• 締切済み

シビックタイプR か インプWRX

年内にスポーティカーを中古購入しようと考えている者です。 今現在、スバル・プレオに乗っておりますが、お金にも余裕出来たのでかねてより憧れだったスポーツ車に乗り換えようと考えています。 諸般の事情を色々と検討した結果、ホンダ・シビックタイプR(EP3:ハッチバック)か、スバル・インプレッサWRX(GDA:涙目セダン)の2車種に絞っています。双方とも試乗しています。 兄がホンダ・インテグラタイプR(DC5)を所有しており、また知人はホンダS2000、アコードユーロRを所有している関係で、ホンダ車のショップに馴染みもあり、コンパクトな車体やデザインも気に入ってるのでシビックを狙っていました。 一方で、住まいが降雪地域(日本海側の平野部)である都合で、スバル車への信頼も強く、両親は古くからスバルを懇意にしていました。 この冬の豪雪で、私のプレオ(FF)が坂道を登坂できなかった事が一度あり、4WDへの憧れが湧き上ってきています。前々からWRCに興味あって見ていた事も手伝って、インプWRXの力強さにも魅かれています。懇意のスバルディーラーの応対が良好なのも大きいです。 兄のインテRはFFですがこの冬も難なく過ごしているので、シビックRでも問題ないでしょうけども。まあ腕の差もあるのでしょうが。。。汗 アウトドアが趣味なので休日には頻繁に山間部に行くこともありますが、サーキットに行くつもりはなく、基本は街乗り通勤と休日ドライブになります。 毛並の全く違う2車種ですが、皆様でしたら、この2車種を比べ、どのようなご感想をお持ちになるでしょうか。あるいは自分だったらこっちに乗るなど・・ 専門誌やディーラーなど広く情報収集をしていますが、わずかでもその参考の一助にすべく、当サイトでもご意見を承りたく投稿いたしました。もし、お付き合い頂ければ幸いです。 ここまで拙い長文をお読み頂き、まことに恐縮であります。

  • faker9
  • お礼率95% (173/181)

みんなの回答

回答No.8

Type-Rは、下記の様に公道で無暗にアクセルを踏んで暴走する馬鹿にしか使い道が有りません。

faker9
質問者

お礼

ご返答が遅く申し訳ありませんでした。 皆様のご意見にたいへん感謝しております。ありがとうございました!

noname#161268
noname#161268
回答No.7

個人的意見。僕ならホンダです。エンジンが気持ちいいから。インプはランエボなどライバルがいるけど、ホンダのタイプRは同クラスで圧倒的。スバルはつまんない故障の頻度が高いし、ボディ剛性はなどたいがいどれでもそのうち緩んでヘロヘロになります。 タイプRってデフはLSD入りでしょう?ガンガン踏めばちょと怖いけど絶対楽しいと思います。

faker9
質問者

お礼

ご返答が遅く申し訳ありませんでした。 皆様のご意見にたいへん感謝しております。ありがとうございました!

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>ホンダ・シビックタイプRか、スバル・インプレッサWRX(GDA:涙目セダン)の2車種に絞っています。 質問者さまの住んでいる地域環境だと、迷わず4駆動のインプレッサにしますね。 三菱・ホンダ・スバルを選ぶ事自体を非難する方も、居ますがね。 質問者さまが考えているインプレッサは、未だスバルが独自の思想で仕様設計を行なっていた車種ですよね。 スバルの4駆は、東北電力の要望で開発が始まった経緯があります。 ジープ型でない乗用車タイプの4駆化という事で、色々と苦労があった様です。 トヨタがスバルを傘下に治めた目的も、この4駆技術らしいですからね。 (スバルが軽自動車生産から撤退したので、傘下のダイハツの売上UPも期待できます) >皆様でしたら、この2車種を比べ、どのようなご感想をお持ちになるでしょうか。 積雪が無い地方に住んでいれば、私はシビックです。 というか、もとシビックに乗っていました。 レースでは、シビックの方が面白いと思いますね。 ラリーとか悪路だと、断然インプレッサに軍配が上がります。(運転技術で変わりますが) >アウトドアが趣味なので休日には頻繁に山間部に行くこともあります 質問内容と異なりますが・・・。 イタリアのフィアット・パンダ4X4。 非力なエンジンですが、ボディーの軽さでジムニー・パジェロミニと互角に勝負が出来ました。

faker9
質問者

お礼

ご返答が遅く申し訳ありませんでした。 皆様のご意見にたいへん感謝しております。ありがとうございました!

回答No.5

大人が4人ちゃんと乗れて、比較的乗り心地も良く、ボディーもしっかりしている上に、フルタイム4駆のWRX。

faker9
質問者

お礼

ご返答が遅く申し訳ありませんでした。 皆様のご意見にたいへん感謝しております。ありがとうございました!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

何の迷いも無く、スバルをえらぶでしょう。普通は。 新しい、スバルの2駆動のスポーツカーはいかが、 あれなら、インテグラRにも、勝てそうな気がします。

faker9
質問者

お礼

ご返答が遅く申し訳ありませんでした。 皆様のご意見にたいへん感謝しております。ありがとうございました!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

ノーマル前提で言えば、速さは互角かと思います。 競れば結果はその時々でしょう。 違いは色々あります。 インプは操作感がFRです。 タイプRはFFです。 インプは過給器付です。 インプの特性として高域でないとトルクがありませんが、高域でもパワーがありません。 タイプRは自然吸気なのでトルクが薄いです。しかし、高域でもパワーが伸び続けます。 シャシダイで計測すれば判りますが、パワーカーブが最後まで一直線に上がっていきます。 ちょっとモーターに近いです。 インプは普通に街乗り車です。 タイプRは普通の街乗り車とは言えないでしょう。 サーキットでは、 タイプRはタイプRの世界があります。 インプはエヴォやGT-Rと同じ世界にいるので この中ではあまりにも振りで辛いです。

faker9
質問者

お礼

ご返答が遅く申し訳ありませんでした。 皆様のご意見にたいへん感謝しております。ありがとうございました!

  • menomeno
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

私だたらスバルかな・・・・・ ただ単にホンダがあんまり好きじゃないからって理由ですが^^; 私の車選びで優先順位が高いのがボディ剛性なんです。 見た目とか、エンジン性能とか、燃費とか、使い勝手とかいろいろ考えるところはありますけど、とにかくボディ剛性が高い車種を選んでいます。 スバルが特にいいってわけじゃないんですが、私の基準ではホンダがよくないんです。 (あくまで私の基準です。みなさんに意見を押し付けているわけではありませんよ。) 別にかっ飛ばしていなくても、普通に曲がったりする時、剛性が高いと楽しいですよ。 ボディ剛性が低いと、長く乗った時にくたびれ感が結構出てくると思っています。 同じような年式・距離のホンダ車(友人の)を運転するとすぐに「う~ん」って思いますから。 ただ、ホンダ車が絶対にダメってわけではないですよ。価値観が違う人からすれば最高の車になったりしますから。 あと、私も雪国の平野部に住んでいますが、四駆ってやっぱり楽です。 また、夏場や雨の日や高速等でも四駆って安定感があって私好みです。 免許とってからFRばっかり乗っていたのですが、一回四駆にしたらやめられません。 FRの頃はコントロールしやすいし、FFより扱いやすいと思っていたのですが、四駆は別格です。 今年は雪が多かったですが、気にすることもありませんでした。雪道にはまったりして動けなくなった車を横目で見ながら運転していましたしね。 車って選んでいる時が一番楽しいですよね。 どっちを選んだにせよ、お互いにいい部分はあると思うので、、楽しみながら悩んでください^^

faker9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! あーなるほど、剛性ですか。 たしかに剛性は重要ですね。ディーラーでWRXの剛性確保の話は伺っていました。 事故時の安全性にも繋がる所ですし、>長く乗った時にくたびれ感…これは確かにそうかもですね シビックは車重が軽い分軽快でしょうけど、ご意見を拝読するにつれ4駆インプへの魅力が増してますね。 悩ましい… とにかく貴重なご意見感謝いたします。ありがとうございました!!

回答No.1

自分はスバル・インプレッサWRXをオススメします 街乗り通勤と休日ドライブがメインなら、高回転が魅力な車は持ち腐れになるような気がします インプは四駆の恩恵もあり加速もよく、雪道では心強いです。 両方乗りましたが、甲乙つけるのは難しいですね 今はスタッドレスの性能が良くなり、雪道でもFFでもガンガンあがって来れます 二輪駆動NAは燃費も魅了的ですが、安心感と二輪駆動で事故をしてしまった後に『四駆にしとけばよかった』とよく聞くので四駆おすすめです

faker9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほどインプですか。 私、ターボも4駆も未経験なものでして、その点ですごく興味があります。何度か雪道で怖い思いをしたこともあり、雪国の人間としてはインプWRXは常に羨望の対象ですね。馴染みのスバル車という点でも魅力的です。 >高回転が魅力な車は持ち腐れになるような たしかにそのような事は聞きます。この点は考慮に入れていますが、改めてご指摘を受け再考させて頂きます。 個人的に、タイプRのエンジンのあの音はすごく好きなんですよね。 このような質問にアドバイス頂き、非常に感謝しております。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 先代のシビック・タイプR(FK8)について

    先日ホンダ・ディーラーに行ったところブラックの先代シビック(タイプRではない)があって、「綺麗でかっこいい」と思いました。今のシビックは衝突時の被害軽減のために鼻先がもっこりしていて、あまりすきではありません。先代のはシャープでした。 これ、レブマッチしてくれるので楽で、320馬力は凄いので良い中古を探して買おうかと思い始めました。 今から買って10年位、週末だけ乗ろうかと思っていますが、いろいろといじらず、純正のまま乗るのがいいでしょうか?エンジン壊れたらもったいないと思いますが、いかがでしょうか?

  • シビック タイプR

    先日、自車(現行オデッセイ)の車検のためにディーラーに行った際、たまたまシビックタイプR(FD2)があったので担当者の方から「よかったら試乗してみますか?」と言われたので乗せてもらいました。MT車ましてや走行性能に特化した車を運転するのは教習以来10年ぶり位だったのですが、すごく楽しかったです。というか欲しくなってしまいました。 今の車も3列目はほとんど使用することもないので、セダンになっても広さの不満はなさそうですし、MT車に前から乗ってみたいとも思っていました。 質問としては、足が固いとのことで妻から後々不満が出てしまわないか心配です。試乗の際は大丈夫でしたが… 自分は運転するのが好きですが、サーキットに行く事はなさそうです。街乗りや高速道路で安全運転で自分なりに楽しみたいだけです。 こういった理由でこういう車種を選ぶのは止めたほうがいいでしょうか?不満点の方が大きいでしょうか?

  • シビックType-Rってどんな車?

    ぶっちゃけた質問ですいません。 現在インプレッサのオーナーです。 後継戦闘機種としての車を検討中ですが現行のシビックType-Rはどんな車なのでしょう? 維持費や他車種も知りたいとの考えから検討しています。 割と公道では4WD・ターボ・ラリーカーベースの信奉者なのですがシビックのシンプルなパッケージングにも惹かれています。 等と言いつつけっこう軟派な車好きなので車内も広い、セダンのインプレッサが大好きなのですが、通勤9割の使用でターボ・4WD・高剛性ボディはちょっともったいないのでは?などとも考えてしまいます。(いたずらに減っていくハイグリップタイヤももったいない・・・) 思いつきで一気に200kmほど走ったりします。サスはいくら硬くても平気ですが振動パルスがやたら気になるとつらいかも。 あと、ホンダのハイチューンエンジンの10万kmスパンでの信頼性も気になるところです。インプレッサはかれこれ10万kmを越えていますが 今のところ満足できる信頼性を示してくれています。

  • タイプRエンブレムを・・・

    皆さん、お世話になります。 早速ですが、友人がEGシビックに乗っておりフロントにタイプRエンブレムが入っています。ですが後ろにはエンブレムが剥ぎ取られており、ありません。そこで後ろにもタイプRエンブレムをということで、ホンダのディーラーへ行ってみると、どのタイプRエンブレムが合うのかわからないといわれたそうです。  そこで、EGのエンブレムをタイプRに変えた方や、どのタイプRエンブレムが合うのかを知っている方は教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ホンダ シビックハイブリッドについて

    ホンダ シビックのハイブリッドを購入し、タイプR風に仕上げたいと思っているのですが・・・ シビックのハイブリッドにタイプR純正のアルミは履けるものでしょうか? ハイブリッド は 205/55 16インチ タイプRは    225/40 18インチ オフセット+60 です。 ホンダのディーラー営業マンは「分からない」との返事でした。 実際にハイブリッドにタイプR純正のアルミを履いている!履こうとしたが断念した!という方からのお返事を頂けるととても幸いです。 車に詳しいという方からのお返事もお待ちしております。 納車が来月中旬なのでそれまでにご連絡頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。。

  • スバルの特別1.9%ローンをホンダで

    現在スバルでは1.9%の超低金利ローンを実施しているみたいですが、これはスバルディーラーを通さないと適応されないローンなのでしょうか?  って言うのは知り合いにホンダディーラーがいるのですがホンダ車以外でも取り扱いしてくれていて今までスバル車も購入したのですが今回WRX STIを購入しようと考えておりできればこの1.9%ローンを使いたいと思っておりまて。 ホンダがスバルの1.9%ローンを使わせてもらえるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 中古シビック インテ

    95’シビックVTI 8,2万キロ LD 15AW 検付 修無 26.8万円 95’シビックVTI 9.9万キロ フルノーマル 検付 修無 19.8万円 97’シビックSiR 7,0万キロ フルノーマル 検無 修無 65万円 97’インテタイプRセダン 8.9万キロ 96スペック 検無 修有 59万円 ライトチューン いっぱい書きましたが、どれか買いでしょうか?維持費安目で楽しく乗れるライトスポーツが欲しいなと思ってます。シビックが軒並み評判いいので、探してます。VTI2台はスポーツ車メインの中古車屋さんで行ったことありません。EK4とインテはホンダ車メインの小さな中古車屋さんで行きましたが若い兄ちゃんがやってました。どれも古いから仕方ありませんが、走行距離がいってるのが気になります。メンテをいかにきっちりやってたかと思うのですが、注意点やこの中であえてお勧めはどれでしょうか?たぶん今後探しても似たような傾向だと思うので。VTIはやっぱりきれいに乗られてますね。お願いします。

  • シビック EK9の4穴化について

    EKシビックタイプR後期型(GF-EK9)を5穴→4穴化したいと思っています。 同時にPCD100にしたい為、EK4等からの移植を考えていますが、 必要部品の詳細をお教え頂けないでしょうか? 目的としては… ・ホイールの共用  (EK9以外にホンダコンパクト2台所有ですが、すべて4穴PCD100の為) ・軽量化?? 宜しくお願いします。

  • 【スバル】ステラとR2どちらがいいでしょうか?

    こんばんは。 26歳・女です。車は結構使います。 スバルの軽を購入予定で悩んでいます。 ステラ 年式19年1月 走行距離1800キロ 価格70万 R2  年式18年3月 走行距離1万キロ 価格50万 今乗っている車はプレオで、もう8年ほど乗っています。 車検はR2と同じ21年3月です。 両車種のいいところ・悪いところをお聞かせください。 また、みなさんだったらどちらを買いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • シビック タイプR(FD2)7000回転付近の異音

    昨日まで無かった異音がいきなり発生したので質問させて頂きました。 車種はホンダ シビックタイプR FD2 後期 MT 5万キロ になります。改造点はダウンサスのみです。 異音としてはタイトルの通り7000回転付近に運転席側のワイパー下あたりから「サササ」といった小さい音ではありますが、助手席の人でも分かるような音が発生しております。 紙が擦れるような音です。 速度は関係無しに各ギアの7000回転のみに発生します。普通に回転数を上げていくと3回ほど「サササ」と鳴るような間隔です。 1秒に3回程といった間隔の方が分かり易いかも知れません。 回転数を上げていく時と下がっていく時の両方に発生します。 無いとは思いますが、エンジンのメタルが逝ってしまっているような時の擦れる音と似ているため心配になり質問をさせて頂きました。 同じような異音を経験された方や、分かる範囲のアドバイスでも良いので回答をお願い致します。