• ベストアンサー

VAIOのBIOSアップデートがうまく行きません。

PCG-X77/BPを使用しています。(WinME) ソニーのカスタマーサポートでBIOSのアップデートプログラムが公開されているのですが、手順どおりに進めていくと、ダウンロードしたプログラムを実行して、MS-DOSウィンドウが開いてBIOSアップデート用のフロッピーディスクを作成する段階で、 「The file "MINIDOS.SYS" was not found,the Crisis Disk was not created.~」 というエラーメッセージが出て先に進めることができません。 サポートセンターに電話してみたのですが、同じような問い合わせはないらしく、どうしてもアップデートしたいならリカバリするしかないと言われたのですが、さすがにそこまではできないので仕方なく放置しています。 上の段階で失敗する原因が予想つく方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.2

BIOSフロッピーの作成が失敗しているだけだとおもいます。もしくはフロッピー不良。 ドライブの不良の可能性もありますが・・・ まずは新しいフロッピーディスクでもう一度試してください。 SONYのアップデートは EXEファイルを実行すると、FDDの中に必要なファイルを作ってくれます。 というわけで、リカバリーは関係ないとおもいます。 ただ、BIOSアップデートは必要ないならしないほうが良いですよ。 特にノートですと、COMOSクリアも出来ないし・・・ 失敗するとサポート行きです。

smallworld
質問者

補足

ありがとうございます。 新しいフロッピーでも試したのですがうまく行きませんでした。 BIOSアップデート自体にリスクがあるのは承知しているのですが、サポートに書かれているとおりの手順が途中までしかできない、というのが納得行かなくて何とかしたいと思っての質問でした。

その他の回答 (2)

• azicyan
回答No.3

ではダウンロードしたファイルが壊れているかな?? あまり考えたくは無いとおもうのですが、 FDDが壊れた可能性もありますね・・・ FDDの作成自体はほかのPCでも出来ますので、 ほかのPCで作成して試して見ることは出来ませんか?

smallworld
質問者

お礼

ほかのPCで、というのは試してみたいです。 もしそれでできたらFDDを疑ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

エラーからしますと、「MINIDOS.SYSがないから、ディスクを作れませんでした」となっているので、何とかしてMINIDOS.SYSを探すか、サポートのとおり、リカバリーをするしかありません。 ここからは、豆知識としてご覧ください。 純粋なDOSのみのディスクを自分で作らないといけない場合の作成方法です。一部のマザーボードのBIOSアップデートの時に使う方法です。 DOSディスク(何もドライバー等のファイルをメモリーロードをしない起動ディスク)は、通常どおりに起動ディスクを作った後、MSDOS.SYS、IO.SYS、COMMAND.COM以外のファイルを削除するとできます。 その中にBIOSのアップデートに必要なファイルやプログラムを入れてやると大丈夫だと思います。

smallworld
質問者

補足

ありがとうございます。 MINIDOS.SYSはDLしたファイルを解凍したフォルダの中にちゃんと入っているのにうまく行きません。 豆知識~のほうは失敗したと気に私には手におえないのでやめておきます。