• ベストアンサー

中二病なのでしょうか?

中学生になり他の人の好きなものを否定し、マイナーなものを選ぶことが多くなりました。例えば、友達はPS3なのに僕はXbox360です。一応、いろいろ調べた結果、Xbox360を買ったのですが、もしかしたらマイナーな方がかっこいいという考えがあったのではないかと思ってしまいます。他にも、先生に対して、ついつい反抗的な態度をとってしまったりしてしまいます。その他、友達がグロいゲームを好むのに対し、僕の場合はそれが子供っぽく思え、RDRを買っても友達とプレイスタイルが違います。これは中学生にはよくある反抗期などの症状なのでしょうか?それとも中二病なのでしょうか?

noname#205667
noname#205667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171471
noname#171471
回答No.3

>友達はPS3なのに僕はXbox360です。もしかしたらマイナーな方がかっこいいという考えがあったのではないかと思ってしまいます 他人に迷惑かけなければあまのじゃくでも大丈夫です >先生に対して、ついつい反抗的な態度をとってしまったりしてしまいます 反抗期かもしれませんが反抗が度を越してなければさほど問題ないでしょう >友達がグロいゲームを好むのに対し、僕の場合はそれが子供っぽく思え、RDRを買っても友達とプレイスタイルが違います 単なる他人と自分の価値観の違いです。 総評:悩む必要ないと思います

noname#205667
質問者

お礼

たしかに、悩むほどのことではないようですね。 価値観が違っても今のところ迷惑をかけていないので気にしないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151906
noname#151906
回答No.2

厨二病って意味もなく「風が俺を呼んでいる」的な事を言ったりするやつじゃなかったっけ? ネットで生まれた架空の言葉だから調べれば出て来そうだけど。

noname#205667
質問者

お礼

wikipediaで見てみたところ、どうやら小学生の頃の方がその傾向が強かったようです。 かっこつけてブラックコーヒー飲んだりしていたので・・・。 今の僕の状況とは違うようなので、安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • ipuot
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

僕も中学生の頃は、意味もなくイライラしたり、他人と同じなるのを嫌がったりしていました。 反抗期だと思います。

noname#205667
質問者

お礼

なるほど。「中学生は大抵の人はこんな感じなんだ」という解釈でよさそうですね。 僕の場合は中二病というより、ちょっとした反抗期の可能性の方が高そうです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中2の男の子に質問・・どんな母になって貰いたい?

    中2の男子の子供がいます。 ただいま反抗期真っ最中です、何か言うと「うるさい・・」と言うばかりです。 中学生活も大変だとは思います、どんな母親なら良いと思いますか? 勉強しろ、と言われるのは嫌ですか? 中学生の歳になると好きな子とか出来るのですか? なるべくうるさい事は言わないようにしていますが、どんな時のお母さんが好きですか?

  • 中2の息子の対応

    中2は大変だと聞いていましたが、 自分の息子が中2ですが、確かに扱いが難しい時があります。 日によっていう事や機嫌が変わる事もあるし、 たとえば、「俺今回のテストはがんばる」と言ってたと思ったら、 あきらかにがんばっていない。 注意すると、ムッとして言い返してくる。 中1の時より、行動が幼稚で、表情が特に変と言うか・・・。 ノータリンか?と思うような顔や言い方をしたり、 かまってほしいのか、どうでもいいことを一方的に言って来たり、 自分を認めて欲しいのか、 同意を求めてくる割には、 急に冷めたことを言いだしたり。 人の指摘はチクチク言ってくるし・・・。 部屋は汚いし、リビングに居るだけで汚れてくるし、 ちょっと存在自体がうざいんだけど~と思ってしまう時もあります。 ちゃんとしようと思っているのでしょうが、 ちゃんとできない自分に苛立つ様子。 中2の男の子の行動が意味不明過ぎて、 こちらの方が苛立ってしまいます。 反抗期のないのもどうなのかと思いますが、 反抗期なくても、福士蒼太くんみたいの男の子もいるし・・・。 そもそも、どれだけ世話になっていると思っているのかと 反抗的な態度を見ると、腹が立ちます。 私はしつこくないほうなので、 時間が過ぎると、まぁいいかと許してしまいますが、 事が起こっているときは、許しがたいと思って、 聞き流していられません。 息子は後から、「お母さん。本当にごめんね」と 反省して言ってくる子です。 反省するなら、最初から暴言や反抗態度取らなければいいのにと・・・。 自分の子なので、可愛いし、責任もあるし、 何があっても親で居ますが、 最近、疲れています。 中2の男の子の対応の参考意見お願いします。

  • 中二病とは

    最近よく聞く『中二病』について調べてみました。 Wikipediaで調べてみたところ、 【中二病(ちゅうにびょう)とは、「(日本の教育制度における)中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自虐する語のこと。】 と書いてありました。 自分的には、高校生とか、大学生なのに中学2年生ぐらいの歳の子のようなことを言っている人のことかと思っていたのですが、違ったのですねw まあそれはいいとして、本題です。 Wikipediaに書いてある通り、中学2年生頃の人達のことをいうのなら、高校生や大学生でそれっぽいことを言っていたら『中二病』になるんですか? あと、私(現在中学2年生)もよく友達に中二病だと言われるんですが、 会話に効果音(ドゥクシッとか)がたくさん入っていると中二病なのですか? 友人曰く、【効果音が入っている=中二病】だそうな。 私的には、漫画の技名とかに出てくるような、何語かわからない感じの言葉を使っている人が中二病だと思ってました。 黒子のバスケの『天帝の目(エンペラーアイ)』とか... てゆーか赤司君みたいなのが中二病だと思ってました。 とりあえず、 ・中二病はだいたい何歳から何歳までなのか ・どこからどこまでが中二病なのか を教えてください。

  • 中2の息子が勉強する気になるには

    中1の半ばから反抗期に入り 急に勉強をしなくなりました。 それまでは、成績優秀だったのですが 今では5教科で300点にも満たない点数です。 母親の私が 「勉強しなさい」と言うほど反抗的な態度をとるので あまり言わない方が良いと思い放っておいたのですが とうとう、中2の2学期は5教科で150点という成績まで落ちてしまいました。 そこで 父親も含めて家族で話し合い、 本人の志望校を目標に頑張る約束をし、 塾や家庭学習の計画を父親が作成しました。 ですが それを実行したのも数日で 今では机の前に貼っている計画表も無視されています。 やる気がおこらない息子にどう接してよいのか悩んでいます。 本人のやる気が出るまで見て見ぬふりで良いのでしょうか? ※反抗期といっても私が「勉強しなさい」とかうるさく言わなければ 暴言を吐いたりせず自分からコミュニケーションをとってくるし、素直な息子です。

  • オンライン

    私は今、Xbox360でオフラインでGTA5をやっています。 色々な動画を見て、オンラインでやりたい。と思いました。 ここで質問です PS3とXboxの間でオンラインプレイはできるのでしょうか? 友達はPS3で自分はXboxなので… 回答よろしくお願いいたします

  • PS3、xbox360の容量について

    PS3、xbox360にはHDDの容量がありますがこれは主に何に使われるのですか? セーブデータ等でしょうか? 薄型PS3には120、160、320GB xbox360には4~250GB? とありますがこれってもしかしてゲームをインストールする為の容量なのですか? 今回、xbox360 4GBを購入しようと思っています。デザインがカッコ良くて欲しいのですが、4GBってかなり少ないですよね? もしかしたら容量が足りなくて2~3つのゲームしかプレイ出来ない、となると困ります。 一体このHDDの容量は主に何に使われるのですか?

  • 中二の娘の態度が異常です・・・(長文)

    私の中二の娘のことです。 幼い頃から無口でおとなしく、一緒にお風呂に入っていてその存在を忘れるぐらいでした。 でも自閉症とかそういうことでもなく普通に生活してきました。 彼女が小6のときに引越し・転校をしました。最初は友達がすぐにできて家にもよく遊びにきてくれていました。 中一になりクラブに入ったのですが、夏休みで辞めてしまいそれ以来学校と家だけの往復です。 中学に入ってから友達と遊ぶとか家にきてもらう、もしくは行く、ということは一度もしていないように思います。 今日はたまたま学校がお昼までで、家に帰ってからずっと自分の部屋にいて、 夕食の時間に呼ぶと、食卓に現れたのですが、私が「何をしてたの?」と聞くと「寝てた」と言いました。 食事をしながら私の疑問をぶつけてみました。 「あなたの楽しみってなに?」 「別に無い」 ほかに少しやりとりがあり、「何か嫌なことがあるの?」 と聞くと急に泣きだしました。 なぜ泣くのかは自分でもわからないみたいです。 かなり暗い性格です。 ここ一年ぐらいこんな感じのやりとりが続いています。 先日学校の家庭訪問があり、担任の先生と話したのですが、やはり先生も「ちょっと普通じゃない」みたいなことを言われました。 (おとなしいだけでなく、なにを考えているかわからない) 彼女と接した場合、悲しいかなそれが普通の感想だと思います。 私には小6の息子もいますが、はっきり物を言う明るい性格で、姉弟でこんなにもちがうものかと親として複雑な気持ちです。 中二というと本当に中途半端な年頃で反抗期で思春期で・・・ と、わかっているつもりです。 でもなにか違うような気がして・・・ カウンセリングとか受けたほうが良いのでしょうか? 私の接し方も悪いところがあるのでしょうか? どんな風に接したらいいのかわかりません。 親なのに情けないです。

  • 父親との関係

    高3の女ですが、ここ数年父との関係が良くありません。 父はよく話し掛けてくるのですが、話し掛けられても私がつれない態度をとって会話もすぐ終わってしまいます。 そういう態度を取ってしまった後、「あ~またやってもた。もっと素直に話そう。」と後悔、反省するのですが、いざ話し掛けられるとうざったくて、何で話し掛けるん?とイライラしてまたつれない態度をとって→後悔、の繰り返しです。 中2~3の頃多分反抗期で、父と母どちらも反抗してたのですが、高校に入って母には普通に話し掛けるし、普通に会話するのですが、父にはまだ反抗期の延長線なのか?話したいと思う一方で話し掛けられるとイライラします。 小さい頃の自分のアルバムを見た時、父に抱かれている写真を見たりすると「こんなに愛してくれてるのにどうしてこんな態度しかできないんだろ」と涙が出てきます。 でも、話したいと思っても話し掛けられるとダメなんです。 どうしたらいいでしょうか? どうすれば普通に話せるようになりますか?

  • ヤンデレと中二病の意味

    ヤンデレの意味を調べてみても、いまいち意味が 分かりません(;^ω^) 普段は優等生的なキャラクターに見えるが、主人公に惚れており(デレ)、ストーリーの進行に従って明らかになる何らかの事情*1により、精神的に病ん(ヤン)でしまう女性、 ↑どういう意味ですか^^;? ツンデレは分かるんですけど、ヤンデレがどうしても分かりません>< 例えになるキャラクターとかが居たら、教えてください;; 中二病の意味も分からないんですが、 思春期の少年が子供から急激に大人になろうと無理に背伸びをして、「大人が好みそうな格好のいいもの」に興味を持ち始め、「子供に好かれそうなもの」、「幼少の頃に好きだった幼稚なもの」を否定したりするという気持ちが要因である。こういった感情から「もう子供じゃない」、「(格好の悪い)大人にはなりたくない」という板ばさみからくる行動が、実際に大人になってから振り返ると非常にピントが「ずれ」ており、滑稽さや気恥ずかしさを感じることが大きな特徴である。 ↑分かるようで分からないんですが。。 子供の心が抜けきってない、大人になりきれない大人って意味ですか?? 全く意味が分かってなくてすいません(-ω-;) もし良ければ教えてください。

  • 中2の男の子 これって普通ですか?

    まだどちらかというとおぼこい中2の男の子がおります。 反抗期にも入っていますが私との会話も多いですし 順調に育っていると思ってはいるのですが・・・ 昔はメイプルストーリーという無料のオンラインゲームをよくしておりました。 が、メイプルに飽きてきた頃友達からニコニコ動画とか言うものを 教えてもらったらそちらが面白いらしく 最近はそればかり見ています。 パソコンはリビングでしか使えなくしてあり 使用禁止時間も設定してあり深夜に見ることはできなくしてあります。見ている時はゲラゲラ声を出して笑っていますが 絶対に私に見ている画面を見せません。 またニコニコを見出してから買ってくるコミックを 隠すようになりました。 先日偶然ひぐらしの鳴く頃にというコミックだとわかりました。 娘がいうにはそれは普通の人はあまり見ないマンガだというのですが・・・^^; また今までまったく興味がなかった声優さんのCDもレンタル してくるようになりましたが これも娘が言うには、だんだんニコニコ見てから おたくみたいになってる~と言うのです。 このニコニコ動画というものなのですが 中2の男の子にとって過激だったり悪影響を与えるようなもの ではないのでしょうか? 私も第一次アニメ世代でしたので(アニメージュ創刊号当時) 息子がアニメ好きでも特に不快ではないのですが ニコニコばっかり見ているので このサイトから別の変なサイトに飛んでるのではとか そちらのほうが心配です。 男友達は数はそう多いほうではありませんが親友はおります。 クラスの女子とはほとんど話さないため 女子の名前はほとんど知らないようです。 中2の男の子ってこんなんでしょうか? これも心配しています。 またコミックを隠して買っていたりすることって この時期ですと普通でしょうか? 思春期になると親に秘密を持つようになると よく聞くので息子も普通に育ているのでしょうか? 私には男兄弟がなく女子中高と進んだため 男の子がどんな成長過程をたどるのかよくわかりません。 夫も忘れてしまっているのかよくわからないといいますが ぐれて不良になっているんじゃないんだから いいんじゃないのって言う感じです。

専門家に質問してみよう