• 締切済み

勇気と葛藤… (長いです…)

こちらのサイトで質問や回答を拝読させていただき、自分が強迫障害で、不潔恐怖症なのだと自覚しました。 質問を読みながら「わかる、わかる…」 としみじみ思いました。実際に存在している菌やウィルスが嫌なのではなく、感覚的に“汚れた”と感じ、悶々となり強迫行為に陥ります。 わたしはにおいの強い食べ物にも不潔感を感じてしまいます。納豆、魚(特にさんまと鮭…これらの焼き魚もダメです)たくあん、餃子や長ねぎ、カレーにも反応してしまいます。 でも納豆以外は食べれます。嫌いというわけではなく、においがついて‘汚れ’を感じてしまいます。我が家は玄関にすぐ捨てられるよう、時々父親がゴミ袋を置いたりします。先日バスタオルを買って帰り、その時はプラゴミが置いてあり、一日、二日と経つ内にあのゴミ袋には納豆のパック(洗浄済み)が入っていたのでは…と強迫観念がわいてきて、かれこれ2週間経ちます。 わたしはこうなると‘買い直し’せずにいられなくなるのですが、今回を機にやめる事にしました。少なくとも買い直しのためだけに出かけるのはやめようと。何かのついでならまだいいのですが、この行為のためにシャワーを浴びて準備しなくては気が済まないし、なにせだいぶお金を無駄にしているからです。買い直した物も、ふとした時に‘汚れた’と感じる事が何度もあり、やっぱりパーフェクトなんてものはないのだと思いました。 ほかに、バスタオルを‘汚れた’状態で触れたくなくて、一度シャワーを浴びてからバスタオルを取りに行き、またシャワーを浴び直すこともやめようと決めました。ボディーソープの減りも早いし、寒いし疲れます。パーフェクトなんて無理なのです。もちろん葛藤の嵐です。 でも最近この行為に疲れを感じてきて、やめようと思いました。どう考えても、非生産的行為です。アホらしいです。 質問を拝読し、家族を巻き込んではいけない!とも気づく事ができました。 すべてを普通に戻す事はかなり難しいですが、やれそうなところから徐々にやっていこうと思います。きっとこの辺でやめないと、エンドレスで家族との関係も悪くなる事は目に見えてます。(実際何度か衝突あり) 繰り返しますが、葛藤の嵐です。 質問というかみなさんに最近わたしが考え、思った事に意見を頂きたく投稿致しました。 似たような事を克服された方、またいろいろ感じた事でも結構です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Ohana15
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

ご自身で病気だとわかり、それを止めようと思ったことがすごいですね。 我が子も脅迫性障害です。 今病院に通ってますか? 脅迫性障害は、自分の力だけではなかなか治りません。勇気がいりますが、心療内科か精神科を訪ねてみてください。 娘は薬と認知療法で治りましたよ。一年近くかかりましたが。 頭に脅迫観念が浮かぶと、バカらしいとわかっていても、やらないと気がすまなくなるのがこの病気です。あなたのように、このまま続けてもエンドレスだし、無駄になるから止めなくちゃと、言い聞かせて、葛藤しながら治していく治療法があります。最初は葛藤に負けて、やっぱりしてしまうことが何度かあるでしょうが、繰り返し、自分に言い聞かせていく方法です。 とにかく一度病院へ行ってみてください。あなたなら、早く解決できるんじゃないかなぁと、私は思います。 今まで訳がわからず、苦しんだり自己嫌悪に陥ったりしたのでは? 家族の方にも理解してもらい、1日でも早くよくなるといいですね。 ちなみに不潔症?と言うのは私はよくわからないのですが、それも一種の脅迫性障害かと思われます。 先生に相談してみてくださいね。 必ず治る病気ですよ(^^)気長にいきましょう。私も応援しています。 お大事にしてください。

g-way
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 病院、薬…考えたりもしましたが、「あまり効果がない」「副作用が辛かった」「かえって悪化した」などネガティブな経験談を見てしまうと、やってもしょうがないのかなと思いやめました。 以前喘息系の薬で副作用が出て、仕事に支障が出た経験もありましたので余計に… いま思い返せば、ほんとに小さい頃から強迫障害の気があったと思われます。もはや‘性格’なのかもしれません。 結局自分を変えれるのは自分だけと思います。廃人にはなりたくありませんから… ただ、もうダメだ!となったら心療内科に行ってみようと思います。 “必ず治る”のお言葉には勇気と光を感じました。あたたかいアドバイスとお言葉に感謝しております。本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害?

    中3の男子です。 以前からなのですが、非常に神経質で困っています。 母子家庭で、毎日遅く帰ってくるのでなかなか切り出せません。 (神経質であることは知っています。) もちろん、切り出せないので病院へは行っていません。 そこで、できる限り自分で調べてみたところ、 どうやら強迫性障害(強迫神経症)?に行き当たりました。 具体的な症状は、 不潔強迫、確認行為のようで、 先ず不潔強迫については、元々手汗を少しかくので、 携帯や音楽機器を触ると汗がつくのですが その汗で壊れないかと気になって仕方がありません。(特に携帯) 結果、何度も手を洗ってしまうのです。 同様にシャワーも、休みの日は3回ほど浴びます。 次に確認行為ですが、 どこかに出かけるとします。 鍵をかけたか、クーラーのスイッチを切ったかなどが気になり、 やはり戻って確認をします。 ほぼ毎回、外出する度です。 やはり病院へ行くべきでしょうか。

  • 強迫性障害

    中3の男子です。 以前からなのですが、非常に神経質で困っています。 母子家庭で、毎日遅く帰ってくるのでなかなか切り出せません。 (神経質であることは知っています。) もちろん、切り出せないので病院へは行っていません。 そこで、できる限り自分で調べてみたところ、 どうやら強迫性障害(強迫神経症)?に行き当たりました。 具体的な症状は、 不潔強迫、確認行為のようで、 先ず不潔強迫については、元々手汗を少しかくので、 携帯や音楽機器を触ると汗がつくのですが その汗で壊れないかと気になって仕方がありません。(特に携帯) 結果、何度も手を洗ってしまうのです。 同様にシャワーも、休みの日は3回ほど浴びます。 次に確認行為ですが、 どこかに出かけるとします。 鍵をかけたか、クーラーのスイッチを切ったかなどが気になり、 やはり戻って確認をします。 ほぼ毎回、外出する度です。 やはり病院へ行くべきでしょうか。

  • 強迫性障で困ってます

    私は強迫性障害で不潔恐怖なんですが、恥ずかしい話なんですが私は性欲が強いのか?ネットを開くと変なエッチなサイトを見てしまってたり布団に入るとオナニーしてしまいます。正直こんな自分が嫌だし、でもこの行動が後で汚い、こんな自分が不潔で汚れると嫌になり部屋のベッドのシーツやらカバーやら洗濯したり お風呂で体を洗ったり自分の部屋の掃除に1日かかってしまい疲れてしまいます。 洗濯、掃除、風呂とせっかく時間かけてすべて終わり落ち着いたのですがふとネットで見たエッチなことが頭によぎり妄想してそのせいか?股間がおりもので濡れてまた体が汚れたという強迫観念が頭から離れられません一度体洗って着替えもしたのにまた洗いたくなります。でも我慢してベッドに入ってたりします。我慢して苦しくて、『せっかく1度自分をきれいにしたんだから大丈夫かな?とか エッチなことが頭によぎったけど妄想だから大丈夫かな?とかその時は股間がおりもので濡れてたけどただの体の生理的なものだから大丈夫だろうか?とか下着のおりもののにおいがズボンに移らないかとか気にしすぎで疲れます。 最初から疲れるなら性行為をしなければいいのにと思いますが葛藤して、やってしまい、 自分が不潔になる 汚くて嫌だと思ってしまいます。

  • 不潔恐怖

    私は強迫障害の不潔恐怖です。とくに排泄物に恐怖を感じます。私はトイレで小をし終わってから紙で拭きます。これをやれば臭いとシミがつかなくなります。朝起きて着替えする時パンツの匂いを嗅ぐとアンモニア臭がする事最近よくあります。部分的なのでおねしょとかではないと思います。それでもなんか布団まで汚れてるような気がしてかなり辛いです。強迫障害じゃない方は臭いしてても気にしたりしますか?

  • 変な粉

    恥ずかしいのですが、この間彼とHのあと、ベッドに茶色?ベージュっぽい粉が散在していました。彼のペニスにも付いていたんで私の子宮から出たみたいなんですけど、これって何ですか? その日はシャワーを浴びずに行為を行いました。不潔だったのかな。でも今まで何度もしてきましたがこんな事は初めてです。

  • 強迫観念(長文)

    最近、自分には強迫性障害の気があるのではないかと考えている者です。 今までその状態が何なのか分からずにいましたが、調べる内に強迫性障害というものを知り、これに当てはまるのではと思い至った次第です。 状態を具体的に説明すると、所謂自傷行為に関する強迫観念、行為です。自分の体を傷付け痛めつけなければという強迫観念に駆られます。自己嫌悪による自分への罰や自己への厳しさ、という性質のものではなく、痛みを感じないでいる事に不安を覚える、といった感じです。自分の知らない苦痛が存在する事への不安、いつかその痛みを被る可能性への恐怖。痛みを受け、耐えれなければという妄想…。 しかし同時に、痛みを受ける事への恐怖や自分の体を傷付け痛めつける事への恐怖も大きいのです。これは上記の強迫観念によりさらに増大します。 この二つの矛盾する恐怖の葛藤が苦しいのです。 特に、針が怖いです。 私は裁縫が好きなのですが、その裁縫針を自分の指にぶすりと刺したい衝動と痛みへの恐怖に駆られます。葛藤のストレスの中結局少しだけ刺して、たまに微量の血が見られる程度です。 刺すのが嫌で怖くて、それでも強迫観念は収まらず、気分が悪くなって机に向かえなくなる事もしばしばです。 針が肉を割いて入り込む鋭い痛みが恐ろしいです。痛みによる不快感だけでは済まされない恐怖が襲ってきます。死の恐怖だと思いました。自分が無になる恐怖ではなく、生きている肉体が壊されていくおぞましさなのではと感じます。 また刺したい、痛めつけたいという強迫観念は、自分が知らない苦痛が沢山この世に存在する事、それらをいくらでも受け得る可能性を持つ事への恐怖によるものだと思います。 今のところ痛みへの恐怖が勝り、ひどい自傷行為には至っていませんが、強迫観念は相変わらずです。今日も手芸屋で縫い針と待ち針を買ったのですが、なかなか机に向かえません。 けれども日常生活に支障があるほどではないし、おそらく精神科に行くまでもありません。 このような状態を経験した方はいますか?また克服方法はあるのでしょうか?アドバイスがあればぜひ聞かせて頂きたいです。

  • 強迫性障害で悩んでる方への質問。

    私は強迫性障害や発達障害、双極性障害などの疾患を持っています。 発達障害や双極性障害にも苦しんでいますが、とりわけ強迫性障害には精神的に悩んでいます。 小学校の5,6年には手の皮膚の色が変わるほど、手を洗ってました。その為、冬には手にひびわれが起きて大変でした。 強迫性障害の症状に多い不潔強迫は大変で、新しい商品や機械などを人に触られてらり、食べ物を食べた手で自分の大切にしている物に触られるのが嫌いです。 後、当然オナニー行為や性行為などの不潔感もあり苦しんでます。 強迫性障害に治療している方に3つの質問があります。 (1)皆さんはどのような処方箋を服用していますか?(人によって症状が違いますが。) (2)他に処方箋で症状をコントロールできても日常生活に支障をきたすことはありますか? (3)対人関係や恋愛関係でも苦しむことはありますか? 回答してくれる方にアトバイスやお勧めの治療や新薬はありますか?

  • お風呂上りのバスタオル

    はじめまして。20代女です。 下らない事なんですが、質問させて下さい! ラブホに彼と行って、シャワーを一人先に浴びたあと、皆様どんな格好で部屋に戻りますか?? 備え付けの、あの変な寝巻きのようなものは着たくないし、バスタオル一枚を巻きつけますか?? 下着が可愛くて見てほしいときは、ブラ&ショーツの 上にバスタオルってどうですか?? 変ですかね・・。 本当は服から脱がせてもらって・・っていうのが良いのかもしれないですけど、私は絶対シャワーは予め浴びたいので・・。 女性と男性の方、ご意見聞かせて下さい! 特に男性の方、下着+バスタオルってどう思います??

  • 主人のバスタオルだけ臭い&カビる!!

    タイトルの通り、主人のバスタオルだけ、すぐに臭くなるんです。乾いている状態だと臭わないのですが、主人が体を拭いて湿ると、臭ってきます。雑巾のような臭いで、そのうち黒い点々状のカビまで生えてきます。 洗濯の回数・頻度は、私&子供のバスタオルとまったく同じです。干す場所と干し方もほぼ同じです。それなのに、私と子供のタオルは臭くないし、カビなんて生えた事ありません。 主人は、どちらかというと体臭の少ない男です。風呂も毎日きちんと入っています。不潔な体でバスタオルを使ってるわけでもないです。 洗濯層のカビ取りは、市販の洗濯層用クリーナーで、1ヶ月に1度しています。洗濯物はなるべく洗いあがったらすぐに干すようにしています。浴室乾燥機があるので、部屋干しはしません。使っている洗剤は、ニュービーズウォッシュ&ケアです。 こんなにがんばっているのに、なぜ主人のバスタオルだけ臭いのでしょう? 今、主人がとても気に入っているバスタオルがあります。これだけでも何とかして臭くならないようにしたいのです。良い対策をご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 強迫行為のない強迫性障害ってありますか?

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 本題に入らせてもらいますが、強迫行為のない強迫性障害ってあるんですか? ここ一年前ぐらいからはじまったんですが「こんな事考えてても意味はない」「くだらなすぎる」とわかっていても頭から中々離れず、苦しんでいます。 当時に比べればかなり症状(と言うのはおかしいかもしれませんが)は楽になった様な気がします。 またその様にくだらない事を考えていない時に「考えていなかったのに思い出してしまった」と思い出してしまい気分が下がってしまいます。 だが、あるサイトに強迫観念と強迫行為の両方がなければ強迫性障害と判断されないと書いてありました。 僕には強迫観念を打ち消すためにする強迫行為がありません。 とてもくだらない質問とはわかっていますが、個人的にはとても辛いです。 どなたかアドバイスの方をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう