• ベストアンサー

イギリス旅行での費用

いつもお世話になります。 来月の半ばに主人とロンドン旅行(ツアー)に行くのですが、お金はいくらぐらい持参すると良いでしょうか? ※旅行日程は4泊5日(実際に観光できるのは3日間)。 ※現地での移動代は込み。 ※ホテルと食事代はほぼ含まれていますが、お昼1回、夕飯3回は実費で外食。 ※お土産はいくつか買う予定ですが、ブランド品は購入予定なし。 以上です。 夫婦ともに初めてのロンドンなので、どれ位の費用がかかるのかいまいち分からず(物価は高いと聞きました^^;)、経験者の方、あるいは現地にお住まいの方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

現金を使うので主なものは,タクシーと食事代です。 移動代をあらかじめ支払っているのであれば,あとは食事代ということになりますが,高い店ならクレジットカードで支払えばよいので,ファストフードに毛が生えた程度のところで食事をするだけの現金があればよいことになります。 つまり2万円に相当する現金があれば多すぎるくらいだと思う。 お土産代はいくらくらい使うつもりなのかわかりませんが,クレジットカードが使えないような店で買うのならその分も足してください。 その代りクレジットカードは確実に使えるビザかマスターを持っていくこと。暗証番号もちゃんと覚えてないといけません。万が一カードの調子が悪くて使えないと言われた時のために2枚目のクレジットカードも要しておくと完璧でしょう。 支払はクレジットカードが使えるところはすべてクレジットカードで済ませましょう。

dora0127
質問者

お礼

f272さん ご回答ありがとうございます! 食事代は高い店であればカードで支払った方がいいのですね。海外旅行は何度かした事があるのですが、カードを使う事に抵抗があり、いつも現金で支払っていました^^; カードを使えば2万相当の現金があれば大丈夫そうなのですね。 お土産も10人分程度買う予定ですが、そう高価なものは買う予定はないので、多分大丈夫そうですね。 主人は念のため10万程度用意しておいた方が良いのでは?と言っていますが、現地で気にいったもの(洋服等)を購入したいと思っているようです。今はネットでなんでも購入できるし、荷物になるし(笑)、余分なお金は持っていきたくないし、おそらく必要最低限のものしか購入しないと思います。 クレジットカ―ドの暗証番号、確認しておきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dogchibi
回答No.2

東京の物価より高めと思っていればいいような気がします。チップもいりますし、水も買わなければなりません。食事も、安い店を探そうにも、初めてで勝手が分らず歩き疲れてお腹がすけば、多少高くても”入ってしまえ”、となりますし。パブでビールやエールを飲みたくなるかもしれませんし。おみやげ代を入れても300ポンドから400ポンド位持って行けば大丈夫かなあ、と感じます。とりあえず200ポンド両替して、あとは様子を見て少しづつ両替してもいいかもしれません。2人だと200ポンドくらいは使ってしまうのではないかと思います。100ポンドで上げるのはちょっと無理のように感じます。

dora0127
質問者

お礼

dogchibiさん ご回答ありがとうございます! やはり東京の物価よりも高いのですね。私たちは田舎地方に住んでいるので、更に高く感じそうですね・・・汗 そうですね。レストランは行きたいお店をチェックしていますが、やはり疲れるのでホテル近辺で済ませてしまいそうです。 5万分位持っていこうかなと思っていましたが、使わなかった場合にまた日本円に両替をするのが面倒で・・・(しばらくヨーロッパにいく予定はないので・・・) お土産代を入れて、200~300ポンド持参し、また必要な分はホテルで日本円を両替をしてもらえばよさそうですね! どうもありがとうございました!