。検討してみます。