足の裏の痛みについての質問

このQ&Aのポイント
  • 足の裏の痛みについて教えてください。触れなければ特に痛みはないのですが、歩く際に痛みが走り、ちょっとした歩行困難な状態です。
  • 痛みは不定期に現れ、特に治療はせずに放っておけば自然に治ります。原因は何なのでしょうか。
  • 以前に整骨院に行った際には「つちふまずがかなり浅い」と言われました。病院に行くべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の裏の痛み

足の痛みについておわかりになれば教えて下さい。 足の裏、親指の少し下の部分(背伸びをした時に地面に接してるところ)に 痛みがあります。 外傷はありません。 年に2~3回くらいかと思いますが不定期にこの痛みが現れます。 触れなければ特に痛みはないのですが、押してみたり歩いたりする際には痛みが走るので ちょっとした歩行困難な状態です。 特に治療をしたこともなく、しばらくほうっておけば痛みがなくなります。 特別何かをしたら痛みが出るわけではなく、ある日突然…です。 何が原因なのでしょう…。 以前に整骨院に行った時に「つちふまずがかなり浅い」と言われたことはあります。 我慢すれば治る(痛みが消える)ので病院に行ったことはないのですが やはり診察してもらうべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分も場所は少し違うのですが似たようなことがよくありました。 親戚にそれは通風だよといわれて調べてみたら確かに 大酒の後や脱水症状に近い状態の後で発症していました。 運動やぶつける等をした記憶を探っても思い当たるところがなかったのも当然でした。 あくまで可能性の比筒なので自己判断をせず、 痛いときに通風外来のあるところに行って白黒はっきりさせてもらいましょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E9%A2%A8

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.2

問題は土踏まずが浅い事 歩いてる時とかうまく力が分散されない事です 足首とかの筋力鍛えて下さい