• ベストアンサー

二つの質問

(1)ブロードバンドルーターを経由させずに直接的にPCを繋ぐ、広帯域接続の際にも、ルーティングを広帯域接続用ソフトウェアが実施させているのでしょうか? (2)同一回線上で複数個のメールアドレスを利用する、という契約が締結されている場合には、それに適した個数のグローバルIPアドレスが動的に割り当てられているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

補足についてですが、 (1) PPPoEを前提とするなら、ISPとは一対一の接続になっていますので、そもそもルーティングが必要ありませんのでPC側は何もしません。 RIP等のルーティングプロトコルを必要とするのは複数経路に対してパケットの送出先を決めなければいけない場合ですので、PC側はデフォルトゲートウエイであるPPPoEのセッションに対してパケットを送出するだけです。 この場合ルーティングを行うのはISP側の機器になり、そこでどのようなルーティングプロトコルを使用するかはISPがどのような管理を行っているかによって決まります。 (2) S25Rで受信の選択をするSMTPサーバは、そのサーバへ直接接続してきた相手に関してチェックを行います。 通常のメール送信の場合、メール送信者のメーラーは接続先ISPのSMTPサーバへメールを送り、ISPのSMTPサーバが受信者のアカウントがあるSMTPサーバに対してメールを送るという方法が一般的かと思います。 この時、受信者のアカウントがあるSMTPサーバがS25Rを行っていた場合、チェック対象となる相手はISPのSMTPサーバになります。 従いまして、一般的な利用であれば送信者のPCに割り当てられているIPアドレスは関係ありません。 「何ビットマスクのグローバルIPアドレスが、自動的にリースされるのでしょうか?」に関しましては、ISPによって異なりますので、決まった解はありません。

codotjtp
質問者

お礼

畏れ入りますが、 下記の質問への回答にも御協力を賜れませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7474297.html http://okwave.jp/qa/q7474391.html http://okwave.jp/qa/q7474510.html

codotjtp
質問者

補足

有り難う御座います。 非常に助かりました。 今後にも御教授を賜れますと嬉しいですから、 其の際には、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

(1) OSのTCP-IPプロトコルがデフォルトゲートウェイとしてブロードバンド回線を選択してくれます。 広帯域接続用ソフトウェア(日本国内なら多くがPPPoE)は、基本的にプロバイダーのユーザー認証を行っています。 (2) メールサーバへアクセスし、個々のアカウントを認識する為に用いられるのはメールサーバへのログインIDとパスワードです。 IPアドレスはメールアドレスの識別に用いられませんので、1つのグローバルIPアドレスで問題ありませんので、通常は1つのIPアドレスしか割り当てられません。

codotjtp
質問者

お礼

上記の追記です。 PCが直接的に広帯域接続を実施する際には、 何ビットマスクのグローバルIPアドレスが、 自動的にリースされるのでしょうか? 非常に焦っていますので、 もし可能でしたら、回答を宜しくお願いします。

codotjtp
質問者

補足

有り難う御座います。 念の為に、追加の確認をさせて下さい。 (1)PCが直接的に広帯域接続を行なう際には、 RIPv2が採用されているのでしょうか? (2)S25Rの認証で訝しい受信をブロックする際には、 SMTPサーバのグローバルIPアドレスの逆引きを、 ISP業者が実施なさっているそうですので、 送信元メールクライアントが其の時のIPアドレスで管理されているのだろう、と私は勝手に想像していましたが、 それは誤解なのでしょうか?