• 締切済み

自己破産とクレジットカードについて

 私の主人のことですが。  主人の母親は、2,3年前に自己破産をしました。(私達が結婚をする前のことです。)  母親が自己破産ということで、息子たちは、クレジットカードが作れない  とかのデメリットがあまりないと聞いていたので、大丈夫だと思い、  申し込みをしました。  が、しかし、審査が通らない という通知がきました。  主人は、当時実家で暮らしていたので、破産者と同じ住所だから  審査が通らないのかな~?と思っていました。  昨年、私達は、結婚をし、彼の母親と同居をしてません。  もう、母親と一緒の住所じゃないから 大丈夫だろうと  思ってカードの申し込みをしたのですが、  しばらくたってから またまた審査が通らない通知が届きました。  私達もとても勉強不足で恐縮なのですが、  誰か教えてください。  どうして未だに彼は、カードを作ることができないのでしょうか?  母親の破産意外に何か理由は、考えられるのでしょうかね?  ちなみに私はカードを持ってます。  

みんなの回答

noname#489
noname#489
回答No.1

 おはようございます。  なぜか、カードではっきりした理由教えてくれないんですよね。 一度信用情報の開示請求をされてみてはいかがでしょうか。    うちの家族もなかなか、カード作成ができないので、家族の情報をしらべたことがあります。 あんまり役にたたなかったですけど。 登録事項を確認できてよかったです。  カードって銀行系 信販系 流通系といろいろあるようですが、過去にトラブルがあった人は、カードを作ることが困難なようですが、まったく借金をしたことのない人も作りにくいようです。 実績がないから判断のしようがないようです。  買い物なんかの、「夏のボーナス一括払い」とかありますけど、そんなんで実績あるひとは作りやすいみたいですね。    

参考URL:
http://www.zij.co.jp/sinyo/zenjo.html

関連するQ&A

  • 自己破産後のクレジットカード申請について

    自己破産をして5年が経つ家族なのですが、 スポーツクラブに通おうと申し込みに行ったところ 費用はクレジットカードでの支払いになるので・・・ とスポーツクラブ専用のクレジットカードの申し込みが必要と 言われたそうです。 もちろん、カードを作ることは出来ないので カード以外の支払いにしたいと伝えたそうなのですが 「まず、カードの申請をして、通らなかった場合は口座引き落としになる」 と言われたそうなのです。 申請をして、審査を通しても作れないのは確実だと思うのですが、 破産申請中にカードの審査を申し込むこと自体になにか今後不利益になるようなことはないのでしょうか? 本人は破産後、一切のクレジットなどの申し込みをしていないので 気になっているそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 主人の父が自己破産だとクレジットカードは作れないのでしょうか??

    H○Sで旅費の支払いでクレジットカードを作ろうとしましたが(オ○コ)、審査に落ちしてしまいました。同じように審査落ちのQ&Aを読ませていただいたのですが私と主人の場合はどんなものなのかわかる範囲で結構ですのでご回答お願いします。 まず主人名義で審査が通らず、私名義で試してみましたがダメでした。 主人は勤続2年で年収500万、ベンチャー企業なので厳しいカード会社からすれば信用性に欠ける部分もあるのかもしれません。なにより主人の父が自己破産をしておりあと数年で終わる(←詳しくないのでよくわかりませんが)そうですが、やはり親権者に自己破産の者がいるために通らなかったのでしょうか?主人の父の自己破産前に作った主人名義のクレジットカード1枚は定期的に使っていますが滞りなく支払っています。 一親等以内に自己破産者がいなければいいのかと思い、私なら大丈夫かなと試してみましたがダメでした。私は結婚を期に退職し主人の扶養に入り収入はありません。クレジットカードを作ったことがありませんのでそういう理由もあるのでしょうか? また、オ○コでは自宅の電話番号が未記入だと不可とも聞きましたがそれもあるのでしょうか?もしかすると携帯番号しか記入していなかったかも、、。 実はこのクレジットカードの審査落ちの件の数ヶ月前に賃貸マンションの審査にも落ちてしまい(1件)、なんだか心配になっています。 お父様の自己破産の状況なども主人に確認してもらうようにお願いしてはあるのですが、、。 今回の賃貸マンションや旅費のカードの件は諦めましたが今後のことが心配で(´д`)。 私は今後、パートをする予定なのですが保険を主人の扶養からはずして別の保険にすると私名義で審査が通りやすくなるのでしょうか?(月10万前後のパートの予定です) 重複する質問になるかもしれませんが、ご回答お願いします。

  • 自己破産とクレジットカード

    自己破産とクレジットカード 自己破産してどれくらいしたらクレジットカードが作れますか? 自己破産しても発行できるクレジットカードはありませんか?

  • 自己破産して7年クレジットカード作成は無理?

    親戚の連帯保証人になって倒産、自己破産しました。今年で7年になります。先日クレジットカードの申し込みをしましたが見事に審査落ちしました。比較的審査が通り安いと言われている。流通系のカードです。 2社申し込みましたが駄目でした。まだカードは時期早々なのでしょうか?それとも自己破産者にはもう2度とカードは持てないのでしょうか?

  • 自己破産によるカード審査への影響について

    現在、37歳正社員で勤めております。(※勤続6年) 23歳の時に、学費と家業の失敗もあり自己破産しております。 今年、結婚をしまして、妻も正社員で勤めており、共働きです。 先日ショッピングセンターで妻がクレジットカードの申し込みをしたのですが、昨日審査が通りませんでしたと通知が来ました。 私と入籍したことが原因で審査が通らなかったのでしょうか? もしそうであれば、私たち夫婦は一生カードは作れないのでしょうか?

  • 自己破産後のクレジットカード

    私の主人は7年前に自己破産をしています。そのとき破産から2.3年後に車を購入しました。その時ローンをもちろん組めず私の名前でもくめませんでした。その時は私も専業主婦でした。ローンは組まず、現金で購入しました。 しかし今現在は、パートで働いていてしかも先日クレジットカードを2件作ることができました。一件はパートと記入しただけで主人の名前など詳しいことは書かず私の仕事内容などだけで簡単にできました。もう一件ですが、パートで申請したところ後で申込用紙がきてそこには主人の名前、就職先、色々詳しく書きました。その時はさすがに作れないと思っていたのですが、作れたんです。 作れたと言うことは、今現在主人自身もカードが作れると言うことなのでしょうか?それとも私が働いていると言う面だけでカードが作れたのでしょうか?誰か分かる方が居たら教えてください。

  • 自己破産後いつクレジットカードが作れるか

    初めまして、私は自己破産後9年ほど経過しておりますが、 いまだクレジットカードを申し込むと残念ながら審査ではじかれてしまっております、 これは10年を待たないと審査が通らないものと自負している状況ではありますが、 正確にいつ以降なら審査が通るかどこかで確認を取る方法などあるのでしょうか? はじめての問い合わせとなりますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。

  • 自己破産をしたらクレジットカードは作れますか

    男の友人なのですが10年前ぐらいに自己破産をしたのですがクレジットカードをつくろうと1件カード会社に出してところダメだったそうです。女の人であれば名字が変わるのでつくれると聞いた事があるのですが自己破産した人はクレジットカードはつくる事はできないのでしょうか?

  • 自己破産について

    自己破産した人と同居する家族の人達もクレジットカード等を利用することは出来なくなってしまうのでしょうか?その他家族の人達には何かデメリットはあるのでしょうか?

  • 自己破産についてお聞きします。

    法テラスで先日自己破産の手続きの申込をしました。まず法テラスへ審査の為に年明けに書類を提出する事になっています。クレジットカードはまだ使えます。でも破産する予定ならカードは使うのはやめたほうが良いでしょうか?