• ベストアンサー

男女の識別能力

100m先を歩く人物が男か女か識別できます。まぁ年寄りは眼中にないので、主に若い子なんですが。ちなみに私は男です。 たぶんニューハーフでも識別できる気がします。 はたしてこの驚くような識別能力は、一体どのようなメカニズムでしょうか?コンピュータには同じ事が可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
回答No.4

お礼、ありがとうございます。#2です。  さて私個人ですけれど、さすがに100メートルは無理ですが、20メートル以内であれば、性別はもちろん、衣服の下のプロポーションまで透けて見えますよ。  これは、人物イラストを少し練習するだけで、そうなります。人物を描くには、必ずヌード画の練習をしますが、少し慣れると冬着の着衣状態でも、脱衣状態が分かるようになります。そうでなければ、人物イラストは描けません。  私にアドバイスをくれた中級者は、衣服の下のプロポーションどころか、筋肉まで透けて見えていますし、同じく上級者は骨格まで正確に見通せています。  警備員の知り合いは、衣服の上から脱衣状態の姿は見透かせないようですが、ポケットを含む服の下のどこに、どういう形状のものを持っているかを正確に言い当てます。職業柄、そういう必要性があって見続けているうちに得た能力でしょうね。  顔も同様です。今は、セキュリティのシステムで、普通は見分けられない一卵性双生児まで見分ける装置はあります。逆に、同一人物とは思えないほど化粧をしても、そういう装置は同一人物の顔と認識しています。これは顔全体を見分けていて、目の毛細血管パターン等の個人差を利用したものではありません。  でも、人間の目はそれ以上を行くことができます。似顔絵の上手な知り合いは、そういった機械以上に凄い能力を示してくれています。  たとえば、ある人の顔(写真で可)を一瞥するだけで、見たはずもない子どもの頃の顔まで正確にそっくりに描きます。どんな表情も思いのままです。  加齢による今後の変化も描いてくれたこともありますが、それはさすがに長い間待たないと、正確に見えているかどうか、検証のしようはありません。  既に老齢の人物の顔を、若いころの写真から描いて見せてくれたこともありますが、実際には現在のその人物の顔を見たかもしれませんから(そして、そのことを忘れている可能性もある)、言葉のままに信用するわけにはいきません。  もちろん、描いた人を疑って証拠を求める必要もないですし、気分を悪くさせる理由も必要もありませんから、そのように言ったわけではありません。ただ、私個人としては、「確かにそうだ」と思うためには、それくらい用心するようにはしています。  しかし、新生児の性別。これは難しいです。これは少しずつ判定の困難さは減少しないわけではないのですが、9歳くらいまではそうです。  人間は頭部が大きくなりすぎたため、野生動物基準では、誰もが大変な未熟児状態で生まれてきます。  どうやら、9歳くらいでやっと野生基準での子どもの身体に到達しているように思います。  しかし、女子については顔がそこから急速に成人化し、14歳頃には、ほぼ大人の顔になります。そこから身体の女性化が顕著になり始めます。人物イラストでは、難しい対象と言えなくもありません。  男子は、そのくらいの年齢では、顔も体もまだまだ成長期です。  これは、ずっと後で中学校の同窓会で会うと分かります。女子は誰か分かります。男子は顔が相当に変わっていることが少なくありません。  こうしたことは、大なり小なり、20代以降では知っていることが多いようです。

noname#152572
質問者

お礼

う~~ん。勉強になります! 服の下まで透けて見えるという事ですが、これは実は別に質問している「透視できますか?」に被るお答えです。実は私も女性の胸の透視(?)もできるのです(これは最終確認がほとんどできないのですが)。 人はモザイクでもモーションキャプチャーの点の動きでも人物を見ぬく事ができますが、まさにその辺に脳の隠された能力があるやに思えます。 同級生の顔はたしかにそうですね!誰にあっても向こうは覚えてないと言います。それが理由だったんですね。 とすると、衣類の張りやたるみから肉付を見抜き、それが男女のいずれかか判別するという事ですね。 そういえばニューハーフは見抜けますが、逆は見抜けません。むむむ・・・。これはいかなる事か・・・。逆とは、メイド喫茶にいる男装店員なんですが・・・(アレ女でしょ?)。

その他の回答 (5)

回答No.6

お礼、ありがとうございます。#4他です。  ヒントだけです。 >逆とは、メイド喫茶にいる男装店員なんですが・・・(アレ女でしょ?)。  男装の女性は、思春期中期以降であれば、高確率で見分けられます。  これは衣服の上から、骨格をおおよそでいいので見透かせること、動作を観察することが必要になります。  骨盤が相対的に大きいのが女性の特徴的な骨格です。  胴体や肩幅を服装等で膨らませても、骨格で決まる腕の付け根の位置は変わりませんので、腕の動きから、実際の肩幅は分かります。  そう言った点を含めた特徴で、おおよそは言い当てることはできます。

質問者

お礼

骨盤ですか。バストを見てしまうのは自覚してますが、そっちも実は見てますかねぇ。 改めて意識してみてみる事にします。 男装の女性は若い子しかいませんから難しいですね、といっても成人前後ですが。 女装男性の中年は、そりゃもう間違いなく分かりますが、この場合は違う意味でバレバレですけどもね。

• fba
回答No.5

…別に驚くほどではないような。  幼児でも肩幅と腰周りのサイズの比率は男女差が出やすいので、極端な体型でなければそこそこの精度で見分けがつきますけどね。どちらのサイズも小さくするのは困難ですが広げて見せる事は難しくないので、そこをいじられると当然見分けがつきにくくなります。  輪郭抽出でもすればコンピュータでもそこそこの識別精度は出せると思いますが。

質問者

お礼

そういうもんですか・・・。 多分私の考える識別能力は、写真からでは判別できないと思うんです。たぶん動きとかがあると思うんです。 裸ならともかく着衣ではねぇ。

noname#150824
回答No.3

No.1です。 >ただロン毛でもスーツ姿でも後ろ姿でも識別できるんです。 はい、私もです。 識別出来る理由については、No.2さんが挙げておられるものと、他には「骨格・肉付き等の男女差異」もありますね。

質問者

お礼

なるほど。肉付ですか・・・。 中学生くらいの未成熟なボディであると、制服を着ていても女の子かどうか判断に迷う時があります(かなり失礼)。 やはり成熟した女性の肉体に、強く反応するように本能が根付いているんでしょうか。 そういえば不覚にも胸とオシリを見てしまうクセがあります。

質問者

補足

あなたもこの識別能力にお気づきだったのですね・・・。もしかして世間の男はみなできる芸当なんでしょうか。

回答No.2

1.少なくとも日本の文化的習慣では、スーツ・ズボンですら男女差を示すようなコスチュームを用いる。 2.少なくとも日本の文化的習慣では、立ち居振る舞いにも男女差を示す傾向が強い。 ということがあり、一番重要なのは、 3.文化的差異に関係なく、観測結果を確認しない場合、観測結果から恣意的な判断をしがちになる。 ということです。  なお、1人が64画素(8×8)程度の写真で、機械的(コンピュータ画像解析)に、画像内の人数、及び男女差を見分けることは普通に行われます。  精度を下げてよければ、16画素程度でも行われます。

質問者

お礼

なるほど。たしかに女性のスーツ・パンツは男性と違ってピッタリ?してますね。 信号待ちとか停止している瞬間に識別できたりしますね。やはりオッパイ(の重量)や骨格の違いから、微妙に重心線が違って見えるんでしょうか。 コンピュータ解析の話ですが、静止画の64画素中の情報だけで識別できるんですか?うーん。信じられない。 ただ・・・男女や年齢まで判別できる動画解析ソフトが販売されるというニュースは最近見聞きしてますが・・・(でもそれはHD動画だろうけども)。

回答No.1

>100m先を歩く人物が男か女か識別できます。 私も出来ますよ。多分、大抵の人に出来ると思うので、 >この驚くような識別能力 という程のものではないでしょう。 >コンピュータには同じ事が可能でしょうか? 可能です。 貴方の場合、 >まぁ年寄りは眼中にないので、主に若い子なんですが。 >ちなみに私は男です。 「若い女の子」 (自分にお付き合い出来る可能性がある存在) と 「男性」「ニューハーフ」 (それ以外。付き合うなんてあり得ない存在) という、本能に基づいて判別しているだけの、実に単純な話だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本能で養われた能力というのはなんとなく分かるんです。 ただロン毛でもスーツ姿でも後ろ姿でも識別できるんです。 視力は良いほうですが、どこを注視していればそう認識できるのかを科学的に知りたいかなと・・・。