• ベストアンサー

レンタルCDのアルバム名や曲名等の取込方法

・ カーナビのHDDにレンタルCDから曲を取り込んだ時に、レンタルCDの情報(アルバム名や曲名など)は出てきません。 ・ 同じCDをパソコン(インターネット常時接続)に取り込んだ時は、CDの情報が出てきます。パソコンではインターネットを経由してCDの情報を取り込んでいると思います。 ・ カーナビのHDDでCDの情報を取り込む(更新する?)手順を分かりやすく(実際の手順を)教えてください。 ・カーナビはインターネットに接続できません。 ・カーナビはSDカードは使用可能です。 ・カーナビの型番はNHZN-W60G(トヨタ車の販売店オプション)です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

取説を見るのが一番です。 5-2 http://cddb.media-click.net/AisinAW/aw2010/index.html 上記のページから http://cddb.media-click.net/AisinAW/aw2010/index.htmlへ進み、 1)SDカードにファイルをダウンロードする。 2)データベース情報を保存したSDメモリーカードをナビゲーションに差し込み、P.5-5の(1)の手順にしたがって情報を 更新 5-5 (1) 更新データベースが格納されたSDメモリーカードを 本機に挿入して、ディスプレイを閉じます。(P.1-10の参照) (2) データ管理画面(P.5-2の(2)参照)を表示して、Gracenote Databaseのにタッチします。 [SDで更新]にタッチする 3) [はい]にタッチするとデータベースの更新(アップデート)が開始されます。 取説をお持ちでなければ、こちらから。 http://toyota.jp/dop/navi/manual/ スマートHDDナビ NHZN-W60G 最終更新日:2011/12/22 オーディオ編 (PDF: 4.4MB)

kappa-san2
質問者

お礼

よく理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• c80s3xxx
回答No.4

勘違いしている人がいるようなので整理しておきます. (1) CDには曲名等の情報は書き込まれていません. (2) iTunes や Windows Media Player では,ネット上のデータベースを検索して曲情報などを探します. (3) カーコンポや一部のコンポでは,はじめからデータベースのデータを持っていて,それとの照合によって曲情報を表示します. (4) (3)の場合,データベースの更新をしなければ,新しいアルバムのデータは表示できません. (5) データベースの更新は,できるものについては取説に書いてあるはずです.ふつうはPC等でネットからデータを落とし,USBメモリかSDカードにそのデータを書き込み,それをコンポに読ませるという流れになるでしょう.

回答No.2

>パソコンではインターネットを経由してCDの情報を取り込んでいると思います。 いいえ、Album 名や曲名は Internet ではなく Music CD (Compact Disk) に初めから書き込まれている情報ですので Mini-Compo' などでも表示することができるものがあります。 Car Navi' (Navigator) は Music CD Player 機能を Main とするものではありませんので、その機能が省略されているのでしょう。 もしも Car Navi' が MP3 Music Data を再生可能なものであれば Music CD を PC (Personal Computer) に MP3 型式で取り込み、その Data を SD Memory Card を介して Car Navi' の HDD (Hard Disk Drive) に Copy すれば、曲名が File 名になっているでしょうから曲名を表示することができると思います。

kappa-san2
質問者

お礼

• t78abyrf9c
回答No.1

以下のページから、CDDBのデーターベースがアップデート出来る様です。 http://toyota.jp/dop/navi/update/cddb.html 更新手順は、取扱説明書の「サウンドライブラリ」を御覧下さい。 http://toyota.jp/manual/navi/nhzn-w60g_audio.pdf なお、この方法ではPCと同様のリアルタイムでの更新にはなりませんので、トヨタ側のデーターベースにアップされてないCDデーターは表示されないと思われます。 その点をご留意下さい。

kappa-san2
質問者

お礼