• ベストアンサー

docomoの機種変更(買増)時のプランについて

ご覧いただき有り難うございます。 今、新規契約から1年半ほどたったフィーチャーフォンを持ってますが、機種変更(買増)をしたいと思っています。 通話プランはバリューSSでいわゆる2年縛りがありますが、もし機種変更をするとこの契約はリセットされて、また0ヶ月からになるのでしょうか? それとも契約はそのまま残り、あと半年でバリューSSを解約しても違約金免除となるのでしょうか? よろしくおねがいします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>ということは「機種変をしてもファミ割MAX50の期間はリセットされず、半年後に解約しても >違約金はない」という認識でよろしいですか? →その認識であってます。

orange1992
質問者

お礼

ありがとうございました。 週末、いい機種があれば機種変更してきたいと思います!

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

先ず、機種変更では契約解除料の類は発生しません。 名前の通り、「契約を解除した時に発生する料金」ですから、 機種変更からは何ら影響は受けません。 次に、バリューSSには縛りと呼ばれるものは有りません。 2年契約に成るのは、「ファミ割Max50」や「ひとりでも割50」ですので バリューSSからバリューLLへ変更しても「ファミ割Max50」や「ひとりでも割50」 を解約しなければ契約解除料は発生しません。 ですから >それとも契約はそのまま残り、あと半年でバリューSSを解約しても違約金免除となるのでしょうか? こちらの方に成ります。

orange1992
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 スミマセン、仰るとおり2年縛りがあるのはバリューSSではなくてファミ割MAX50でした。 ということは「機種変をしてもファミ割MAX50の期間はリセットされず、半年後に解約しても 違約金はない」という認識でよろしいですか?