• ベストアンサー

破産者の家族の処遇について

主人が会社を経営していたのですが、不況で倒産しました。やむ得ず、社長であった主人と役員であった自分は自己破産しましたが、同一の住所に住んでいる娘や息子は今後クレジットが組めないのでしょうか?人格は別というものの、成人した娘が初めてクレジットカード申し込みをしたら、審査の結果ダメでした。その会社は主人や私の債務があった会社だったのでダメだったのでしょうか?債務が無い会社なら娘達はは大丈夫なのでしょうか?また、引越し等をして住所が変われば大丈夫でしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • away_2012
回答No.3

破産は官報情報ですので、個人信用情報などに頼らなくとも貴方と旦那さんは破産者であることは知れます。特に破産債務の債権者は確実に把握しています。その破産者と同姓で同住所であれば容易に破産者の親族であると知れます。  親に金を貸したら、破産されて免責取られチャラにされた。なんてことだと思っていたら、今度はその娘が借りに来た。貴方がそういう事態に遭遇した場合、貸しますか?(私なら、この一家は喧嘩売っているのか?と思いますね)。申し込みをした人総てに必ず貸付ねばならないなどという決まりはありません。何を理由に、誰には貸して、誰には貸さないと貸し手が自由に決めて構いません。早い話、幾ら金持ちでもこいつは嫌だと思えば貸す必要はありません。貸さない理由を告げる義務もありません。(先の二名の回答者の方は、親の破産は関係ないので考慮の範囲外だそうですが、まぁ貸す立場でもない外野から好き勝手言っているだけでしょう。少なくとも破産されて踏み倒された経験はないでしょうね。もちろん、貸し手が破産者の娘でも構わないと思えば、貸しても一向に差し支えありません。それは貸し手の自由です。)  貴方と娘さんの関係が知れるのは、同姓で同住所だからです。よっぽど珍しい苗字でもない限り、姓が同じでも住所が違えばまず解りません。解らなければ審査に影響しようがありません。  まぁ、親の破産債務の債権者に借りに行くのは、常識で考えれば非常識でしょうね。

615kekon
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ずっと「お礼入力」の欄がなくどうしたらよいか困っていましたが、いろいろやっていたらこの欄が出てきました。 確かなお答え本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

>社長であった主人と役員であった自分は自己破産しましたが、同一の住所に住んでいる娘や息子は今後クレジットが組めないのでしょうか?  ・自己破産した本人以外には影響はありません >成人した娘が初めてクレジットカード申し込みをしたら、審査の結果ダメでし  ・それは娘さんの属性の為だと思われます  ・勤続年数とか年収とか、あと申込んだカード会社にもよりますし(銀行系の場合審査が厳しいとか)

• datchi417
回答No.1

自己破産はその人にのみ関係するので、夫婦や親子兄弟であってもその人が自己破産していなければ問題ありません。