• ベストアンサー

CDドライブの無いノートPCへのインストール

先日、B5ノート(IBM ThinkPad240X)の中古品を購入しました。 OSはMeで、ワードやエクセルといったソフトは一切入っていません。 これらのソフトをインストールしたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。 デスクトップPC(OSはMe)を持っていますので、そのCDドライブを利用してインストールしたいと思うのですが、何を何処に接続して、どうすればいいのでしょうか? ノートPCにはUSBポートとFDDを接続するポートがあります。 PCに詳しくないので、馬鹿げた質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

小型のCD-ROMなしのPCに、CD-ROMを外付けするのは愚の骨頂と考えていますので、LAN(無線LANでもかまいませんが、有線LANの例を紹介します)経由でインストールする方法を提案します。 #私自身は、家庭内LANのプロトコルにはTCP/IPを使わずNETBEUIを使いますが、手順はほとんど同じです。 1、LANカードを購入(PCIタイプとPCカードタイプの2種。すでにあれば必要なし)する。ノート用はドライバがFDで供給されているものがよい。 2、LANケーブルを購入する。選ぶのは、クロスケーブル。あるいは、ハブとストレートケーブルの組み合わせも可。 3、ThinkpadにLANカードとそのドライバを導入し、コントロールパネル・ネットワークで「TCP/IP->○○(○○は任意)」「Microsoftネットワーク」を追加する。 4、デスクトップPCの方にも、LANカードとそのドライバを導入し、コントロールパネル・ネットワークで「TCP/IP->○○(○○は任意)」「Microsoftネットワーク共有サービス」を追加(ないしは既存であることを確認)し、「ファイルとプリンタの共有」で、ファイルの共有にチェックを入れる。 5、デスクトップPCのマイコンピュータを開き、CD-ROMアイコンを右クリックして、共有を選び、「共有する」にチェックを入れる。 6、すべての設定後、2台のPCをLANカードでつなぎ、双方を再起動。 7、Thinkpadのデスクトップ上のネットワークアイコンをクリックすれば、ネットワーク全体アイコンから順にクリックしていくと、デスクトップPCのアイコンが現れ(認識に少々時間がかかります)、それをクリックするとCD-ROMドライブアイコンが表示されるので、そのCD-ROMからインストール。

tikaramoti
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 大変参考になりました。早速週末に部材を買いに行って試してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• p-21
回答No.3

方法が2つあります 1つはLANを構築する事です これでネットワーク上の共有CD-ROMから インストールできます もう一つは外付けのHDD(USBなど)を 購入しCD-ROMの内容をここへコピーし そのHDDからインストールします ただ、今後の事(OSのインストール)を 考えBIOS上で認識するCD-ROMドライブを 購入される事をお勧めします その機種がネットワークブートできる ものであればその限りではありませんが

tikaramoti
質問者

お礼

外付けHDDは自宅にあるので、それを使ってやってみます。 もしダメだったらPCカード+CDドライブを購入するしかなさそうですね。 USB同士の接続で何とかならないのかなって考えたんですけど、素人なモノで理解できてませんでした。 回答ありがとうございました。

• asaichi
回答No.2

OSの再インストールや再セットアップも考えられませ んか? となると、MEがOSセットアップのCDの起動でUSBが 認識できれば良いですが、できなかったらPCカード が良いとも思われます。

tikaramoti
質問者

お礼

CDドライブが無いので、OSの再インストールも出来ないんです。(;;) PCカードを購入してやってみます。ありがとうございました。

• BellBell
回答No.1

LANを構築しましょう。 ソレが一番、安く、早く、今後便利です。 もしくは、USBまたはPCカード接続のCD-ROMドライブを買ってください。

tikaramoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しかし・・・・どうすればLANの構築が出来るのかすら解ってないんです(;;) CD-ROMドライブを購入するのが一番良さそうですね。トライしてみます!