浪費癖や買い物依存は病気?20代の浪費癖の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代の者ですが、子供の頃から浪費癖があります。お金を使いすぎる癖や買った瞬間の快感が治らず、焦燥感を感じることもあります。精神科の主治医に相談したところ、病的な状態ではないと言われましたが、改善したいと思っています。
  • 現在は療養中で実家に住んでいるため、定期預金を始めることができず、日々の支出をノートに記録しています。これが効果があるのかどうかは分かりませんが、とりあえず対策として取り入れています。
  • 浪費癖や買い物依存がなぜ生まれるのか自分でもわかりません。病気ではないかと不安になります。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い物依存?浪費癖?病気?

浪費癖、買い物依存?でしょうか。 20代の者ですが、僕は子供の頃から浪費癖があるといいますか、例えば子供や学生の頃はお年玉や親戚からの小遣いなど臨時収入があると最初は「ちゃんと◯円はおいとこう」とか「少しずつ使おう」と決めてもいつのまにか使ってしまったりしました。 大学の頃もバイトの給料を口座に入れていてもすぐ使ってしまったり、一時期は焦燥感というか、ハイになってクレジットカードを作りまくったり買ったものを売ってまた別のものを買ったり知り合ったばかりの人にお金を借りようとしたりしてたんです・・・。 今はそこまではいかず、「ああ、つい月始めに使いすぎてしまった、ああ、食費を切り詰めなきゃ」とか「ああ、どうしても欲しい」という程度になったのですが、程度がマシになってるので大丈夫でしょうか? 実際、精神科の主治医に相談しても、「いまの状態だったら病的というほどじゃない」と言います。 ただ、まだ完全に「お金を使いすぎる癖」「買った瞬間が気持ちいい」というのは治っていないので何とかしたいのですが、いまは療養中で実家に住んでいて何度も定期預金をしようにもなかなか始められず、とりあえず毎日ノートに買ったものと支出を書いているのですがこれは効果があるでしょうか? どうしてこんなくせがついてしまったのでしょうか? 自分は病気かもって怖くなるんです。 アドバイスなどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.4

確かあなたは双極性感情障害じゃなかったでしたか 買い物依存や浪費癖はソウの時に起きるみたいですよ 程度がましになって来てるなら治ってきてるんじゃないでしょうか その癖を治したかったらちょっとやってみる? 全てのカードを使えないようにジキを切ってしまう 定期預金が出来ないなら 毎月自動で引き落としされる定期積み立てをする 通帳にお金が入った次の日に引き落としされるようにすれば貯金が優先になるからきっと貯まりますよ q(^-^q)ってね

ryuga1987
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

幼少時~今日(こんにち)まで 質問者さまに、 怒りや不満はありませんか。 お父さま・お母さま・兄弟姉妹、 親戚のオジさんオバさん、従兄弟・従姉妹、 皆、大好きで、抑制している感情などは ありませんね。であれば、 とりあえず、 質問者さまの 嫌なこと、不快なこと、許せないこと、 受容できないこと、憎しみ、恨み、辛み などなどの負のエネルギーを ゆっくりでよろしいので、 丁寧に、丁寧に、すべてを書き出してみませんか。 それが済んだら、 1つ1つを改善テーマとして、 極限思考しながら違った色のペンで 改善策を書き込んでみてください。 なにかしら、 完全燃焼できて エネルギーを昇華できる ライフデザインのテーマが見つかると いいですね。 それにしても、 子ども=10歳未満なのですが そのころから双極性障害(=躁鬱病)の症状の1つとして 考えられている乱費、大量購買行為があったとすれば 衝撃的なことで、驚きです。 気になるのでしたら 光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で診察をうけてみませんか。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます(^_^;)

ryuga1987
質問者

補足

さすがに10歳未満のころはそのような症状はなかったです(^_^;)

• NicksBar
回答No.2

自分で「使いすぎた」と言う自覚があるのなら、恐らく大丈夫です。 精神疾患の一つに「双極性I型障害」というのがあります。 これは「躁」の時に、気が大きくなり、とんでもない買い物を平気でしたり、時には異常な性行動にでたりしても、なんら罪悪感や後悔をしないという「病気」です。 行き過ぎに気づいて、他人にアドバイスを求めているくらいなのですから、病的な心配をするよりきちんと出納帳をつけるように心がけてはいかがでしょうか? 御参考まで。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#151450
noname#151450
回答No.1

こんにちは。難しい問題ですね。自分も洋服買っちゃったりしてます。見るだけのつもりなのに、つい買ってしまいます。万札があれば、くずさないようにして努力してます。チラシも見ないようにしてます。アドバイスじゃないですけど、将来の事を考えて耐えるようにしてます。頑張って下さい。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。