浪費癖や買い物依存は病気?20代の浪費癖の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代の者ですが、子供の頃から浪費癖があります。お金を使いすぎる癖や買った瞬間の快感が治らず、焦燥感を感じることもあります。精神科の主治医に相談したところ、病的な状態ではないと言われましたが、改善したいと思っています。
  • 現在は療養中で実家に住んでいるため、定期預金を始めることができず、日々の支出をノートに記録しています。これが効果があるのかどうかは分かりませんが、とりあえず対策として取り入れています。
  • 浪費癖や買い物依存がなぜ生まれるのか自分でもわかりません。病気ではないかと不安になります。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い物依存?浪費癖?病気?

浪費癖、買い物依存?でしょうか。 20代の者ですが、僕は子供の頃から浪費癖があるといいますか、例えば子供や学生の頃はお年玉や親戚からの小遣いなど臨時収入があると最初は「ちゃんと◯円はおいとこう」とか「少しずつ使おう」と決めてもいつのまにか使ってしまったりしました。 大学の頃もバイトの給料を口座に入れていてもすぐ使ってしまったり、一時期は焦燥感というか、ハイになってクレジットカードを作りまくったり買ったものを売ってまた別のものを買ったり知り合ったばかりの人にお金を借りようとしたりしてたんです・・・。 今はそこまではいかず、「ああ、つい月始めに使いすぎてしまった、ああ、食費を切り詰めなきゃ」とか「ああ、どうしても欲しい」という程度になったのですが、程度がマシになってるので大丈夫でしょうか? 実際、精神科の主治医に相談しても、「いまの状態だったら病的というほどじゃない」と言います。 ただ、まだ完全に「お金を使いすぎる癖」「買った瞬間が気持ちいい」というのは治っていないので何とかしたいのですが、いまは療養中で実家に住んでいて何度も定期預金をしようにもなかなか始められず、とりあえず毎日ノートに買ったものと支出を書いているのですがこれは効果があるでしょうか? どうしてこんなくせがついてしまったのでしょうか? 自分は病気かもって怖くなるんです。 アドバイスなどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.4

確かあなたは双極性感情障害じゃなかったでしたか 買い物依存や浪費癖はソウの時に起きるみたいですよ 程度がましになって来てるなら治ってきてるんじゃないでしょうか その癖を治したかったらちょっとやってみる? 全てのカードを使えないようにジキを切ってしまう 定期預金が出来ないなら 毎月自動で引き落としされる定期積み立てをする 通帳にお金が入った次の日に引き落としされるようにすれば貯金が優先になるからきっと貯まりますよ q(^-^q)ってね

ryuga1987
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

幼少時~今日(こんにち)まで 質問者さまに、 怒りや不満はありませんか。 お父さま・お母さま・兄弟姉妹、 親戚のオジさんオバさん、従兄弟・従姉妹、 皆、大好きで、抑制している感情などは ありませんね。であれば、 とりあえず、 質問者さまの 嫌なこと、不快なこと、許せないこと、 受容できないこと、憎しみ、恨み、辛み などなどの負のエネルギーを ゆっくりでよろしいので、 丁寧に、丁寧に、すべてを書き出してみませんか。 それが済んだら、 1つ1つを改善テーマとして、 極限思考しながら違った色のペンで 改善策を書き込んでみてください。 なにかしら、 完全燃焼できて エネルギーを昇華できる ライフデザインのテーマが見つかると いいですね。 それにしても、 子ども=10歳未満なのですが そのころから双極性障害(=躁鬱病)の症状の1つとして 考えられている乱費、大量購買行為があったとすれば 衝撃的なことで、驚きです。 気になるのでしたら 光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で診察をうけてみませんか。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます(^_^;)

ryuga1987
質問者

補足

さすがに10歳未満のころはそのような症状はなかったです(^_^;)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.2

自分で「使いすぎた」と言う自覚があるのなら、恐らく大丈夫です。 精神疾患の一つに「双極性I型障害」というのがあります。 これは「躁」の時に、気が大きくなり、とんでもない買い物を平気でしたり、時には異常な性行動にでたりしても、なんら罪悪感や後悔をしないという「病気」です。 行き過ぎに気づいて、他人にアドバイスを求めているくらいなのですから、病的な心配をするよりきちんと出納帳をつけるように心がけてはいかがでしょうか? 御参考まで。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#151450
noname#151450
回答No.1

こんにちは。難しい問題ですね。自分も洋服買っちゃったりしてます。見るだけのつもりなのに、つい買ってしまいます。万札があれば、くずさないようにして努力してます。チラシも見ないようにしてます。アドバイスじゃないですけど、将来の事を考えて耐えるようにしてます。頑張って下さい。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 浪費癖?

     大学生の男です。僕は多趣味で、服、車、マジック(手品)、カラオケなど、多趣味と言えば言いすぎですが好きなことが結構あるんです。中学までは趣味が無くて辛かったのですが、気がついたらいろいろ好きなことが増えていました。で、高校の頃からでしょうか、少し浪費癖が出てしまい、ダメだと思いつつ困っています・・・。高校の頃は小遣いが少なく、祭や正月での臨時収入はあっという間にラジコンやらマジックの道具など普段は買えない物にすぐ使ってしまいました。    大学に入り、小遣いも少し増え、バイトも始めたおかげで、特にバイト代は「自分で苦労して稼いでもらった金だから」と貯金しようと思ってもあっという間に使ってしまい、挙句の果ては生活費も削って月末にはほぼ毎月苦労しています・・・。まだ車のガソリン代は仕方ないのですが、貯金しようと思っても欲しいものがどんどん増え、何かバイト代で大きな買い物をすると、買った瞬間は「汗水流して頑張って買ったんだ!」とうれしいのですがしばらくすると「あーあ、買わずにほかの物買えばよかった」と後悔の連続です。高校の頃にも浪費癖な友人がいて、だれかに「浪費癖治さないと将来やばいぞ」と言われているのを見てドキッとしたんです。最近はある理由で精神科に通い、月5000~1万円ほど診察代や薬代に消えるのでほぼ小遣いよりバイト代で欲しいものを買うことになっています・・・。で、毎月「早く給料日が来ないか」とフラストレーションに駆られます・・・。このまま大学を卒業して一人で生活できるのか、不安です。なぜこんなに浪費癖が、というか欲しいものが増えてしまうのでしょう。

  • 浪費癖、金銭感覚、どう教えるか

    子供の浪費癖に困ってます。 現在16歳の息子がおります。 昔からお金の使い方が激しくて困っております。 月のお小遣いを与えると、3日ともたずに全て使い切ってしまいます。 お年玉も同様、貰うと1週間たらずで使い切ります。 最近の子は欲しいものが多く、お値段の高いものが多いので仕方がないと思っておりました。 現在は16歳になりアルバイトをしております。 収入も増え浪費癖も直るのかと思いました。 しかし、お給料を貰うと、2,3日しない内に9割近く使ってしまいます。 次のお給料まで我慢していれば、それはそれで良いとは思うのです。 しかし、実際にはいろいろやりたい事があるようで、お金を貸して欲しいとねだってきます。 今まではお金を貸していたのですが、お給料が入るとその借金で殆どが無くなる状態にまでなってしまいました。 今は親からの借金になるので良いのですが今後が心配です。 今までは、常識的な考え方を元に何度も何度も教えてきました。 その時は、「うん、うん」と聞くのですが、翌日、場合によっては当日に忘れてしまうのかお金を浪費してきます。 そこで質問ですが、どうやったら金銭感覚や浪費癖を変える事ができるでしょうか? 同じような境遇の人や、克服した経験談などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 浪費癖は直りませんか?

    浪費癖のある旦那について悩んでいます。夫27歳・私26歳・子供4歳の3人家族です。彼の給料は25万前後、私は出産後も働き、何とか稼いでも16万程度です。彼はギャンブル好きで、1日に6万も7万もお金を費やします。そのおかげで私たち家族は50万ほどの借金をしてしまいました。そのうえ1年前には高級車を購入、車の維持費・ローンで月10万円ほどかかっています。先日2人目の子の妊娠が発覚しました。ギャンブルはやめたものの、洋服や帽子や靴、今度は他のものにお金を使うようになり困っています。もちろん生活はしていけれません。彼は困ったときは実家に帰り、母親からお金をいつも借りています。貸す方も変だと思います。彼って完全に浪費家ですよね?でもなぜか、電気や水道、細かいところは節約とかすごくうるさいんです。11月には子供も産まれ、私は働けなくなります。彼は私の話をまったく聞こうとしません。彼を怒らせずに注意する方法ってないでしょうか?浪費家は簡単にはなおりませんよね・・・

  • 浪費癖を治したい

    アドバイスお願いします。 私は浪費癖があり、毎月給料日前にはほとんどお金が残っていません。 急にまとまったお金が必要な時に引き出せる貯金がなく、旦那に借りたり、妹が母にお年玉を渡した事がわかり、貯金もない自分が情けなくなりました。 それでも将来のため?に毎月1万だけ、すぐに引き落とせないように旦那に定期に入れて貰っているのですが、いざという時に引き落とせる貯金が出来ないのです。 (旦那は、「趣味は貯金」というくらいお金にしっかりしている人です) クレジットカードをつくると、限度額まで使ってしまいそうなので、つくった事はありません。 借金はありません。 賭け事はやりません。 お金の使い道は主に洋服や化粧品です。 共働きで私が浪費家という事もあり、旦那と財布は別々にしています。 物欲をどう抑えるか、貯金に手を出さずにどう貯めるか、アドバイスいただきだいです。

  • 夫の浪費癖に困っています

    新婚ですが、夫の浪費癖が直らなくて困っています。 何回も注意はしてきたのですが、何年も直りません。 あればあるだけ、競馬や飲み代に遣ってしまいます・・・。 私は結婚を機に専業主婦になりましたが、夫からお金の事については、あまり聞いていません。 お金は夫が握っている状態です。 このままの状態が続くと、貯金もできずに困ります。 子供が出来たときの事も考えると恐いです。 なるべく私(妻)が管理するようにしたいのですが、どのように切り出せば良いか、また、自分名義での貯蓄の方法(夫はあるだけ使ってしまうので)があれば教えて下さい。 浪費癖を直させる方法もあれば教えていただきたいです。

  • 浪費癖がつきようで怖いです。

    私 36歳 ←商売人の子・金に細かい 妻 30歳(今年31歳になります)←社長のお嬢さん 結婚3年目で会社を始めました。(私と妻の2人のみ) 初めの1年間は生活費が家賃を入れて月に12万円程度でした。 (家賃 6万円 私・36歳より古いマンション) 結婚6年目の現在、会社は順調でお金に余裕が出てきました。 最近は生活に余裕がありますので、妻の金遣いがパワーアップ(復活?)してきました。 我が家の夫婦のお小遣いは月に1万円づつです。 しかし、お互いに声をかければ勝手に金庫からお金をもっていっていいことになっています。 金庫のお金がなくなったら銀行でおろしてくる。(とはいっても10万円程度です) 貯蓄は一応、401Kや積立などで月に40万円くらい天引きのような形でやっています。 手持ちのお金があればすぐに銀行の定期(1ヶ月定期の自動継続)に入れます。 2ヶ月に一度程度100万円づつくらい。 今の生活費は家賃を除いて月に12万円程度です。 年に1回は海外旅行に行きます。 (起業のした1年目だけは行っていません。) しかし、最近は2ヶ月に一度程度は20万円前後をブランド品の購入に使っています。 もうすぐ子供が生まれます。子供のものは欲しいものは私も妻もなんでも買ってしまいます。 (子供用品で80万円くらい使いました。) 今は儲かっているのでいいですが、いつ儲からなくなるかわかりませんの 浪費癖がつきそうで非常に怖いです。  あまったお金を定期預金にするのではなく、もっと月々固定の貯蓄を増やし、自由になるお金を減らした方がいいでしょうか?

  • 浪費癖ついて。

    浪費癖ついて。 今社会人3年目の男です。医療関係の仕事で働いています。 現在の月の手取りは額面31万程度、25~26万くらいの手取りと、ボーナスは夏冬合わせて60万となっていて、社員寮に2万で住めているので手元に残るお金は大体22~23万となるのですが、毎月の支払いが多すぎで全くといってもいいほど貯金できておりません。 年収が低いのだろうと思い、調べてみましたが年収450万~500万くらいと算出でき、どうやら低いわけではないということも判明し、どうやって世の中の人は貯金をしているのだろうかと疑問に思いました。 ちなみにタバコもお酒もやらず、車のローンや奨学金などは一切払ってない状態でこれです。 元々浪費する傾向にはありましたが、どうすれば貯金できるようになるでしょうか?それとも僕の年収が低いのでできていないだけでしょうか?教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 浪費癖

    小さい頃、よく買って!と言って欲しいものを買って貰っていましたが、学生時代は大してネットの普及も少なく、何よりバイトをさせて貰えなかったので、お小遣いをもらった分だけを使うだけでした。 しかし、郵政民営化以降にクレジットも一緒になっていた郵貯のカードを短大の頃に少し使ってから、浪費癖が身に付きました。しかし、その時もまだ、凄くお金を使う、ということもなかったのですが…父の「買いたい時に買わないで後悔するぐらいなら、買っておいた方がいい」の口癖から、徐々にその場で買うようになりました。ただ、バイトをしても長く続かないため、リボ払いにしてショッピングの方だけ使えるようにしておきました。 それでも、止まる事がなく、月々の返済をしつつ使ってしまうため、完済できず…自分ではだめだとわかっていながら、意思が弱くて…一気に悪化したのが、祖父の死からです。病気のことを言っても、起る事も、おかしいとも言わず、のんびりやっていけばいい、無理をしたって治らない。家族の中で唯一尊敬し、感謝していました。その唯一の心の支えの祖父が亡くなって以降、使い方が悪化。返済は滞ることなく、きちんとしてましたが、欲しいものがあると買ってしまう。悪循環でした。 こればっかりは、誰かに止めて貰うしかない。そう思って、祖母に伝え、クレジットは今後絶対に持たないことを条件に、完済して貰いました。…情けない話ですが…それ以降、少し考え方を変えることにしました。「今、これを買っても、あとで安くなったときに後悔しないか?」「これは本当に、今、必要か?」それを考えて、少しずつ我慢出来るようになってきました。これを続けていけば、浪費癖は治るでしょうか?

  • お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

    お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因? 学生です。精神的なことが原因なのか、ついついお金を使ってしまうのです。 http://okwave.jp/qa/q5736875.html http://okwave.jp/qa/q5664569.html にもありますとおり、何か欲しいものがあるとそのことばかり気になって、友達に借りてまで買いたくなるのです。主治医は「おそらく精神的なこと、ストレスが原因かもしれませんね」とのことです。 最近かなりマシになり、我慢できることが増えましたがそれでも生活費がいつもぎりぎりになってしまうんです・・・。最初は自炊したりして節約するも月末にはお金がギリギリになって困ります。母に頼むも「なんど言ったらわかるの?身の丈に合った生活をしろって言うのに聞き流すの?」と怒られます・・・。「あんたは病気じゃないのよ?どうしてそんなに遊びたいの?親の体を壊してまでお金が欲しいのか?」と。 自分でも嫌になります。物を買うと満足するのに買った後は「ああ、これを買わなかったら○○が買えたし、生活費も余裕ができたのに」の繰り返しです。買い物依存なのでしょうか?原因はなんでしょう?社会人になったら大変です。どうにか治す方法はないのでしょうか?  

  • 自分の浪費癖に悩んでいます

    切実に悩んでいるので、どうぞよろしくお願い致します。 何分、登録したばかりで右も左もわからない状態で、マナーがなっていないかもしれませんが、その際はどうぞ遠慮なく注意してくださいませ。 本題ですが、現在自分の浪費癖が度を越しているのではないかと思い初めています。 私は既婚者で、年齢は25歳♀です。 いまは仕事はしないで専業主婦をしているのですが、ヒドイ時は、1ヶ月20~30万使ってしまっているのが現状です。 どこからお金を用意しているのかというと、以前に4トントラックにハネられ、頭蓋骨を損傷、脳内で大量出血し入院、その示談金からお金を出しています。 当初は私は、知人の態度が変わってしまったりするのではないか、このお金は放っておけば私がアブク銭にしてしまうのではないかという不安から、土地を買い家を建て財産に変えてしまおうと思いました。 そして計画通り家を建てましたが、旦那が「こんなに頼りきりでは嫌だから、自分が家のお金を半分払いたい」と言ってくれたので500万程余ったのです。 それからというもの、旦那のお給料から家のローンとしてお金が引き落とされ、光熱費・食費・旦那のお小遣い2万円を払うと、私の好きにできるお金は0円になりました。 それで欲しいものが出て来ると、その貯金から湯水の如くお金を使ってしまっています。 買ってしまうものは主に、ウィッグ、洋服、靴、バッグ、アクセサリー、本などです。 現在2011年6月16日ですが、すでに今月だけでウィッグに2万、洋服に3万、本に2万を使いました。 更にいま1万のバッグと4万のネックレスと3万のピアスと鏡台30万を買ってしまいそうになって、旦那に怒られてしまいました。 怒られるのは当たり前だとわかっています。 自分でも、どうかしちゃっていると思っているのです。 でも、どうしてもどうしてもどうしても我慢出来なくて…。 いますぐ買わないと死んでしまうんじゃないかと思うくらい、辛いです。悲しいです。 だけど、それより辛く悲しいのは自分の浪費癖なんです。 それでもやっぱり欲しくて…の無限ループから抜け出せません。 旦那の車のローンを払ってあげたのも私 海外に新婚旅行に行くお金を払ったのも私 旦那のお母さんにお金を貸してあげたのも私 旦那のカードのリボを一括返済したのも私 だから、私のお金に口出す権利なんて旦那にはないとまで言ってしまいました。 どうしたら、浪費をやめる事が出来るのでしょうか。 本当に、浪費をする自分が嫌で仕方ありません。 旦那が男性不妊で赤ちゃんが出来ない事実もあり、かつ、肥満で心臓に異常が出始め、肥満を持つ人間を雇っていると今年から会社がペナルティーを課せられるだとか、旦那が無呼吸で痩せないと会社をクビになるだとか… ストレスがありすぎて気がおかしくなりそうですが、それは全て旦那が頑張らなければ解決しないことです。 私が頑張れば1番簡単に解決しそうな自分の浪費問題くらい何とかしたいです。 なんだか取り留めのない質問になってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいですが、何卒回答よろしくお願い致します。