• 締切済み

デジカメの故障についてです。

デジタルカメラについて質問です。 僕の撮った写真を友達のデジカメに移行させるために、友達に僕のSDカードを貸しました。 そして、返してもらいデジカメの電源を入れると「カードがロックされています」と表示が出て写真を撮る事が出来ません。 他のSDカードを入れても同じ症状なので、SDカードではなく本体に問題があるようです。 誰か解決策をご存知の方は教えて頂きたいです。 旅先での出来事で非常に困っています。 よろしくお願いいたします。 機種はNikonのcoolpixです。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.3

バッテリーを 一度 外し リセットして見て下さい 後は 安いSDカード新品を買って 試してみて下さい

• FEX2053
回答No.2

意外に時間をおくと勝手に直ったりするもんですが。 SDカードのロックは、カード横のラッチでon/offする ことは#1さんの言われるとおりです。で、カメラ側は このラッチの上下を「物理的にノッチを出し入れする」 ことで感知してます。 ですので、複数のカード全てで、ラッチがoffなのに 「カードロック」の表示が出るなら、このノッチが物理 的に引っかかってる可能性が大です。 「引っかかり」が取れればいいのですから、カメラの 電源を切って、細長いもの(時計用ドライバなど)で 中のノッチをいじれば直る可能性があります。 まあ、そこまでやると、スロット内の接点まで壊して しまう可能性もありますので、ロックしてないカードを 何回か出し入れするだけでも、引っかかりが外れる 可能性は十分にあります。 引っかかりが外れなければ、メーカー送りですが。 ま、この手の「物理的な故障」はあまり慌てないこと ですね。

• h_flower
回答No.1

SDの書き込み防止スイッチがlockになっていませんか? サイドの部分にスライドさせるスイッチがあるはずです。 Lockになってないのに、ロックされてるって表示される場合、カメラの故障と思います。 Lockについては、SD側に何か機能があるわけではなく、lockになっていることをカメラ側で検知し、ロックさせるものです。 機械的なスイッチなので、故障する可能性はあります。