胸の痛みと更年期の関係

このQ&Aのポイント
  • 胸の痛みと更年期の関係についてまとめました。
  • 更年期に胸の痛みや圧迫感を感じることがあります。
  • 血圧の変化や微小血管狭心症の症状にも注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

胸の痛みと更年期の関係

1週間程前 胸に圧迫感を覚え 溜息が多くなりました。二日程して左胸がズーンと痛くなる様になりました。痛みは体の表面ではなく中から来るもので、数秒ですが痛みのひどい時は左肩へ抜けて行く様な感じで一日に何度も痛くなりました。痛くなる時は比較的安静にしている状態(デスクワーク中や家事の最中)で睡眠中は問題ありません。その後痛みは和らいできて今はほとんど痛くありません。肩こりもあったので疲れから来たのかな?と思ったのですが今までに経験した事がない痛みだったので少し心配しています。年齢は48歳で2年位前から婦人科でホルモン治療(更年期治療)をしています。今日薬を貰いに行った際胸の痛みがあったと話しましたが現在は痛みが無い事も有、経過観察となりました。その時血圧を測ったら下が100 上が160 ありました。今まで病院で血圧を測ると高めになってはいましたがこんなに高くなった事はありません。他に変化を感じた事と言えばゲップが多くなった事とゲップをすると必ず胸が痛んだ事でしょうか。インターネットで微小血管狭心症の症状をよんだら似ているのですが、同じ様な経験をした方が居たらお話を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• bukebuke
回答No.1

すぐ循環器科で検査されて下さい