• ベストアンサー

タダなのにもらっても嬉しくない物

タダなのにもらっても嬉しくない物ってありますよね。お宅様はいかがですか? ちなみに私は駅頭でよく配られている「サラ金のテッシュ」です。家庭争議が起きかけたことが幾度とあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.12

>タダなのにもらっても嬉しくない物 ↑ 遠くて行けないのに、郵送で届く「温泉の割引券&優待券」。 しかも、有効期限が明記されてる。 雪が消えて、 「ドライブがてら、行ってみるか・・・」 と思った頃に「期限切れ」・・・。 (^へ^; 二重の意味で「嬉しくない」。

kat-co-one
質問者

お礼

ズバリその通り。回答者様もそうでしたか!私もそんな事がありまくりの人生、本当に割引券の送り主はこちらに「嫌がらせ」をしているとしか思えない事があります。 回答有難うございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

病気… 励ましのお言葉 お愛想笑い

kat-co-one
質問者

お礼

病気はタダどころか「お金つき」でも欲しくありません。 励ましの言葉について私なりに考えるのは、本当に心から励ましてくれるのって家族と恋人だけなんじゃないですかね。会社の励ましは裏がありそうだし、学校の先生の励ましは何か建前っぽいのが多いし・・・。私も四十路を超え、全く人の言うことを額面通りに取れなくなってきました。 お愛想笑いってされると逆にこっちが笑っちゃう人と、されると「ムカッ」とくる人がいますね。何故でしょう。特に年配の人からされると怒りエネルギーが体内に充填され、私の場合はもうダメです。時折「からかってるんですか?」などと余計な事を言ってもめてしまいます。まだまだ私は修行がなっていません。 回答有難うございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.11

私も駅前で配るティッシュです。 男ですから、外出中そんなにティッシュ使わないですよね?

kat-co-one
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も男性ですがティッシュって結構重宝しますよ。食事後の口周りを拭くのに最適です。あと○○した後の拭き拭きなどで・・・あ、すみません。余計な一言でした。

noname#153218
noname#153218
回答No.10

化粧品やスキンケア用品の試供品 アレルギー体質で使うものには細心の注意を払っているので、サンプルもらっても使いません。 仮に試しに使ってアレルギー起こしたら「タダより高いものはない」になりますし。 あと、お中元・お歳暮でたまにもらうお酒(ビール・日本酒など全て) うちの家族は全員下戸なのでお酒は料理用と、お正月のお屠蘇ぐらいしか用途がないです。

kat-co-one
質問者

お礼

回答恐れ入ります。 アレルギーをお持ちなら下手に試供化粧品は使えませんね。私は男ですが肌が弱いせいか髭剃りのシェービングクリームがなかなか合うのがなくて、いつも難儀しています。回答者様のお気持ち、よく分かるつもりです。 下戸のご家庭はお酒貰っても確かに困りますね。親しい間柄なら普通送り主は相手の嗜好、好物が分かってて送るものですが、そうでもない場合はこうした事ってありがちです。私は酒飲みですからお酒関係の頂き物は1年中大歓迎ですが・・・。

• k-josui
回答No.9

金融機関(信用金庫)でくれる粗品です。 年金の受け取りを信用金庫にしています(これも付き合い上・・・) お誕生日プレゼントなどといって、ほとんど役に立たないまさに「粗品」を持ってきます。 一度など、当地は山間部でラジオが受信困難な地域なのにラジオを持ってきました。 当然安物のラジオで受信は全く出来ません。 この時は流石に、そのまま不燃ゴミ行きになるので、本店のお客様対応窓口に「全く役に立たない物を持ってきてゴミを増やすだけだ」とクレームを入れました。 支店長が代替え品を持って飛んできましたが、相変わらず大して役に立たない物ばかりです。     年末には仕事柄年賀はがきを沢山買います。 郵便局の窓口ですが、小さなカレンダーとかどうしようもない物を一緒にくれますので、いつも丁重にお断りです。

kat-co-one
質問者

お礼

家人ともよく話しますが、金融機関の粗品が年々本当に「粗品」に成り下がっています。タオル、手拭なんて頼まれても要らないのに・・・。ウチは銀行2件と信金1件の口座がありよく粗品をもらいますが、カレンダーなど貼らずに毎年廃棄してばかりです。たまに「当たり」のカレンダーもありますがね・・・。 回答有難うございます。

• hyakkinman
回答No.8

【義理チョコ】 「お返し、くれ」って、顔に書いてある… 【人情残りおかず】 となりのおばちゃん… 「これ、作りすぎちゃったから、食べて。」 他人の家の味… なんか、ビミョー… 近所付き合い、ムズメン…

kat-co-one
質問者

お礼

回答有難うございます。 義理チョコって「お返し、くれ」と顔に書いてあるくせに、実際気持ち程度の御礼を渡すと「あら、そんなのいいのにぃ~」って必ず言うんですよね。言葉と本音が裏腹で笑えます。 ご近所の頂き物のお惣菜って「当たり」がないですよね。別の意味の「当たり」でお腹を壊した事がありましたが・・・。

• mindassass
回答No.7

私的に 知り合いから貰った室内歩行運動用の健康器具ですね。 嫁が貰ってきたのですが2時間も掛からず粗大ゴミでした。

kat-co-one
質問者

お礼

回答有難うございました。 随分もったいない話です。室内歩行運動用の健康器具って決して安くないはずですよ。捨てずともリサイクルセンターにお出しになればよかったのに・・・。

• ajisai107
回答No.6

こんにちは。 「これね、誰々さんにあげようと持って持って行ったのだけど、留守だったから」 あなたに持って来た、とお菓子の箱を渡されました。 「」の部分は、言わなくてもわからない事なのにな…。と心で苦笑しました。 有り難いような、そうでないような、複雑な心境でした。 単に私がひねくれ者かな??

kat-co-one
質問者

お礼

います、いますこういう人。「誰それが不在であげられなかったアイスクリーム、溶けちゃうから食べてよ」等と昨夏言われた事ありましたが、気分のいいもんじゃありませんでした。 こういう事って相手に失礼な物言いという事が本人は全く気付かないものです。私も最低こういう事だけは気をつけるようにしています。 回答有難う御座います。

noname#149266
noname#149266
回答No.5

よその企業会社の手帳です。 まだカレンダーの方がマシ。 止め金に金属や針金を使ったものだと、分別しないといけないのでさらに嫌。 そう言えば団扇も貯まると嫌ですね

kat-co-one
質問者

お礼

回答恐れ入ります。 仰るとおり、タダの戴きものって処分に困る物が多いです。ご指摘のように針金、留め金の類が非常に多いですよね。 よその企業の手帳は一見役立ちそうですが、商談相手にうかつに見られるとあまり宜しくないことがありますね。商談相手にとってライバルとなる会社の手帳は、下手に使用すると誤解されかねません。ここらへんは私も平素気をつけています。

• yuukineko
回答No.4

車はきついですね。 最一般的な所で、日用家電も困ります。 食べ物だと、ジャガイモ・トウモロコシ・スイカ・ミカンは 何故か、タダで貰いだすと溢れだしてとても困った事に為る。 噂とお節介は厄介 誰かがから、頂いた何かを此方が頂く時。 最初に渡した人が、此方が何故それを所持してるのか 問われた時に、面倒な事に為る。 タダより怖いモノは有りませんね...。

kat-co-one
質問者

お礼

確かに家電についてはもらうと狭い部屋が一段狭くなり、かえって迷惑だったりする事があります。ズボンプレッサーを転勤祝い(祝いってほどでもないけど)で戴いた時、赴任先の部屋を偉そうにこいつが占拠して送り主を恨みさえしました。 頂き物の重複もありがちですね。私の住むところは竹林が多く、季節になると竹の子をよく頂戴します。しかし一度大失敗したんですが、AさんとBさんから竹の子を頂戴した際に10本も下さったAさんにではなく、2本だけ頂戴したBさんに電話で「この度は10本も竹の子をすみません。」と家人が言ってしまったことです。あれは赤面を通り越し、顔面蒼白ものでした。 回答有難う御座いました。

noname#159321
noname#159321
回答No.3

友人が一緒に食べようと持ってきた賞味期限切れの食品がありましたね。 それも本人は全く意識もせずに、食べよう ! って持ってきて。 さすがに納豆の賞味期限切れでもう一週間も過ぎてました。 即捨てましたけど。なんで納豆なのか意味不明でしたが。 駅前で配ってるクーポン券などもそうなのですが、 良く見ると遠い所の店の割引のついたクーポン券など。 その場ではクーポンですからと配るので一応受け取ります。 でも、まずわざわざ遠くまで行って食べようとは思いませんから。

kat-co-one
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 納豆は私なら1週間の期限切れぐらいなら平気で食べます。なんてったって元々発酵食品ですからね。私は元来貧乏性ゆえ、期限切れの食品が食べられるか否かの判断は全て「匂い」で判断します。 遠い場所のクーポンに限ってその内容が魅力的だったりします。私の場合は、無理やり行っちゃうことも多いです。電車で2駅先のマクドナルドのコーヒーがタダなんて券をもらうと、電車賃かかるのに乗ってまで行っちゃう大ばか者です。