DOCOMOの買い増し機種変更で即MNPするとブラックリストにのる?

このQ&Aのポイント
  • 最近、ドコモからAUにMNPした後、妹がドコモの機種変更をしたいと言い始めました。
  • ドコモの機種変更は買い増しという形で行われますが、解約やMNPすることは自由であり、ブラックリストにのることはありません。
  • ただし、機種変更後にすぐに解約やMNPすると、今後ドコモに戻る際に不都合が生じる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DOCOMOの買い増し機種変更ですぐにMNPしたら、ブラックリストにのっちゃいますか?

どうも質問させて頂きます。 流れを説明させて頂きますと、 私は最近、ドコモからAUにMNPしました。 それで妹がドコモをずっと使っているのですが、N703(だったかな?)に2~3日前に機種変更しました。ただそれまで 使っていた機種と比べて非常に使いにくさを感じているようで 私が使っていたナビウォークなどの機能に非常に興味を持ち、 AUに変えたいと言い始めました。(私との家族割りもなくなりましたので・・・) 機種を変えたばかりでも、確かドコモの機種変更は買い増しという 形なので、新規契約即解約するのとは違い、解約やMNPするのは自由( ブラックリストにのったりすることはないという意味)だと思うと 答えたのですが、これは間違いないでしょうか? 買い増しにおいて機種自体も2万円程度で購入したらしいです。安い買い物ではないのですが、機種変更でも縛りみたいなものは発生するのでしょうか? 機種変更してすぐに解約orMNPすることで今後ドコモに戻ったりする時に不都合があるならしばらく待つしかないと思うのですが・・・。 私も憶測で簡単に答えてしまっただけに、ちょっと心配になりましたのでここで質問させて頂き、皆様のお知恵をお借りしたいと思いました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_mo
回答No.1

要するに妹さんが機種変(買い増し)した直後だけどMNPしても障害は無いか、ということですね? 特に縛りなども無いので問題ないです。ちなみに、お金はかかりますが再度別の機種に機種変(買い増し)しても問題ありません。