• ベストアンサー

VAIOのBIOSアップデートがうまく行きません。

PCG-X77/BPを使用しています。(WinME) ソニーのカスタマーサポートでBIOSのアップデートプログラムが公開されているのですが、手順どおりに進めていくと、ダウンロードしたプログラムを実行して、MS-DOSウィンドウが開いてBIOSアップデート用のフロッピーディスクを作成する段階で、 「The file "MINIDOS.SYS" was not found,the Crisis Disk was not created.~」 というエラーメッセージが出て先に進めることができません。 サポートセンターに電話してみたのですが、同じような問い合わせはないらしく、どうしてもアップデートしたいならリカバリするしかないと言われたのですが、さすがにそこまではできないので仕方なく放置しています。 上の段階で失敗する原因が予想つく方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

BIOSフロッピーの作成が失敗しているだけだとおもいます。もしくはフロッピー不良。 ドライブの不良の可能性もありますが・・・ まずは新しいフロッピーディスクでもう一度試してください。 SONYのアップデートは EXEファイルを実行すると、FDDの中に必要なファイルを作ってくれます。 というわけで、リカバリーは関係ないとおもいます。 ただ、BIOSアップデートは必要ないならしないほうが良いですよ。 特にノートですと、COMOSクリアも出来ないし・・・ 失敗するとサポート行きです。

smallworld
質問者

補足

ありがとうございます。 新しいフロッピーでも試したのですがうまく行きませんでした。 BIOSアップデート自体にリスクがあるのは承知しているのですが、サポートに書かれているとおりの手順が途中までしかできない、というのが納得行かなくて何とかしたいと思っての質問でした。

その他の回答 (2)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

ではダウンロードしたファイルが壊れているかな?? あまり考えたくは無いとおもうのですが、 FDDが壊れた可能性もありますね・・・ FDDの作成自体はほかのPCでも出来ますので、 ほかのPCで作成して試して見ることは出来ませんか?

smallworld
質問者

お礼

ほかのPCで、というのは試してみたいです。 もしそれでできたらFDDを疑ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

エラーからしますと、「MINIDOS.SYSがないから、ディスクを作れませんでした」となっているので、何とかしてMINIDOS.SYSを探すか、サポートのとおり、リカバリーをするしかありません。 ここからは、豆知識としてご覧ください。 純粋なDOSのみのディスクを自分で作らないといけない場合の作成方法です。一部のマザーボードのBIOSアップデートの時に使う方法です。 DOSディスク(何もドライバー等のファイルをメモリーロードをしない起動ディスク)は、通常どおりに起動ディスクを作った後、MSDOS.SYS、IO.SYS、COMMAND.COM以外のファイルを削除するとできます。 その中にBIOSのアップデートに必要なファイルやプログラムを入れてやると大丈夫だと思います。

smallworld
質問者

補足

ありがとうございます。 MINIDOS.SYSはDLしたファイルを解凍したフォルダの中にちゃんと入っているのにうまく行きません。 豆知識~のほうは失敗したと気に私には手におえないのでやめておきます。

関連するQ&A

  • BIOSのアップデートについて

    BIOSのアップデートディスクを作ろうと思いましたが、 Win Me から フロッピーディスクのフォーマットにおいて、 フォーマットの種類の起動専用が無くなっています。 MS-DOSプロンプトでも、"FORMAT /S"はサポートされない...ときます。 どなたか、Win Me での、BIOSのアップデートディスクの作り方を 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • BIOSのアップデートが出来ない

    VAIOのディスプレイ解像度が突然小さくなり、色数も32色に減ってしまいました。その後、セーフモードでないと起動できなくなりました。 以前にも同じようなことがあり、BIOSのアップデートやディスプレイドライバのアップデートをすれば直ったので、今回も同じようにしようとVAIOのサポートサイトに行って同じ事をやってみました。 が、VAIOのBIOSアップデート専用プログラムが正しく動作しないのです。 Phoenix WinPhlashというソフトを使用しないといけないのですが、途中で 「ドライバーC:\Program Files\Photoenix Techmologies Ltd\WinPhlash\PHLASHNT.SYSはロードできません。指定されたファイルが見つかりません。エラーコード:2」 というエラーが表示され、BIOSインストールを行ってくれません。 BIOSのアップデータをダウンロードしなおしたり、Phoenix WinPhlashをインストールしなおしたりしてみましたが、どうしても直りません。システムの復元でも元にもどりません・・・。 VAIOのサポートサイトで検索したり、Googleや教えてgoo!でも検索してみましたが、同じような症状が見つかりませんでした。 どなたかこのエラーの回避方法が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか? もしくはVAIOのBIOSを別の方法でアップデートする方法は無いでしょうか? BIOSのアップデートを素人が行うのは危険、とあちこちに書いてあるので、怖くてできません・・・。よろしくお願いします。 ちなみに使用しているVAIOはPCG-FX77V/BPです。

  • BIOSアップデート

    SONYのPCG-QR1BE/BPです。WIN Meのプリインストール機ですが、WIN2Kインストールし、SP4で使ってましたが、SONYのHPからBIOSアップデートプログラムをDLし、実行しましたところ、電源入れた途端にハングして、起動しなくなってしまいました。誰か対処法知っていれば教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • VAIO505のBIOSアップデート

    PCGZ505V・BWを使用しています。 OSはWINMeなのですが、 XPにしたいと思っています。 しかし、フロッピーレスの機種なので、BIOSのアップデートができません。 SONYのWEBサイトには 「フロッピーディスクドライブを用意する」 と平気で書いてあります(*_*) そこで、CD-RにBIOSアップデートを焼き付ける方法があると聞いたのですが、やり方がわかりません。 ちなみにPCはもう一台あって、そちらはデスクトップなので、フロッピードライブもCD-Rドライブもついています。これを利用して、できないでしょうか?

  • BIOS Update中!

    いつもお世話になります。又、教えて下さい。 只今、BIOSアップデート中です。 M/BはSOLTEK、SL-75KAVでQ6→Q11(最新)にしてます。 途中で  「File Name to Program :」に「awdflash.exe」を  「Save Current BIOS as :」に「75kaavq11」を入れてEnterしましたら  「Now Backup System Bios to file!」と出て、メッセージ欄に「Please Wsit!」が点滅で出てフリーズした状態になってしまいます。 Web上で結構調べた上で取り組んだつもりでしたが情報になかった画面が出てきて困っているところです。 どなたかご教示ください。 その他、状況はリアルモードMS-DOSでやってまして3.5インチフロッピーディスクには 「75kavq11、75kavq11.bin、Awdflash.exe、Command.com、Drvspace.bin、Io.sys、Msdos.sys」が入れtれあります。

  • BIOSアップデート失敗!!VAIO PCG-FX33G/BP

    VAIO PCG-FX33G/BPのBIOSをアップデートしようとし、SONYホームページよりダウンロード&アップデートをしていたのですが、途中で電源が落ち、そのまま立ち上がらなくなってしまいました… 電源は入るのですが、BIOS画面にも行かないので対処に困っております。 ぜひ皆様のお知恵をお借りしたく!

  • BIOSのupdateがとまってしまう。

    BIOSのアップデートソフトを保存して起動すると、 「This program is unable to continue.the system yuo are trying to update dose not support Intel Express BIOS Update on there are incompatible applications running.Please close all open applications and try agein.」 というメッセージがでます。 後半は開いてるアプリケーションを全部閉じろということだと思いますが、前半の意味がわかりません。。 意味と解決法を教えてくださいm(__)m

  • マザーボードのBIOSのアップデートについて

    ASUSのP5Aなんですが、HDを30Gまでしか認識しないかもしれない疑いがあって、BIOSをアップデートしたいんですが、友人の助言とASUSのサイトによると、MS-DOSのシステムディスクにファイルを書き込んで、DOSで起動したいんですが、システムディスクが作れません!と、いうのも、FDのフォーマットで「クイックフォーマット」「通常のフォーマット」しかなく、本来、もうひとつ「システムディスクの作成」がありません。DOSのプロンプトからも「FORMAT A:/S」コマンドはサポートしていませんと、表示されます。 この場合の「システムディスクの作成」の作成の仕方、あるいはBIOSのアップデートの仕方について、どなたか教えてください。お願いします。

  • biosのアップデートについて

    今現在Celeron2.8ghzからcore2duo E6700に変えるためにbiosのアップデートをしようと思っているのですが、問題が出ました。 USBメモリをms-dosの起動ディスクにしたいと考えまして、フォーマットから md-dos起動ディスクを作成する(M)にチェックを入れたいのですが、何故かチェックボックスにチェックを入れる事ができません。 1回フォーマットした後に見てみても何も変わっておらず、どうしてよいやらさっぱりです。 調べても何故か出ないので、よろしければご回答お願いします。 基盤:945gct-m os:Vista home basic bios:Award

  • BIOSのアップデート

    MSIのマザー(845PE MAX-L)を使っています。 BIOSのアップデートをしようとして、MSIのページ http://www.msi-computer.jp/support/bios/ami_update.php を見てFDに書き込んだプログラムを実行しようとしたのですが、 「Remove disks or other media. Press any key to restart.」 と表示されます。 First BootをFDDにしてあるのですが、どうしてでしょう? BIOSのアップデートは初めてなので、よくわかりません…