• ベストアンサー

CDドライブの無いノートPCへのインストール

先日、B5ノート(IBM ThinkPad240X)の中古品を購入しました。 OSはMeで、ワードやエクセルといったソフトは一切入っていません。 これらのソフトをインストールしたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。 デスクトップPC(OSはMe)を持っていますので、そのCDドライブを利用してインストールしたいと思うのですが、何を何処に接続して、どうすればいいのでしょうか? ノートPCにはUSBポートとFDDを接続するポートがあります。 PCに詳しくないので、馬鹿げた質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

小型のCD-ROMなしのPCに、CD-ROMを外付けするのは愚の骨頂と考えていますので、LAN(無線LANでもかまいませんが、有線LANの例を紹介します)経由でインストールする方法を提案します。 #私自身は、家庭内LANのプロトコルにはTCP/IPを使わずNETBEUIを使いますが、手順はほとんど同じです。 1、LANカードを購入(PCIタイプとPCカードタイプの2種。すでにあれば必要なし)する。ノート用はドライバがFDで供給されているものがよい。 2、LANケーブルを購入する。選ぶのは、クロスケーブル。あるいは、ハブとストレートケーブルの組み合わせも可。 3、ThinkpadにLANカードとそのドライバを導入し、コントロールパネル・ネットワークで「TCP/IP->○○(○○は任意)」「Microsoftネットワーク」を追加する。 4、デスクトップPCの方にも、LANカードとそのドライバを導入し、コントロールパネル・ネットワークで「TCP/IP->○○(○○は任意)」「Microsoftネットワーク共有サービス」を追加(ないしは既存であることを確認)し、「ファイルとプリンタの共有」で、ファイルの共有にチェックを入れる。 5、デスクトップPCのマイコンピュータを開き、CD-ROMアイコンを右クリックして、共有を選び、「共有する」にチェックを入れる。 6、すべての設定後、2台のPCをLANカードでつなぎ、双方を再起動。 7、Thinkpadのデスクトップ上のネットワークアイコンをクリックすれば、ネットワーク全体アイコンから順にクリックしていくと、デスクトップPCのアイコンが現れ(認識に少々時間がかかります)、それをクリックするとCD-ROMドライブアイコンが表示されるので、そのCD-ROMからインストール。

tikaramoti
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 大変参考になりました。早速週末に部材を買いに行って試してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

方法が2つあります 1つはLANを構築する事です これでネットワーク上の共有CD-ROMから インストールできます もう一つは外付けのHDD(USBなど)を 購入しCD-ROMの内容をここへコピーし そのHDDからインストールします ただ、今後の事(OSのインストール)を 考えBIOS上で認識するCD-ROMドライブを 購入される事をお勧めします その機種がネットワークブートできる ものであればその限りではありませんが

tikaramoti
質問者

お礼

外付けHDDは自宅にあるので、それを使ってやってみます。 もしダメだったらPCカード+CDドライブを購入するしかなさそうですね。 USB同士の接続で何とかならないのかなって考えたんですけど、素人なモノで理解できてませんでした。 回答ありがとうございました。

  • asaichi
  • ベストアンサー率21% (37/171)
回答No.2

OSの再インストールや再セットアップも考えられませ んか? となると、MEがOSセットアップのCDの起動でUSBが 認識できれば良いですが、できなかったらPCカード が良いとも思われます。

tikaramoti
質問者

お礼

CDドライブが無いので、OSの再インストールも出来ないんです。(;;) PCカードを購入してやってみます。ありがとうございました。

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.1

LANを構築しましょう。 ソレが一番、安く、早く、今後便利です。 もしくは、USBまたはPCカード接続のCD-ROMドライブを買ってください。

tikaramoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しかし・・・・どうすればLANの構築が出来るのかすら解ってないんです(;;) CD-ROMドライブを購入するのが一番良さそうですね。トライしてみます!

関連するQ&A

  • ノートパソコンにWindowXPをインストールしたいのですが

    ノートはIBM thinkpad 240Z です FDDはもっていますが CD-ROMがありません このような条件でOSはインストールできるで しょうか

  • CDドライブ無しのOSインストールについて

    中古でIBM社のThinkPad A21eを買ったのですが、 OS無しCDドライブ無しなので OSのインストールの方法に困っています。 最初は手持ちの外付けCDドライブでインストールしようと やってみたのですが認識されませんでした。 そこで教えてgooでこれ系の質問を捜していたら、 外付けのCDドライブからインストールするのは難しいとのことでした。 何か他にやり方が無いか捜していたら他のPCからインストールに 必要なファイルをノートPCに移し起動ディスクからインストール する方法が良いといろんな所で見ました。 私もその方法でやりたいのですが、具体的に何を買えばいいのか、 どこにつなげたらいいのか分かりません。 その中古ノートPC以外にデスクトップPCとノートPC 各1台持っています。 OSは98と2000があります。 分解などは一度もした事がありませんができますでしょうか。 どなたかご教授お願いします。

  • CD-ROMドライブの無いノートPCにインストール

    中古でノートPCを買い、必要最低限のソフトをインストールしようと思ったのですがCD-ROMドライブがありません。 そこで思ったのですが、 LANでデスクトップとつないで、デスクトップのドライブを使ってインストールすることは可能でしょうか? 外付けのドライブを買うしかないのでしょうか? OSはノートがWin2KでデスクトップがWinXPです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • HDD以外のドライブを持たないノートPCへのOSインストール

    光学ドライブやFDDを持たないノートPCへOSを新規インストールしようとすると,大抵の場合純正(ブート可能な)ドライブを購入しなければならなくなりますよね. 大体この手の質問への回答はそうなると思います. ところで,素人ながらに考えたのですが, (1)ノートPCのHDDを取り出して (2)別の光学ドライブなどを備えたPC(デスクトップ)に接続 (3)OSをインストールして (4)HDDを元のPCに戻す (5)ノートPCを起動して必要なドライバを導入 このようにすれば,特に純正のドライブなどを購入しなくともOSをインストールすることができるように思うのですが,どうなのでしょうか. 是非,ご意見を聞かせていただきたいです.

  • ノートPCへのOSインストールが・・・

    ノートPCへのOSインストールが・・・ 昔のノートPCを引っ張り出して見たのですがHDDが壊れていたので 新しいHDDを装着してXPをインストールしようとしたのですが出来ません・・・ XPのCDを入れて起動させると NTLDR is missingのエラーが出ます。 起動ディスクからやってみても同じ感じです・・・ PCの機種は富士通NE/36L CDドライブ・FDDは付いています。 残念ながらリカバリCDはありません。 こちらの環境は デスクトップPC・DVDドライブ・FDD付き(XP) ノートPC(XP)工学ドライブなし 外付けCDドライブ(PCカード) 外付けFDD USB2.5・3.5HDDアダプター OSはXPとMEを持っています。 いろいろ調べてみたのですが埒が明きません。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 中古PC。

    私は学生です。 先日,レポート作成のために中古PC(ノート)を買い,商品が届きました。 しかし,word,excelが入っておらず,正直,使い物になりません。 自宅にデスクトップが1台あるため,その付属品でのアプリケーションのインストールを試みましたが,よく分かりません。 買ったPCはIBM ThinkPad 365Xです。 word,excelが使えるようになるでしょうか?

  • 中古ノートPCにOSをインストールするには?

    OSが付属してない中古ノートPCを購入してOS(XP)をインストールしようと思ってます。 以前に購入して未使用のままの正規版XPがあるので、そのまま眠らせておくのはもったいないと思い、サブマシンとして中古モバイルノートPCを購入してOS(XP)をインストールして使いたいと考えています。 購入を予定している中古モバイルノートPCは、HD初期化状態でCDD・FDDも未搭載です。 (購入予定のノートPCは、XP推奨スペックを満たしてますし、BIOSもXPに対応しているようです) WINDOWS標準ドライバ対応のPCMCIAカード接続の外付けCDDが手持ちであります。 この場合、ノートPCにOSをインストールすることは可能でしょうか? もし、無理な場合は、HDを取り外してデスクトップ機に外付けするなどしてのインストールか、CDDを認識させるドライバを組み込んだ起動ディスクを作成してインストールする方法しかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDドライブのないノートPCにWin2000のOSの入れ方を教えてください!

    IBMのThinkPad x24 2662-FBJという機種なんですが、 外付けのFDDはあるのですが、CDドライブがありません。CDドライブがあるタイプでしかインストールしたことがないので、まったくどうしていいかわかりません。教えてください。宜しくお願いします。

  • 古いノートPCでのOSについて

    こんばんは、IBMの560Eを所有してますOSはMeがインストで CPUは200MHzにクロックアップ メモリーは80MBです 純正の外付けFDDがあり CDDはありません PCIスロットカード でLAN接続をメインに使ってるXpのデスクトップに繋げます そこで質問があります  ノートPCにMeをフォーマットし98をインストする方法を教えて下さい ノートのHDDをパーティションをし片方のドライブにWin98を丸ごと コピーし再インストをFDDからできるようにしたいのです。 HDDの取り出しはできます また デスクトップにスレイブに接続する アダプターも一様、購入しました。 準備が整ったものの方法を検索したりしましたが、なかなか思うような ページが見当たらず質問した次第です。   MS-DOSコマンドの知識があまりないもで、また自信がなく 分かりやすくお願いします! 

  • USBのないノートに対応するCD-ROMドライブを探しています。

    IBM Thinkpad 560E を使っています。FDDは純正の外付けのものがあります。CD-ROMドライブも付けたいと思ってオークションで見てみましたが、接続について良く分かりません。 1)USB対応でないCD-ROMドライブであることは、どうやったら(商品の説明のどこを見たら)分かりますか? 2)PCへは、シリアルポートというのに接続する訳でしょうか?カードスロットもまだ1枚残っています。ケーブルは何が必要ですか? 参考になるか分かりませんが、OSは98SEです。PC自体が古いので、速度にはそれほどこだわっていません。 よろしくお願いします。