-PR-
解決
済み

なぜか1ページ多い

  • 困ってます
  • 質問No.73183
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (26/33)

Excel2000で表を印刷するとき、改ページプレビューで見るとページにちょうど納まるはずなのに、印刷プレビューでみるときと実際に印刷した場合に、最後に白紙のページ(ヘッダとラベルだけ)がプリントされてしまいます。

ヘッダに全ページ数と現在のページ数を入れたいので、なんとかこの余分なページを削除したいのです。
どなたか解決方法をご存知ありませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-印刷-印刷範囲の設定
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html#SEC1
お礼コメント
galadriel

お礼率 78% (26/33)

結局問題の原因は不明のままですが、ご紹介いただいたサイトを参考に印刷範囲を設定したところ、意図したとおりのページ数で印刷する事が出来ました。
もちろんヘッダの全体ページ数も意図どおりに表示されます。

実際的な回答がたくさんのっているサイトで助かりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 16:01:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

フォントサイズが「11」になってませんか?

Excel5の時代、フォントサイズのデフォルトは「10.5」だったようにおもいます。
そのためプレビューも「10.5」ポイントで見せてしまってるような気がします。
多分、セルの幅をはみ出した「。」の右端が出てるのでは?

えい!やっ!!の回避方法は、必要なページ数が確定したら
[プレビュー]-[設定]の[ページ]タブの拡大縮小印刷で
横×縦にページ数を指定してしまう。
ではいかがですか?
補足コメント
galadriel

お礼率 78% (26/33)

フォントは確かに11ですが、最後の列は数値でセルの幅にも余裕を持たせてありますし、それが原因ではないと思われます。
結局ANo.4でjunma教えていただいた方法で解決しました。

親切なご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-10 15:32:52


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

あとは空白が入力されているセルがあるのかも?

Ctrl+Endキーで「使用している最後のセル」へ移動しますから、
意図している行と、上記による最終行が一致しているかを確認して見られては?
お礼コメント
galadriel

お礼率 78% (26/33)

これは今まで知りませんでした。
参考書もなしに独学でやっているので基本的なことも知らなくてお恥ずかしいです。

試したところ最終セルと意図していたセルは一致したので、空白のセルはなかったようです。

しかしこの機能は今後も使えそうですね。良いことを教えていただきました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-10 15:42:12
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (33/90)

何ページあるのかわかりませんが、最終改ページの外か、右セルに、なにかはみ出しているはずです。良く調べてください。印刷プレビューで見ると【次ページ(N)】が黒文字になっていてクリックすると次ページを表示するはずです。表示した最後のページを隅々まで調べてください。枠線をページの外側のセルより引きなおしたりすると、次ページにその部分が表示されます。又文字が右の改ページの線ぎりぎりまであると、次ページにはみ出ている形になります。(見た目ではわかりませんが)その場合文字をワンサイズ落とすとかしてください。
お礼コメント
galadriel

お礼率 78% (26/33)

以前文字の下に引いた線がわずかにはみ出していたために同様のことがあった経験がありましたので、その点は十分に調べましたが問題ありません。
フォントのサイズもセルに十分な幅が設定してあるのでこれも原因とは考えられません(それでも試しにサイズを落としてみましたがダメでした)。

そして何より、フォーマットになるブックをコピーして担当者ごとに数値を撃ち変えて使っているのですが、他の担当者のブックではきちんと納まっているのです。

どうにも原因が不明です。
投稿日時 - 2001-05-10 15:57:17