• ベストアンサー

インフルエンザ

14日火曜日にインフルエンザA型の診断でタミフルを5日分処方され、翌日には下がっていましたが薬は飲みきりました。翌週月曜日の夕方から嫌な寒気と共に38度2分の発熱。これは治りきっていないために発熱したものと考えてよいのでしょうか?薬は一切使用せず本日火曜日朝には熱は下がりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

恐らく、インフルエンザB型に感染したのではないかと思います。 あと、一週間程度は、外出などを極力控えるべきかもしれません、今後、前回以上の高熱になることも十分にありえますので。

mebius78
質問者

お礼

ありがとうございました。病院に受診するか迷っていましたが、念のためいってみようと思います。

その他の回答 (1)

• tetgsan
回答No.2

こんばんは。 No.1の方が回答されているインフルエンザBの可能性もありますが、他のウイルスや細菌に二次感染した可能性もあります。 インフルエンザに感染した後は、免疫力がかなり落ちていて、他の感染症にかかりやすくなっていますので、注意が必要です。 今は熱が下がったとの事ですが、可能ならば、極力外出を控えて体調回復に専念することをお勧めします。 私も過去にインフルエンザに感染し回復した後、細菌性の肺炎に二次感染し、入院した経験があります。 無理は禁物です。 お大事になさって下さい。

mebius78
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな可能性を考えてかかりつけの先生に見てもらいました。インフルエンザから回復してきたものの一家の主婦は休めずわりと普通に家事をこなしていたからか体力の回復が追い付いていない可能性もあるだろうと。血液検査で炎症があるかも見てくれて抗生剤使うほどの炎症は見られずでした。今日熱がさがっているならインフルエンザB型も考えにくいとのことで先週一週間休んだ仕事に明日からいかなくてはなりません。 ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。