ヒープメモリ使用量増加問題とメモリリークの原因について

このQ&Aのポイント
  • Connectionオブジェクトをインスタンス変数として持つDBManagerクラスのオブジェクトをクラスAのコンストラクタの引数として渡し、100万回のループ処理を行うとヒープ領域の使用量が増加する問題が発生しています。
  • EclipseのMemoryAnalyzerによる解析結果では、Heapの90%以上がConnectionオブジェクトによって占有されていることが分かりました。
  • クラスAのオブジェクトがループ処理の中にあることによってConnectionオブジェクトが増加する可能性があり、インスタンス変数としてクラス内に存在することがメモリリークの原因となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒープメモリについて

下記のソースにあるようにConnectionオブジェクトをインスタンス変数として持つ DBManagerクラスのオブジェクトをクラスAのコンストラクタの引数として渡す。 さらにそのクラスAのインスタンスメソッドであるinsert()をforループで100万回ほど 回すというような作りのソースがあります。 これを実行した時、JConsoleでヒープ領域をモニタリングすると徐々に使用量が増加していきます。 さらに、EclipseのMemoryAnalyzerなどで解析してみるとHeapの90%以上をConnectionのオブジェクト が占有しているという結果が出ました。 クラスAのオブジェクトaがループ処理の中にあることによってConnectionオブジェクトが増加すること はあり得るのでしょうか。インスタンス変数としてクラスの中に存在するとそれは メモリリークの原因となるのでしょうか。 pulic class DBManager { Connection conn; pubulic DBManager() { Class.forName("com.mysql.jdbc.Driver"); conn = DriverManager.getConnection(jdbc:mysql://localhost/test,user,pass); } public close() { conn.close(); } } public class A() { DBManager db; public A(DBManager db) { this.db = db; } } public class test { public static void main(String args) { DBManager db = new DBManager(); A a = new A(db); for(int i=0;i<1000000;i++) { a.insert(); } db.close(); } }

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A#insert()で何やってるかわからないので、なんとも言えません。 それに、gc走って消えるなら何の問題も無いし。 gc走っても消えないの?