• ベストアンサー

東工大と東大のレベルについて

東工大の4類は東大よりも難しいのですか?東工大に行った人が、4類は東大よりも数学が難しいし、東大よりもレベルは上だと言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

うーん、 代ゼミ 東工大4類:センター84% 二次64、東大理一:センター90% 二次70 河合 東工大4類:センター81% 二次65、東大理一:センター90% 二次67.5 駿台 東工大4類:二次61、東大理一:二次68 進研(ベネッセ) 東工大4類:二次71、東大理一:二次77 東進 東工大4類:二次64、東大理一:二次70 だそうです。東大より上というのはさすがに無理があるのでは。

kanatomoe
質問者

お礼

具体的な内容ありがとうございました!やはり東大のがレベル上なんですねー。よくわかりました、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【学歴】東工大と東大

    現在東京工業大学に通っている学部1年生です。 東工大は中学時代からの憧れで、かつ現役で合格することが出来たので、満足しています。 しかし、最近になって、「東大に行く方が良いのではないか?」とも思い始めました。 (欲深くてごめんなさい。) その理由としては、 1. 東工大の知名度が思っていた以上に低いこと。 2. 東大ブランドの日本における強さ。 3. 東大へ行った同級生の、「東工大の学生のレベルは大したことない」という発言。 などがあります。 特に3つめの理由については、2chなどの掲示板でも、「東工大生は東大生に遠く及ばない」 などと似たような内容の書き込みが散見されます。 僕の受験勉強における力量は、河合や駿台の模試で、東工大は常にA判定、東大も最高B判(国語も受けた)といったレベルです。 東工大にも合格最低点+100点↑で合格しました。 国語無対策で上記の模試の結果だったので、初めから東大を狙っていたなら、東大にも合格していたと思います。 友達にも、「東大にも合格できたと思うけど、あえて東工大に来た」という奴がいます。 ですから、「東工大生は東大生に遠く及ばない」などと言われると、正直イラッっとします。 自分が東大に上位で受かって、東工大生を舐めきっている連中を、見返してやりたいと思ってしまいます。 (こんな発言に踊らされて馬鹿らしいとは思いますが、未熟者なので、どうしても反応してします。 そこの所は勘弁して下さい。) さらに、1,2つめの理由に関して、大学卒業後の人生、特に就職や結婚における、「東大卒」と「東工大卒」という肩書きの差も気になるところです。 そこで質問です。 東大に、「東工大を中退して再受験する」までの価値はあると思いますか?

  • 東大と東工大の数学について

    初めまして、高三女子の受験生です。神奈川県内の進学校に通っており、今進路について悩んでおります。学力は、先日の河合の全統模試にてマーク、記述合わせ偏差値65弱といったところです。 ただ、理系ですが英語や国語の方が偏差値が高く(70あたり)数学が足を引っ張っている状態です。 勿論数学に重点を置いた学習を行っておりますし、いくら苦手でも努力を惜しまないつもりでいます。しかしここ一年ほど伸びが悪くて悩んでいるのも事実です。 東工大と東大では東工大の方が数学が難しいと聞くこともあり(また、国語や英語の配点の高い)東大の方があるいは有利になるのでは?と思いつつもありますが、やはりそれを考慮しても東大の方が難しいものなのでしょうか? 双方の大学の難易度(主に数学)について詳しい方いらっしゃいましたらどうぞご解答お願い致します。 (因みに建築志望ですので東工大では第六類、東大では理科一類志望になります)

  • 東工大1科目入試

    東工大の数学のみの入試の難易度はどれぐらいですか? 数学だけなら東大理IIIレベルなんでしょうか?

  • 東工大について

    こんばんは。意見をお聞かせください。 東大を目指していた受験生でしたが、東工大への変更を今更ながら考えています。 東大はD判定でした。東大模試での偏差値は、数学70、英語25(まじ)、 国語50、物化60といったとこでした。 要するに英語が面白いほどできないので変えようということです 相談したいことは、東大を目指していた勉強で、東工大に通用するか?ということです。東工大化学は相当クセが強いとも聞きます。 難易度や出題傾向などでなにかご存知のことあればお願いします。 また、この学力での見込み等も(当然判断するのは困難でしょうが)なにか思うところあればお願いします。

  • 東工大

    東工大志望です。 偏差値では東大京大より下ですが 東大 京大 東工大 の工学において 技術ではどこが一番上ですか。 学べることに大差はないようですが。

  • 東大・東工大や建築に詳しい方に質問です。

    東大・東工大や建築に詳しい方に質問です。 建築に興味があり、将来は住宅などの設計をするか、構造や材料の研究がしたいと思っています(女子です)。 今年理Iに落ちて予備校の東大コースに通っているのですが、後期で受けた東工大もずっと気になっています。 東大に行きたかった理由は、周りの人に勧められたのと、 (1)幅広く学べ、進路変更も可能 (2)サークルなどが充実してそう/文系や他学部の人との交流(ダンスや演劇がしたいです) (3)全体的なレベルの高さ華やかさ・キャンパスの広さ (4)東工大より女子が多い(理Iは少ないけど) (5)ずっと目指してたから ですが、 最近は (1)とにかく進振り待たずに早く建築を勉強したい (2)英語で上位を狙って留学とかもしたい (3)理系バリバリな感じとアットホームな感じがイイ! と思ったりもして、東工大も気になります。 東大を目指すのが無難にも思うし、夏までは色々考えながらそのままのコースで勉強しようと思うのですが、 大学生活の充実や、建築を学ぶ、その後のキャリアを積むという点では、どちらがお勧めですか? どこの教授がスゴいとか、体験談とかもあれば聞きたいです!

  • 他大の院の推薦(東大、東工大)

    今、都内の中堅国立大学に通っている理系大学3年生です。 成績は3年前期までで通年GPAが3.2以上あります。なので今の大学の推薦はおそらく取れると思います。また僕もそのつもりでした。 それをバイト中に話していたところ、先輩が「東大、東工大の院を受けたらどう?」と言っていました。 実際、もちろん周りがレベルが高いほうがモチベーションも上がると思うので、考えたこともあります。しかし、東大は受けた先輩の話だと難しいと言っていましたし、東工大が外部生を取らないと聞いていたのでほぼ諦めていました。 しかし先輩は「東大なら生産研、東工なら総合理工学研で外部生取るよ。推薦も取れるみたいだし。」と言っていました。 そこで色々調べたのですが、(1)外部生を多めにとる(2)推薦を取れるという2つの情報が見つかりませんでした。 長文になりましたが、上の2つの内容をご存知の方、もしくはそのことが書いてあるサイトなどを教えてください。また他に「お前のここが間違っている」などのご教授もお願いします。

  • 東大と京大・一橋・東工大

    京都大、一橋大、東工大の人は東大に行ける能力があると思うんですが、どうでしょうか? この場合、行けるというのは電車で最寄の駅で降りて大学の構内に入るという意味ではありません。

  • 東大理3レベルはどのくらい?

    ただ興味があるだけなのですが、東大の理科三類に合格する学生のレベルというのは数学・英語・理科など具体的にどのくらいのレベルなのでしょうか?この教科書をスラスラ解けるぐらいとか、英検何級ぐらいとか教えてください

  • 東大院、東工大院の就職先について

    はじめまして、私は現在都内の私立大学の理系学部に通っている新4年生です。今の所、東大か東工大の大学院に進学しようと考えておりどちらがいいか悩んでいたところ、インターネット上で下のようなデータを見つけたのですが、メーカー就職【ソニー、キャノンetc】に関していうと東工大のほうが東大よりかなり充実しているように見えるんですが実際のところどうなんでしょうか?それとも東大生理系学生はあまりメーカーは受けないのでしょうか?拙い文章になりましたがどなたか分かる方よろしくお願いいたします。 http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/yg280403182720.jpg http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2006.html