• ベストアンサー

男女の識別能力

100m先を歩く人物が男か女か識別できます。まぁ年寄りは眼中にないので、主に若い子なんですが。ちなみに私は男です。 たぶんニューハーフでも識別できる気がします。 はたしてこの驚くような識別能力は、一体どのようなメカニズムでしょうか?コンピュータには同じ事が可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

 お礼、ありがとうございます。#2です。  さて私個人ですけれど、さすがに100メートルは無理ですが、20メートル以内であれば、性別はもちろん、衣服の下のプロポーションまで透けて見えますよ。  これは、人物イラストを少し練習するだけで、そうなります。人物を描くには、必ずヌード画の練習をしますが、少し慣れると冬着の着衣状態でも、脱衣状態が分かるようになります。そうでなければ、人物イラストは描けません。  私にアドバイスをくれた中級者は、衣服の下のプロポーションどころか、筋肉まで透けて見えていますし、同じく上級者は骨格まで正確に見通せています。  警備員の知り合いは、衣服の上から脱衣状態の姿は見透かせないようですが、ポケットを含む服の下のどこに、どういう形状のものを持っているかを正確に言い当てます。職業柄、そういう必要性があって見続けているうちに得た能力でしょうね。  顔も同様です。今は、セキュリティのシステムで、普通は見分けられない一卵性双生児まで見分ける装置はあります。逆に、同一人物とは思えないほど化粧をしても、そういう装置は同一人物の顔と認識しています。これは顔全体を見分けていて、目の毛細血管パターン等の個人差を利用したものではありません。  でも、人間の目はそれ以上を行くことができます。似顔絵の上手な知り合いは、そういった機械以上に凄い能力を示してくれています。  たとえば、ある人の顔(写真で可)を一瞥するだけで、見たはずもない子どもの頃の顔まで正確にそっくりに描きます。どんな表情も思いのままです。  加齢による今後の変化も描いてくれたこともありますが、それはさすがに長い間待たないと、正確に見えているかどうか、検証のしようはありません。  既に老齢の人物の顔を、若いころの写真から描いて見せてくれたこともありますが、実際には現在のその人物の顔を見たかもしれませんから(そして、そのことを忘れている可能性もある)、言葉のままに信用するわけにはいきません。  もちろん、描いた人を疑って証拠を求める必要もないですし、気分を悪くさせる理由も必要もありませんから、そのように言ったわけではありません。ただ、私個人としては、「確かにそうだ」と思うためには、それくらい用心するようにはしています。  しかし、新生児の性別。これは難しいです。これは少しずつ判定の困難さは減少しないわけではないのですが、9歳くらいまではそうです。  人間は頭部が大きくなりすぎたため、野生動物基準では、誰もが大変な未熟児状態で生まれてきます。  どうやら、9歳くらいでやっと野生基準での子どもの身体に到達しているように思います。  しかし、女子については顔がそこから急速に成人化し、14歳頃には、ほぼ大人の顔になります。そこから身体の女性化が顕著になり始めます。人物イラストでは、難しい対象と言えなくもありません。  男子は、そのくらいの年齢では、顔も体もまだまだ成長期です。  これは、ずっと後で中学校の同窓会で会うと分かります。女子は誰か分かります。男子は顔が相当に変わっていることが少なくありません。  こうしたことは、大なり小なり、20代以降では知っていることが多いようです。

noname#152572
質問者

お礼

う~~ん。勉強になります! 服の下まで透けて見えるという事ですが、これは実は別に質問している「透視できますか?」に被るお答えです。実は私も女性の胸の透視(?)もできるのです(これは最終確認がほとんどできないのですが)。 人はモザイクでもモーションキャプチャーの点の動きでも人物を見ぬく事ができますが、まさにその辺に脳の隠された能力があるやに思えます。 同級生の顔はたしかにそうですね!誰にあっても向こうは覚えてないと言います。それが理由だったんですね。 とすると、衣類の張りやたるみから肉付を見抜き、それが男女のいずれかか判別するという事ですね。 そういえばニューハーフは見抜けますが、逆は見抜けません。むむむ・・・。これはいかなる事か・・・。逆とは、メイド喫茶にいる男装店員なんですが・・・(アレ女でしょ?)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#175206
noname#175206
回答No.6

 お礼、ありがとうございます。#4他です。  ヒントだけです。 >逆とは、メイド喫茶にいる男装店員なんですが・・・(アレ女でしょ?)。  男装の女性は、思春期中期以降であれば、高確率で見分けられます。  これは衣服の上から、骨格をおおよそでいいので見透かせること、動作を観察することが必要になります。  骨盤が相対的に大きいのが女性の特徴的な骨格です。  胴体や肩幅を服装等で膨らませても、骨格で決まる腕の付け根の位置は変わりませんので、腕の動きから、実際の肩幅は分かります。  そう言った点を含めた特徴で、おおよそは言い当てることはできます。

noname#152572
質問者

お礼

骨盤ですか。バストを見てしまうのは自覚してますが、そっちも実は見てますかねぇ。 改めて意識してみてみる事にします。 男装の女性は若い子しかいませんから難しいですね、といっても成人前後ですが。 女装男性の中年は、そりゃもう間違いなく分かりますが、この場合は違う意味でバレバレですけどもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.5

…別に驚くほどではないような。  幼児でも肩幅と腰周りのサイズの比率は男女差が出やすいので、極端な体型でなければそこそこの精度で見分けがつきますけどね。どちらのサイズも小さくするのは困難ですが広げて見せる事は難しくないので、そこをいじられると当然見分けがつきにくくなります。  輪郭抽出でもすればコンピュータでもそこそこの識別精度は出せると思いますが。

noname#152572
質問者

お礼

そういうもんですか・・・。 多分私の考える識別能力は、写真からでは判別できないと思うんです。たぶん動きとかがあると思うんです。 裸ならともかく着衣ではねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150824
noname#150824
回答No.3

No.1です。 >ただロン毛でもスーツ姿でも後ろ姿でも識別できるんです。 はい、私もです。 識別出来る理由については、No.2さんが挙げておられるものと、他には「骨格・肉付き等の男女差異」もありますね。

noname#152572
質問者

お礼

なるほど。肉付ですか・・・。 中学生くらいの未成熟なボディであると、制服を着ていても女の子かどうか判断に迷う時があります(かなり失礼)。 やはり成熟した女性の肉体に、強く反応するように本能が根付いているんでしょうか。 そういえば不覚にも胸とオシリを見てしまうクセがあります。

noname#152572
質問者

補足

あなたもこの識別能力にお気づきだったのですね・・・。もしかして世間の男はみなできる芸当なんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.2

1.少なくとも日本の文化的習慣では、スーツ・ズボンですら男女差を示すようなコスチュームを用いる。 2.少なくとも日本の文化的習慣では、立ち居振る舞いにも男女差を示す傾向が強い。 ということがあり、一番重要なのは、 3.文化的差異に関係なく、観測結果を確認しない場合、観測結果から恣意的な判断をしがちになる。 ということです。  なお、1人が64画素(8×8)程度の写真で、機械的(コンピュータ画像解析)に、画像内の人数、及び男女差を見分けることは普通に行われます。  精度を下げてよければ、16画素程度でも行われます。

noname#152572
質問者

お礼

なるほど。たしかに女性のスーツ・パンツは男性と違ってピッタリ?してますね。 信号待ちとか停止している瞬間に識別できたりしますね。やはりオッパイ(の重量)や骨格の違いから、微妙に重心線が違って見えるんでしょうか。 コンピュータ解析の話ですが、静止画の64画素中の情報だけで識別できるんですか?うーん。信じられない。 ただ・・・男女や年齢まで判別できる動画解析ソフトが販売されるというニュースは最近見聞きしてますが・・・(でもそれはHD動画だろうけども)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150824
noname#150824
回答No.1

>100m先を歩く人物が男か女か識別できます。 私も出来ますよ。多分、大抵の人に出来ると思うので、 >この驚くような識別能力 という程のものではないでしょう。 >コンピュータには同じ事が可能でしょうか? 可能です。 貴方の場合、 >まぁ年寄りは眼中にないので、主に若い子なんですが。 >ちなみに私は男です。 「若い女の子」 (自分にお付き合い出来る可能性がある存在) と 「男性」「ニューハーフ」 (それ以外。付き合うなんてあり得ない存在) という、本能に基づいて判別しているだけの、実に単純な話だと思います。

noname#152572
質問者

お礼

ありがとうございます。 本能で養われた能力というのはなんとなく分かるんです。 ただロン毛でもスーツ姿でも後ろ姿でも識別できるんです。 視力は良いほうですが、どこを注視していればそう認識できるのかを科学的に知りたいかなと・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女が男より勝ってる能力とは?

    男が女より勝ってる能力はたくさんあるが、 女が男より勝ってる能力は何がある? スポーツ → 男 腕力が関わる仕事(警察、消防、自衛隊、建築etc) → 男 学問(医学、法学、数学、物理学、歴史、古典、心理学etc) → 男 芸術(音楽、美術、陶芸etc) → 男 政治 → 男 女が得意そうなものといえば料理、、、でも一流はほとんど男 出産?でも男の精子が必要なわけだから、女の独立した能力ではない。 (というかむしろつらい出産をしなければならないから、お気の毒な気も。。。) 子猫、子犬みたいに人から恵んでもらう能力?(それは能力といえるのかな。) あえてあげるなら、モデル関連の仕事?美を追求する仕事ぐらいなのかな。 マジで思いつかないんだけど、何かあるかな?

  • 本物女性そっくりのニューハーフ

    上半身、顔も胸も巨乳で本物の女性そっくりのニューハーフがいたとします。 パンツ一丁で股関は膨らんでいてニューハーフだと 識別できますが 性別は男となっていますが上半身が本物の女性そっくりで上半身裸で外を歩いたら捕まりますかね?

  • M男がタイプなのですが

    わたしは性格が押しが弱くおとなしい(M女?しゃべりもつまんない)です。好きなタイプはしっかりした女性のしりにしかれる童顔男(よく言うM男?)です。 わたしの性格が魅力ないせいかいつも眼中なしにされ失恋します。 ちょっと話せるようにS女を装っても、いずれバレてしまい気の強い子にとられてしまいます。 強くてひっぱっていくような女性がタイプな優しい男性がおとなしい女性にひかれることはないのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 男女で違う『可愛い女の子』の定義

    最近感じるのですが、 男からみる『可愛い子』と女から見る『可愛い子』 って結構違うなぁ。。と思います。 恋人と町を歩いていて、彼女が『あ!あの子可愛いいね!』と いうと彼氏が『えーー。そうか?』というような会話、この逆のパターンも よく耳にします。 男女の価値観の差?それとも好みの差でしょうか? ちなみに男から見る『かっこいい男』と女からみる『かっこいい男』も だいぶ違うと思います。 皆さんはどう思われますか? 回答お待ちしております。」

  • ニューハーフの人の恋愛対象

    友達がニューハーフの人と付き合うかもしれません。 どうしたら思いとどまってくれるでしょうか? 私は性同一性障害や同性愛、ニューハーフなどについて テレビで見るくらいしか知識がありませんし、知り合いにも居ないので 不愉快に思われる方、傷つかれる方も居ると思いますが申し訳ありません。 私の高校の時の友達(女)がニューハーフパブ?バー?で 働いているニューハーフの方に告白されたそうです。 私は学生ですが彼女は短大卒で今は働いています。 会社の先輩に「面白いから」と言われニューハーフバーに連れて行かれたのがきっかけらしいです。 先輩に誘われ何回か通っているうちに、1人のニューハーフの方と仲良くなり 彼女も女友達として2人で遊びに行ったりもしていたそうです。 ところがそのニューハーフの人に恋愛対象として好きだと言われたそうです。 彼女も、その方が男性とお付き合いしてた時の話などを聞いていて 「心が女」といわれる性同一性障害なのかと思っていたので、「?」と思ったそうです。 2人で遊びに行く時などは服装は女らしい(スカートや露出の高いもの)などではなく 中性的な?(男っぽくはなく、柔らかい雰囲気の服らしいです)服だったり、 普段は言葉づかいもいわゆるオネェ言葉のようではなく、ちょっと女性的な喋り方かな?という感じらしいです。 彼女は自分に気を遣ってるのかと思い、「普段通りの服でいいよ」と言ったそうですが 普段からそういう格好(中性的な服)だそうです。 彼女自身、女友達として接していて恋愛対象としてなんて見ていなかったので とても驚いているようでした。 「彼女と居ると楽しいし、人としては好きだけど、気持ちに応えられるかどうか分かんない」と 彼女は言っていたのですが、相談された数日後に「(ニューハーフの人と)付き合うかもしれない」と言われました。 正直、私は反対だし嫌です。 偏見ですが、そういう人と付き合って幸せになんてなれないと思ってしまいます。 彼女はそういった偏見なども持たない子だし、高校の時も悪口なんかは絶対言わなくて 友達が別の子の悪口を言っていたら「そんなこと言っちゃだめだよ」と言うような すごく優しくていい子なんですが、ちょっとぼんやりしていて、あまり細かいことが気にならないマイペースな子です。 言い方は悪いですが、そのニューハーフの方に騙されてるんじゃないかと不安です。 ニューハーフの方、または性同一性障害の方(男だけど心は女)という方は 女性でも恋愛対象になるんでしょうか?男性も女性もどちらも対象になるんですか? 私は今までそういう人は女性として男性を好きになるのだと思っていたので信じられません。 本当に彼女が友達として好きだし大切なんです。 私もすごく辛い時に彼女に支えてもらいました。 彼女が悲しんだり辛い思いをするのは嫌なんです。 世の中には心も体も男性の人がいっぱいいるのになんで?と思ってしまいます。 どうにか彼女がニューハーフの方と付き合うのを止めたいです。 どう説得すれば彼女の気持ちを付き合ない方へ持っていけますか? 長文・乱文失礼しました。

  • ゲイなのかどうか

    これってゲイなのですか? 僕は佐藤かよなど見た目が完全に女の人のニューハーフが好きです。恋愛などは女の子を好きになります。ニューハーフのAVを観るのが好きです。見た目がとても可愛い人 ニューハーフの方だとちんこが付いていてもHしてみたいなと思います。しかし見た目に男っぽいところが少しでもあると無理です。お尻でオナニーをするのが好きで可愛いニューハーフや女の子のペニスバンドなどなら入れられてもいいなと思います。 女の人の体にちんこが付いてるという異常な感じにとても興奮してしまいます。今まで完全な男に興奮した事はありません。これはゲイなのでしょうか?真剣な回答お願いします。

  • 女性ってコミュニケーション能力高い?

    男性より遥かに女性の方が“男女の友情は成立する”っていう人が多いと思いますが 実際、友情がある=相手を異性としてみない だとすると現実的に男性は女友達であっても“性的な意識で女友達をみる”ことが普通 (根拠:http://c.oshiete.goo.ne.jp/oshiete_new.php3) であって、 「男女の純粋な友情はあるんだよ~」とか彼氏に言ってる女性を見かけるとちょっと悲しくなります。 女性ってコミュニケーション能力が高いのだから、男性が口に出さなくても男性の真意を理解することが 容易いと思うのですがそういう面についてはその能力は有効ではないのでしょうか? 男性は理性で女性への性的関心をセーブしているのです。それが正常な男なのです。

  • ニューハーフ=性同一性障害だと思っていましたが...

    ある性同一性障害の方のHPを拝見していたらニューハーフ=性同一性障害では、ないと書かれていました。今まで私は、ニューハーフ=性同一性障害だと思っていました。でもその方のHPにニューハーフの中には、性同一性障害の方もいると書かれていました。性同一性障害の方以外のニューハーフは、心が男でもただ女の格好がしたいからニューハーフになるのですか?なんで性同一性障害以外の方が、ニューハーフになりたいのかよく分かりません。

  • 男女4人で

    同じバイトの女の子に誰か女の子を紹介してもらう事になりました。 こっちも誰か友達をその子に紹介する事になっていて、男2人女2人の 4人で今度遊ぶ事になったんですが、どこへ遊びに行くのがいいと思いますか? ちなみにカラオケは嫌いだそうです;;

  • 仕事のコミュニケーション能力

    仕事関係で取引先・目上の人物に対して、 コミュニケーション能力を上げるにはどうしたらいいと思いますか? 敬語を完璧にするとか、ニュースをチェックするとか、色々あると思いますが、、 特に初対面で、不安、自分が社会人として未熟であると思いこんでしまう、世間話ができない、等で、上手なコミュニケーションをとれた事がありません。 内勤なので(女です)ほとんど、そういう機会はないのですが、いざというときに、本当に困ります。。 何かアドバイス、いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • plalaメールをWindowsのメールに追加する際、新しいOutlookのIMAPパスワードが必要ですが、見つけることができません。
  • マイクロソフトの指示通りにplalaのメールパスワードを変更しても、サインインに失敗する問題が発生しています。
  • マイクロソフトのメールは自動的にアカウントの追加ができますが、新しいOutlookのIMAPパスワードの設定方法がわかりません。
回答を見る