初心者向けDAWソフト購入の迷い!どれを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けDAWソフト購入を検討中。4つのソフト「band in a box」「mixture」「music maker」「sequel3」を比較。
  • メロディを簡単に入力し、コードや伴奏を自動作成できるソフトを探している。経験者の助言を求める。
  • 理想はメロディにコードや伴奏を自動作成するソフト。どのソフトが初心者に合っているか教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者向けDAWソフトで購入を迷っています。

現在「band in a box」「mixture」「music maker 」「sequel3」の4つの初心者向けDAWソフト購入を検討しています。 私は頭の中でメロディが浮かんだものを口ずさんでボイスレコーダーに録音したりしています。パソコンに入力したくて、一度だけ無料ソフト「domino」にメロディを入力したことがありますが、大変でした。もちろん伴奏なんて難しくて入力できませんでした。コードはギターですこし弾けますが、メロディが先に思いついて、そのメロディにコードをあてはめることが出来ません。 理想をいえばメロディを簡単に入力→そのメロディにコードを自動作成→伴奏を自動作成ができればいいのですが、そんなむしのいい夢のようなソフトはないと思います。 経験者の方で、こんな私に一番合ったソフトを助言いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

>そんなむしのいい夢のようなソフトはないと思います。 ありますよ。 Singer Song Writer http://www.ssw.co.jp/products/ssw/ 機能 http://www.kyuukyoku.com/soft/ssw/merit.html 鼻歌で歌って、、メロディー入力、自動解析でコードを出し、スタイルを選んで自動伴奏。 完璧ではないにしろ、ちょこっと訂正すればある程度のことはできる。 一応こちら http://www.kyuukyoku.com/soft/ssw_vs/video.html SSWサンプル映像の第2講の後半 *ほんとに短いからわかんないと思うけど・・・。 *このサンプルはバージョン8.前のバージョンも似たようなもんだと思う。

koyatomo
質問者

お礼

迅速な回答、本当に有難うございます!!SSWって楽譜の画面があって難しそうなソフトと感じていたので敬遠していましたが、調べてみたいと思います。 ちなみに,mixtureにも鼻歌機能があるようですが、こちらも同様にコードの自動解析、自動伴奏出来るのでしょうか?もし分かられたら教えてください。宜しくお願いします。