• ベストアンサー

フェリカでの出勤、退勤時刻打刻

現在フェリカの機械におさいふ携帯をかざして出勤しています。 今月末数日利用停止になってしまうのですが利用停止の携帯だと 打刻できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.2

Fericaというのは例えるなら道路だと思ってください。 その場合「おサイフケータイ」や「出退勤打刻」というのは、その道路沿いにある店舗です。 道路が使えなくなるのであれば両店とも利用できなくなりますが、 ある店が利用できなくなったからと言って他の店も利用できなくなるわけではないでしょう。 同様におサイフ携帯が数日使えなくても出退勤打刻には影響しません。

その他の回答 (1)

• s_chiba
回答No.1

どの程度の利用停止なのかにも依るでしょう。FeliCaのID読み取りに影響する部分まで利用できなくなるのでしたら、打刻できないでしょうが、そうではないのでしたら打刻可能でしょう。たぶん、ID読み取りまでは影響ないと思いますが、そのあたりについては、FeliCaと会社に問い合わせてみた方がはっきりすると思います。