• 締切済み

精神病院の間でも守秘義務はありますか?

今通っている精神科の先生から、むかし通っていた精神病院を聞かれました。もし先生が、むかし通っていた精神科に電話して話を聞く場合は、当時の症状などを、むかし通っていた精神病院の先生は話すのでしょうか?それとも守秘義務のために詳しい症状は話さないのでしょうか?

みんなの回答

noname#216715
noname#216715
回答No.3

基本的には守秘義務があるので、たとえ病院間であっても患者の通院歴やカルテの内容などを他者に知らせてはいけません。 ただし、今までの病歴や治療内容などの情報がどうしても治療に必要で、情報を提供することが患者本人の為になるなど、それ相応の理由がある場合に限り、必要最少限の情報を提供しても良いことになっています。 その場合、患者が以前通院していた病院から情報を得たい時は、患者本人に許可を取るのが普通かと思います。 もしこの件に関して何か不安があれば、主治医に聞いてみても良いと思いますよ。

回答No.2

医療の守秘義務とは第三者に話さないと言う事です。 つまり、質問者様の友人・知人、ご近所や会社などには話さないのであって、治療のためなら 他の病院に問い合わせをしますよ。 質問者様のご病気を治すためなら、医師同士では症状の話をします。 医師同士が守秘義務などと言っていては病気は治りませんから。 前の病院で紹介状を書いてもらえば聞く事はないのですけど、書いてもらっていませんね? 心配することはないと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 守秘義務というより、連携した医療のデーターの共有ということで 話をすると思います。 ご参考まで。