胸の痛みと更年期の関係

このQ&Aのポイント
  • 胸の痛みと更年期の関係についてまとめました。
  • 更年期に胸の痛みや圧迫感を感じることがあります。
  • 血圧の変化や微小血管狭心症の症状にも注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

胸の痛みと更年期の関係

1週間程前 胸に圧迫感を覚え 溜息が多くなりました。二日程して左胸がズーンと痛くなる様になりました。痛みは体の表面ではなく中から来るもので、数秒ですが痛みのひどい時は左肩へ抜けて行く様な感じで一日に何度も痛くなりました。痛くなる時は比較的安静にしている状態(デスクワーク中や家事の最中)で睡眠中は問題ありません。その後痛みは和らいできて今はほとんど痛くありません。肩こりもあったので疲れから来たのかな?と思ったのですが今までに経験した事がない痛みだったので少し心配しています。年齢は48歳で2年位前から婦人科でホルモン治療(更年期治療)をしています。今日薬を貰いに行った際胸の痛みがあったと話しましたが現在は痛みが無い事も有、経過観察となりました。その時血圧を測ったら下が100 上が160 ありました。今まで病院で血圧を測ると高めになってはいましたがこんなに高くなった事はありません。他に変化を感じた事と言えばゲップが多くなった事とゲップをすると必ず胸が痛んだ事でしょうか。インターネットで微小血管狭心症の症状をよんだら似ているのですが、同じ様な経験をした方が居たらお話を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

すぐ循環器科で検査されて下さい

関連するQ&A

  • 胸の苦しさと肩こりで悩んでいます。。。

    27歳女性です。 数週間前から胸の苦しさを感じるようになりました。 締め付けられたり冷や汗の出るような痛みはないのですが、漠然とした不快感がありました。 うつ伏せになったり深呼吸をすると楽になりましたし、ちょうど仕事が忙しい時期でしたのでストレスだと思い特に気にせずに過ごしていました。 しかし1週間ほど前から左肩の痛みと凝り、だるさを感じるようになりました。左腕に関しては少ししびれたような感じもします。 胸の不快感は相変わらずです。 今日は左肩のだるさからか胃がムカムカし気分も悪くなりました。 脱力感もあります。 ゲップを意識的にすると胸の不快感や気分の悪さは少しマシになる気がします。 心配性な性質なので気にしすぎかとも思うのですがネットで症状を検索すると狭心症の疑いもあるようでとても怖いのです。 狭心症になりやすい体質(高血圧、肥満等)ではないですが心配でそれを考えるだけでまた息苦しくなってきます。 元々肩こり持ちですが今回の肩こりはいつものものとは違う気がしてなりません。 同じような症状をご経験された方、また周りにこのような症状の方がいらっしゃる方、どのようなことが考えられるか教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母の更年期障害

    私の母は今54歳です。 ここ5年ぐらいから更年期に入り、2か月程前に夜ご飯の支度中、フラフラして足が絡まり病院へ行って  血液、血圧、心電図、レントゲン、脳の検査をしたところ血圧が180あって、首の骨が少し曲がってる、 少し鬱だという診断がでて、それ以外は特に問題ないといわれたそうなんですが、今日の夕方、動悸がして胃がムカムカして胸に違和感があるという事で、又病院へ行き心電図の検査をしたところ異常がないと言われたそうなんですが、更年期障害で動悸などで病院へ行って検査しても異常がないという診断はよくある事なんですか? それと後頭部がフーッとなって気分が憂鬱になるみたいなんですが、 そういう経験された方、そういう時は話かけない方がいいのか それとも話かけられた方がよいのか教えて下さい。 更年期障害に良い事何でもいいので教えて下さい。

  • 乳痛と更年期の関係

    生理が乱れ始めて、そろそろ更年期かなってとこですが、 ここ2週間ずっと乳房と乳首が痛いんです。生理10日前から終わって1週間経った今も痛みます。更年期によるホルモンバランスでしょうか?生理が短くなったり乱れたりしてるのに、胸が痛いなんて変な気もするのですが。 同じ経験された方教えてください。 ちなみに生理前に必ず起きていた偏頭痛はすっかりなくなりました。ホルモンでしょうか?

  • 更年期障害?について

    うちの母の事ですが最近、急に手足が痺れ寒気がするそうでしばらくは話す力もなくなる程です。息切れのようなものもあります。 高血圧ですが、血液検査は特に異常はありませんでした。 更年期障害で、今まで普通に元気だったのに突然こうなる事ってあるのでしょうか? それとも別の病気なのでしょうか・・・。 こういった症状はどのような時なのか、知っていましたらどうか回答をお願いします。

  • 更年期でしょうか?

    45歳女性です。生理は28周期できちんときています。 生理痛は眠気ぐらいで殆どありません。 154cm46kgです。 先月1月の生理前にドクドクしてる気がする。。。程度の動悸を感じながら家事をしないといけない時間帯であった為ご飯を作っていたらほてりを感じ熱を測ると36.9度(コンロで煮物していたから高かったのもある?)。動悸とほてり両方約1時間程症状があり気を紛らわす為に静かに作業していたらすーーーっと症状が消えました。症状が綺麗に消えて驚き熱を測ると36.4度といつもの平熱になっていました。 検索すると更年期と出てきてとうとうきたのかとなりまして、これは婦人科へいくべきなのでしょうか? 実は、昨年10月に排卵日当たりから左胸や下腹部にチクチクが生理3日前くらいまで続き婦人科でみらもらい異常なしでホルモンバランスの崩れと言われました。 11月に今年別で気になっていた症状があり循環器科へ。朝から仕事(立ち仕事だして結構歩きますし走ります)をし帰ってきてからも座ることなく家事をしていて約12時間、ほっとしてご飯を食べようとすると左胸部分がドクンと1回だけして左胸の左側と左腕の手首ぐらいまで違和感を感じることが3回ありました。シュチュエーションは全部同じです。なので4回目は気を付けて休憩したら動悸とか全部なく、心電図と肺のレントゲン異常なし。 12月には健康診断でした。コレステロール160。血圧130で高めで心電図に眼底検査異常なし。11月の循環器科で左胸が痛いのは乳がんの可能性もと言われましたが異常なしでした。 そして2月現在、気になる症状が出ました。 夜に食事をしていてむせた時に咳を数回したら、鎖骨と胸の真ん中ぐらいが張ったように感じました。なんだろう?と思い触ったり呼吸が浅いのか?と考え深く呼吸を何回もしていたら痛くなりました。。症状は翌朝にはなくなっていました。そして今日もむせて咳したら同じ部分が痛いというか張った感じがあります。 長くなって申し訳ないのですが、婦人科へ行くべきか消化器内科や循環器内科なのかとりあえずどこかへ行こうとは思いますがまずはどこへ行くべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 更年期の肩コリ?それとも四十肩の影響?

    現在47歳の主婦です。 1年ほど前に四十肩になったことがあり(左肩)、関節にヒアルロン酸の注射を打ったことがあります。 (注射は1年前と半年前の2回打ちました。) 現在も関節が時々痛むことはありますが、まだ注射を打つまでの痛みではありません。 その痛みとは別に、ここ3カ月くらい、左の肩がひどい肩コリになります。 3年前くらいからジョギングが趣味となり、2日に1度は走ったり何かしら運動はしているので、自分としては運動不足とも思えません。 心当たりがあるのは「更年期」だからか?ということぐらいです。 そこで教えて欲しいのですが、肩こりが更年期障害のひとつということで、産婦人科などで治療をしたことがある方、どんな感じだったか教えてもらえませんか?(どんな治療したか?なども・・・) また四十肩の経験がある方で、似たような経験のある方、どのような治療をされてますか? 左の肩だけひどい肩コリがする・・・というのはかつて経験がなく、とても苦痛です。

  • 更年期?(全身の血液が抜けていくような感じ)

    私の妻(55歳)が、以前から高血圧症でしたが、数年前からは更年期という診断も受けています。 ある病院で血圧の薬を受け、他の病院で更年期治療の漢方薬を受けています。 最近就寝の際に寒気(体の中が冷えている感じ)が起き、更に全身の血液が抜けていくような感じに 陥るとともに気が遠くなっていく症状になります。 この時には動悸が激しくなり、血圧は170-100になっています。 本人は、このまま意識が戻らずに死んでしまうことになるのではと大変心配しています。 なんとか改善したいのですが、情報がありましたら教えていただきたく、お願いします。

  • 更年期障害について。

    現在、44歳です。 先日、婦人科に行ったら、血液検査をして、更年期障害だと言われました。 その際に、ホルモン注射を打って生理がくる様にしましょうと言われたので ネットで調べたら、簡単にホルモン注射を打つのは、体にも負担が有ると言う事と 違う方法で、更年期の症状を緩和させてくれる方法が有ると聞きました。 現在、悩んでるのは、流れ落ちる様な汗が胸から上に、滝の様に流れます。 何か、ホルモン注射以外に知ってる経験談が有ったら、教えて頂けると助かります。

  • 母の更年期??

    母は50歳です。正直今まで父の事ほったらかしだったんですが最近、父にとても依存していて、父が浮気していると疑ったり、自分は捨てられると言い出したり。実際父の怪しいメールを母は目撃してしまったんですが。。でもそれはむこうの一方的なメールだったので父の潔白は証明されました。あんなにスポーツジムに夢中になっていた母でしたが、家にいる事も多くなり明るい性格もうじうじの被害妄想がすごい母に変わってしまいとても辛いです。多分更年期障害だから病院に一緒に行こう!と言っても、違うと言っては、ため息をついて父の話ばかりするんです。これって更年期とは違うんですかね。そんな母を見て私も心配と辛さととまどいで冷たい態度を取ってしまい毎日後悔してます。

  • 診断結果について

    昨夜から左胸、左肩、背中(左上)が、ほとんど常に痛くて、痛みが大きくなったり、楽になったりします。心筋梗塞や、狭心症を疑い病院へ行きました。 診察は、血圧と胸に聴診器を当てる事のみでした。 診断結果は「20代後半の生理のある女性はこの病気の可能性がほとんど無い。でももしもう一度痛みがくれば救急病院とか大きい病院へ行ってみたら」と言われましたが、この診察(血圧、聴診器、症状を話す事、年齢等の情報)だけで分かるものなのでしょうか? それならとても安心なのですが、「終了時間間際にこられても調べられないよ」といわれてしまったので 本当はもっと調べるのか?と疑問に思いました。