• ベストアンサー

(中学生)社会の勉強を教えてくれる塾について

現在、神奈川県川崎市宮前区に住んでおり、 子供が中2で今年、中3になります。公立高校希望です。 子供は、社会が苦手で中2後期の期末試験も平均50点程度のところ、33点でした。 このままだと成績も5段階評価で2になりそうです。神奈川県の公立高校が内申重 視と聞いていますので、公立受験は正直、厳しそうです。 社会以外は3なので、社会をどうにかしたいと考えています。 英数はどこの塾もしっかり教えてくれそうですが、 社会はおまけで教えるみたいな塾が多いと感じます。 社会の勉強を教えてくれる面倒見のいい塾はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

神奈川県在住の塾講師です。 …私が務めている塾の押し売りなどは致しませんのでご安心を。笑 当事者であるため、「お勧めの塾」は申し上げられませんが、 社会の勉強については少しアドバイスできると思います。 ところで質問者様は、来年度から(つまり現中2生の代から)入試制度が変わることはご存じでしたか? 今までは前期(内申、面接重視)・後期(テスト重視)と分かれていた神奈川県の公立入試は、 来年度からテスト重視の入試に一本化されます。 全国的に「ゆとり教育」の反動が来ている中、神奈川県もこの流れに乗ったようです。 試験問題の内容がどう変わるかはまだ定かではありませんが、 とりあえず確実に言えるのは、問題の難易度が上がると言うことです。 神奈川県から、既に来年度入試の(つまり新しい入試制度での)「試験問題例」が発表されているのですが、 全科目とも、記述問題が出題されています。 英語ならば英作文、数学ならば証明問題、といった具合です。 (他県の塾講師には驚かれますが、今までの神奈川県の入試には記述問題が殆ど無かったのです。) 社会については、人口構成の変化についてのグラフを説明する問題と、 冷戦期のヨーロッパ史に関する資料を読んで、読み取れる事を書くという、 大学入試で出てきても違和感のないような、レベルの高い問題が出題例として上がっていました。 (こちらのサイトに載っています。:http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/life/382752_578460_misc.pdf) 塾業界のことを率直にお話ししますと、質問者様の仰るとおり、社会を「おまけ」として見るような風潮はあります。 (私の務めている所でも、反省すべき点が多々あります…) ですが、この問題を見る限り、どう考えても「おまけ」として勉強して太刀打ちできる問題ではありませんから、 これまでと同じような授業をしている塾は、来年は結果を出せないでしょうね。 具体的なアドバイスとしては、お近くの塾に資料などを貰いに行った際に、テキストを見せてもらうべきだと思います。 記号問題や穴埋め問題しかないようなテキストを使っていたら、その時点で危険です。 これは社会以外の教科についても言えることで、 ただ定期試験で点を取らせればいいとか、 暗記事項を効率よく覚えればいい、というような指導をしている塾は、 避けた方が無難です。

nse14166
質問者

お礼

早々のご返信ありがとうございました。 来年度から入試制度が変わることは知っておりました。 ただでさえ苦手な社会がさらにできなくなることを懸念した次第です。 うちの子は考えさせる問題が苦手で数学だと証明問題が苦手です。 したがって考えさせる指導が必要なのだと思います。 現在の塾は、個別指導でそれなりに結果も出してくれているのですが、 理科と社会については、集団塾でお願いした方がよいと言われています。 でも理科や社会だけ教えてくれるところはあまりないですよね。 違う塾になるとお金もまた余計にかかるし悩ましいところです。 ですので全教科を対象に考えた方がよいのかなと考え始めています。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お隣の中原区在住の主婦です。 今年中3の子供が無事第一志望に合格しました。 とにかく塾の先生に感謝です。 ラサール進学予備校に通っていましたが、ビジネスを越えた熱い指導と対応に驚きました。 定期テストの前には必ず対策をしてくれ、通う日数も増えますがし、受験目前には授業以外の日も毎日のように自習で質疑等も受けてくれ、やる気を見せる生徒にはとことん付き合ってくれます。私学には過去問から推測した予想と対策もして頂き、それらに対しての追加料金などはありません。 確かに理科社会はメインではありませんが(理社のみで取れるかも分かりませんが・・)、学校でもオール3で公立は厳しいと言われているそうなので、全体的な底上げを考えられてもいいかもしれませんよ。 以前は公立ならSYかなと言われていたのが、IT・SJ確実と言われるまでになりました。 塾にも合う合わないの個人差はあるかと思いますが、我が家のお勧めです。

nse14166
質問者

お礼

早々のご返信ありがとうごさいました。 大手塾の個別指導で英数国3教科をお願いしているのですが、 理科、社会までは対応してくれないのです。 他の塾では、先生の熱意などで対応してくれる所もあるのですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 内申点と高校について

    私は4月で中3になり、受験生になります。 塾に最近通い始め、言われたことが 私は中2の内申点が28と低いため 神奈川県の中で行ける高校が少ないということです。 内申点の内容は知っていましたが それで行ける高校がわかるのは知りませんでした。 なので神奈川県の中で私でもいけそうなところを教えてください。

  • 神奈川県、川崎市(川崎区)の中学3年です

    神奈川県、川崎市(川崎区)の中学3年です 塾で志望校を公私合わせて5校決めなくちゃいけなくなったのですが、まだ公立の2校しか決まっていません そこで 私立高校でレベルが県立川崎ぐらいの高校って分かりますか?

  • 神奈川県の公立高校

    神奈川県で内申点21、偏差値36で入れる公立高校はありますか?塾に入ろうかと話だけでも聞きに行きましたが、無理だと言われてしまいました。現在中学3年生です。

  • 塾に行かせるべきかどうか・・・

    塾に行かせるべきかどうか・・・ 中2の息子がいます。(父親です) 部活の友達はみんな塾に行っておりますが、息子は塾には行きたくないと言って行かせておりません。 学校の成績は、英語・美術・音楽は5。あとは4です。 あまりに家で勉強をしないので、少しでもやる気になるようにと、高校の文化祭に行き始めております。 先日行った高校は、県でも上位校で、内申書で言うと135点満点で131ないと厳しい高校です。 神奈川は前期後期とあり、前期は内申書と面接(高校によっては論文などありますが)で入れるため、内申書が良い子は前期を受けたがり、まぁ運が良ければと言った感じです。 その高校は上記のとおり、単純に9教科中7教科は5ではないと厳しく、あとは生徒会や部長なども加点されるようです。 現状では厳しいです。 息子もそこの高校を気に入り、珍しく自分で塾に行かないと厳しいかなぁと言い始めました。 行きたいのなら塾に行ってもいいよとは言ったのですが、本音はあまり行きたくはないようです。 親の立場からすると、良い高校に入れば良い大学に行ける可能性は上がるので、行ってはもらいたいですが、親の押しつけだとどうかと・・・ もしかしたら私たちが、「あの高校良いよ」と言うので、気に入っているフリをしているのかもしれません。 塾に行けば、内申対策もしてくれるでしょうし、前期でダメでも後期の試験で挽回できるくらいの学力が付くと思います。 内申書は2年の3学期からとは言え、3学期は2年の1年間の総合評価なので、仮に3・3と来て3学期に5がつく成績でも4位になると思います。 子供より大人の私達の方が経験があるので、導いてあげるのも親としての役割と思う反面息子が乗り気ではないと言うのと、まだきちんと勉強らしい勉強をしていないので、そういう習慣をつけさせてそれでも伸びなければ、考えてみてもいいのかなぁとも思います。 どう思われますか? 正直、私自身もそれほど勉強をした方でもなかったのですが、その反省から出来れば(偏差値的にではなく)息子が気に入った高校に行ってくれればと思っています。 (もちろん学力的に良い高校に越したことはないですが) 経験者の方、ご意見をお聞かせください。

  • 中学の内申書(神奈川です。)

    中学の内申書(神奈川です。) 中2の息子がいます。 自分の時の反省から、少しでも息子が気に入った高校を選べるように、少しずつですが高校選びの大切さを刷り込んでいます。 やっと(神奈川の)受験には内申書の大切も少しずつですがわかり始め、一緒に高校の文化祭を回り始めました。 そこで気に入った高校を見つけたのですが、その高校は内申135点満点の130以上でした。(今の実力からすると良くて120位と思っていますが) まだ中2なので今後上げて行ける可能性は一応あるのですが、 神奈川県は内申書重視になっています。 県のHPを見たら息子の中学の評価点の割合が出ていて、同じ市の中学と比べ極端に5が少ない事がわかりました。 例えばある主要教科が半分以上の中学で5が20%、少ないところでも10%強なのに、息子のところは5%切っていたり、主要以外の3教科も他が10数%なのに5%だったり。 もちろんその年の生徒の成績が悪かったと言うのもあると思いますが、あまりにも差がありすぎです。 テストの点・提出物などはしっかりとやって、あとはどうすればいいのでしょうか? 正直、先生にゴマをすってまで成績を気にしろとは言いたくありません。 上記の数字で、成績等の問題だけだと思いますか? それとも学校もしくは先生の問題でしょうか?

  • 中学三年生の塾は、、、

    現在僕は神奈川県横浜市に住んでいて高校は公立高校に行きたいと思っています。 今年度で中学三年生になったこともあり、塾に通うことにしたのですが自分は今まで塾というところに通ったことがないのでどういうとところに通ったらいいのかわかりません。 苦手教科は数学・英語・国語という重要な3科目です、、、、、(泣 塾は、一番いいのは受講料が安くてわかりやすくテストに結びつくところが良いです。 個別指導もいいかなと、、、、 最近CMで明光義塾とか栄光ゼミナールとかやってますがどうなんでしょうか? 質問が多くすいません。 回答宜しくお願いします。

  • 中学浪人について

    中学浪人を考えています。 高校に合格はしたのですけど、余り頭のいい学校ではないです。 学科が普通科ではないので、大学進学では不利です。(行ける所が無かったので選んだわけで実際本当に行きたくないのです。) このまま、高校に行っても意味がないと思います。 それだったら、浪人して中学の学習を完璧にしてから、公立高校などに行きたいです。 簡単に言ってると思われるのですけど、本気です。 そこで、担任に相談しました。 そしたら、浪人してもどこにもいけないといわれました。 500点満点中500点とっても、市内上位3校は受からないと言いました。 確かに、内申点は少ないです。 一応、国立中学校に通っていて、内申の付けかたが厳しく 9教科で22です。 周辺の高校は、内申の付けかたが厳しいのを分かっているらしく 少しは多めに見ているそうです。(過去の先輩談) もし、中学浪人した場合、中学校で行われるテスト(全8回) を受けて、その分をほんの少し内申に加算されるそうです。 そして僕のいる県は中学浪人が多い県です。 塾で高校再受験のコースがあります。(週5、6時間) 学校と同じ様なものです 塾の先生はその中でのテストや生活態度も高校受験するとき 内申書に記入するようです。 今では、公立に受かるのは厳しいです。 でも変わらなきゃいけないというのがあります。 でも、担任はこれを踏まえて500点取っても無理と言っているのでしょうか? 単なる浪人して欲しくないから言ったのでしょうか? 自分は、学校推薦で高校に受かりました。 それで、合格辞退すると中学に迷惑を掛けるのはわかっています。 それだったら、入学してから高校を辞めれば、多少は迷惑は掛からないと思います。 先生の言った言葉はあっているのでしょうか? 一応高専も考えていて、内申を考えたら、自分の最低合格点は500点中390点でした。(計算したところ。でも高専の方が難しいのは分かっています。) 確かに公立と国立では内申と点数の関係は違いますけど、本当に500点取っても無理なのでしょうか? 偏差値46~48の公立高校で500点取っても難しいといわれました。 がしかし、夏の三者面談の時は、その高校はあと点数を伸ばさなきゃいけないと言われました(内申の事は何も言われませんでした。) しかも、点数は今と夏の時とは変っていません。 でも調べたら、その県の公立高校では当日の点数と内申は5:5と書いてあり、 内心点が22でも45の半分なのでギリギリ内心点上位者に入るかはいらないかぐらいです。(内申、点数で4つに分かれます。点数上位、内申下位など。) それでも、500点取っても公立高校にはいけないのでしょうか? 浪人してからの中学校のテストによって少しは内心点に加算されますし、 塾の先生の評価も内申に入ります。(それでも中三の内申は変りません。) 実際、周辺の高校を調べてもどっちかと言うと当日のテストの点数の方が 重要視されます。(でも、先生に聞いたらその高校は内申重視だといわれました。46~48の高校が。) これを踏まえて、本当に500点取っても無理なのでしょうか?(本当に500点取っても無理だったら、浪人しても意味が無いので・・・) 高校での友達関係はどうでもいいと思っています。 高校でも勉強だけやる気です。 このまま終わらせたくないというのがあるからです。 受かっている高校に行っても大学進学するときは多分浪人すると思います。 それだったら早めに、中学で浪人して中学までの勉強を完璧にし、 高校で現役で合格したいと考えています。 高校で浪人したらそれもたいへんなので・・・ 中学浪人、先生の話についてアドバイスを下さい。 本当に勉強をやる気です。これは本気です。

  • 中二の子どもの塾、勉強法で悩んでいます。

    娘は1年生の3学期より塾(高校受験コース)に、通っています。夏期特訓(24日~)が始まる前に相談させていただきます。 1学期の期末の英語のテストが19点でした。 そのことを塾の先生に、相談すると、 「通知表の数学は4なので、これから理科と社会を伸ばしていき、4を増やしていきましょう。」との、返事。 内申書をあげて受験校のレベルを上げていこうというのが、先生の対策のようです。 お話には納得しましたが、私の想いとは、ずれを感じました。 また、ことらの塾にこれからも通うことに負担を感じてます。 塾に入ってらは、数学と理科の成績は上がりました。 今、私が悩んでいるのは、この塾にこのまま通わせて進学高校のレベルをあげてあげるべきなのか・・・・・・・・ それとも、本人の任せてあげるべきなのか悩んでいます。 皆様カラの良きアドバイスよろしくお願いします。  今日は、日食ですね。 娘は、学校のクラブに出かけました・・・・(*^_^*)

  • 神奈川県の公立高校で内申128・・・前期で行きたいです

    中3の女子です 内申点が135点満点中128あります 神奈川県内の公立高校で内申が128あれば前期で受かる可能性が大きいところはどこがありますか。 また、この内申ならどこら辺の高校が良いでしょうか よろしくお願いします

  • 中学浪人考えています

    中学浪人考えています 一応、私立高校に合格しました。 がしかし、普通科ではなく、結構バカです。(数学Aや歴史公民はやりません) それだったら、もう一年頑張って普通科の公立に行きたいと思いました。 一応、入学して二週間から一ヶ月いて、自分にあっているのか? 自分行きたい大学にこの高校でいけるのか?など考えて選択しようと思います。 もし、浪人した場合偏差値46~48の普通科公立高校に行きたいと思います。 テストで500点中250点ぐらいで行けます。(倍率1.10ぐらいです) がしかし、自分は内申が低いです。 内申45中、22です。 でも一応、国立中学校に通っています。 自分のクラスから灘、ラサールに合格している所です。 県の中で一番頭のいい高校に35人ぐらい受ける感じです。 そういうのがあって、内申の付け方が厳しいです。 でもネームバリューがあります。 そして浪人した場合、高校再受験コースのある塾に行きます(週5、6時限) そして、中学校のテストも受けてそれが内申書に書かれます。 あと塾での評価内申書に書かれます。 あと、その高校は水泳が強いです。 自分は水泳で県大会に出場しました。 こういう事は少しは評価されるのでしょうか? 本気で考えています。 どんなに辛いかも分かっています。 高校での友達関係はどうでもいいと思っています。 コレを踏まえて、合格の見込みはあるでしょうか? 500点とってもムリという事はあるでしょうか? アドバイスをください。