• ベストアンサー

大学受験 塾

高校1年生 高校2年生から 塾へ通うことの メリットとデメリットは なんだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parinne
回答No.2

学校の授業では物足りなくて更なるレベルを欲し、時間に余裕があれば塾通いは メリットがあります。但し学校の授業にすらついていけない者にとっては、作業が 複数になり、かえって時間も取られるのでデメリットの方が大きいと思います。 学校の授業を当日のうちに理解すればいいだけですね。

noname#151951
質問者

お礼

ですよね。 学校の授業で 寝てるような人が 塾へ行ってるのを知り おどろきました。 やはり、 学校の授業が 一番大事ですよね。 回答 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

メリットは学校では出来ない受験対策の勉強が出来ることです。極端な話、私大が第一希望ならその入試科目に限った受験用の勉強ができるということです。 学校だとカリキュラムがあるので、例えば大学受験は日本史で受けるから世界史やその他の社会はいらないと思っても授業はあります。予備校(塾)なら必要な科目だけ取れます。 デメリットは学校、特に部活との両立がしにくいと言うことでしょう。部活は放課後ですし毎日やったり遅くまでやることも多いので、時間が塾と重なることがあり、どちらを取るか難しかったり、重ならなくても部活後ぎりぎりに塾に行ったりということで、きつくなったりします。 それと、費用の負担が大きくなると言うことでしょうか。まあ、親が良いというなら良いですけど。

noname#151951
質問者

お礼

確かに、 私の友達も部活が長引くと、 しんどいと言って 塾をよくサボっています。 それでしたら お金の無駄ですよね って思います。 回答 ありがとうございました☆