デジタルテレビの配線完了。想定外の配線です

このQ&Aのポイント
  • デジタルテレビの配線が完了しましたが、想定外の配線になっています。
  • アナログテレビにケーブルテレビのSTBとビデオデッキを接続する配線方法が問題視されています。
  • 2階のテレビではケーブルテレビが映らないため、配線の正しさに不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【デジタルテレビの配線完了。想定外の配線です 4】

こんばんは。  先日より、デジタルテレビの配線について、皆様に多様なご回答を頂き、ありがとうございました。  お陰さまで、テレビが映るレベルの配線を完了することが出来ました。  現在、想定外のテレビ配線になってます。  とりあえず、テレビが映るだけで一端、止めました。  アナログテレビに、ケーブルテレビのSTB『TZ-DCH520』とビデオデッキの配線のあるテレビでした。  (ブースターとは、ケーブルテレビとの契約に関係あるのでしょうか?)  現在のテレビ配線は、地上デジタルとBS/CSの2アンテナだけで映ってます。  配線状況なのですが、テレビと『STB』or『ビデオ』両方(どちらか一方)で可能なのです…  『STB』も『ビデオ』もコンセントを抜いたままで、アンテナ線を接続しているだけです。  テレビと『STB』と『ビデオ』を接続していた為、分配器もあります。  この分配器のテレビとの接続先が『STB』でも『ビデオ』でも良いという具合になってるかと…  1階の全てのテレビは映ります。(地デジ、BS放送、ケーブルテレビ1チャンネルが映ります。)  2階のテレビだけが、ケーブルテレビが映りませんでした。(2階はテレビだけです。)  『STB』でも『ビデオ』でも、同じ役割を果たすということは、ありえるのでしょうか…  (沢山のアンテナ線、HDMIが余っている状況ですので、不安です。)  『STB』は借り物ですよね?  『ビデオ』で、テレビを映す役割が出来るのであれば、ビデオを置いておいても良いかな、と。  (ビデオは廃棄の予定でした。)  今回、設置したテレビは、映るだけで十分なので、『STB』が不必要で大丈夫であれば、ケーブルテレビとの契約変更は可能になって来るでしょうか?  (現在、インターネットはケーブル契約してます。)    現在のテレビ配線は、本当に正しい配線なのか、心配です。  家の屋根に、BSアンテナがあるのでしょうか?  (白い丸い円盤型に白いL字型になった受信機?のようなものが向けられています)  棒状のアンテナはありません。  (現在屋根に雪が積もっており、近づく事は難しいです。)  去年、電気業者さんにアンテナが古くなっていると言われ、そろそろ交換時期と言われてます。  (エアコン取り付けついでに、2階のテレビ配線を見てもらいましたら、分配器を取り付けて下さりました。ナゼかは、不明です。)  毎回、長文で、わかり辛い文面になってしまい、申し訳ないです。  お時間がある時で構いませんので、現在のあらゆる不可思議接続について教えて頂けると嬉しいです。  わからない点は補足致しますので、どうか、宜しくお願い致します。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.1

STBもビデオも、TVでの地デジ・BS受信には関係ないからアンテナ線をつなげば映るのです。 地デジとBSがTVで映るということは、その両方の信号がアンテナ線で届いているということです。 丸い円盤状のアンテナとはBS用のパラボラアンテナでしょうから、おそらくケーブルテレビとBSアンテナ線を混合器接続したうえで、各部屋へ分配配線しているのでしょう。 STBはTVでは受信できない専門チャンネルを映すのに使います。STBへアンテナ線をつないでSTBからTVへHDMI接続すればいいです。 なお、ケーブルテレビがデジアナ変換に対応していれば、アナログTVやアナログビデオもアンテナ線をつなげばアナログチャンネルに変換された地デジが映ります(2015年まで)。 契約変更・解除等についてはケーブルを接続したままで可能かどうかによります。 マンション等の集合住宅では最初からケーブルテレビが接続されており契約なしで地デジパススルーが受信できますが、一軒家の場合は契約を解除したらケーブルが撤去されるのが普通であり、ケーブルテレビの契約を解除してケーブルを撤去したら地デジは映らなくなりますからアンテナ設置が必要になります。

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございます。  毎回、お世話になり、助かっております。  現在のテレビ配線なのですが、「STBかビデオ」を通さないと映らないのです…?  ・ブースターより分配されたBSアンテナと「STBかビデオ」。(BSが映ります)  ・テレビと「STBかビデオ」。(地デジが映ります)  「STBもビデオ」も電源は入れていないにも関わらず、配線するだけでテレビは映る。配線しないとBSもしくは、地デジが映らない…  ブースターより、配線されている各方面を『どこか』へ繋げなければいけないのかと思っているのですが… >ケーブルテレビがデジアナ変換に対応  していると思います。  デジタルテレビにビデオを接続しているのですが、アナログにて(?)録画することが出来ます。  (録画した番組の上にアナログという文字が表示されたまま録画されます。) >ケーブルを接続したまま  とは、どの線(?)のことでしょうか?  現在は、地デジとBSさえ映れば、十分だと思ってます。  (他チャンネルは、契約してても見てなかったという…) >ケーブルを撤去  おっしゃる通り、映らなくなる気がします。  去年、契約変更した際に、アンテナが必要と言われた気がします。  この「アンテナ」とは、パラボラアンテナ(知識を下さり、ありがとうございます)は、BSのみなので、『地デジ』用に必要となって来るのでしょうか?    毎回、丁寧なご回答を頂いた後に、お礼欄にて、追加質問してしまい、申し訳ありません。    幾重にもご回答を下さり、本当にありがとうございました。  今後もお時間がある時で構わないので、また、ご回答下さりますと幸いです。  どうぞ、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• yucco_chan
回答No.4

> (白い丸い円盤型に白いL字型になった受信機?のようなものが向けられています) ほぼ間違いなく、それがBSアンテナです。 >去年、電気業者さんにアンテナが古くなっていると言われ、そろそろ交換時期と言われてます。 交換の必要はありません。BSが映らなくなったら(アンテナが壊れたら)交換すれば良いです。 我が家のBSアンテナは、20年も使ってますが、全く問題なしです。 > 現在のテレビ配線なのですが、「STBかビデオ」を通さないと映らないのです…?  ・ブースターより分配されたBSアンテナと「STBかビデオ」。(BSが映ります) 先ず、BSのアンテナの配線について 壁--分波器--BS入力STB出力---BS入力テレビ 又は、 壁--分波器--BS入力STB出力---BS入力DIGA出力---BS入力テレビ になっていると思います。 この場合は、まず、STBを外します。 壁--分波器---BS入力テレビ 又は、 壁--分波器---BS入力DIGA出力---BS入力テレビ ここで、注意点は、BSアンテナには電源が必要です。 STBが繋がっていた時は、その電源をSTBが供給していました。 STBを外した後は、テレビだけの接続ならテレビからBSアンテナの電源を供給するように 設定します。(初期設定でONのような気はしますが) DIGAを繋いでいればDIGAからBSアンテナの電源を供給するように設定します。 (最初にDIGAの電源を入れた時に設定メニューがあったはずです) きっと、予想にに反して、異なった配線なんだろうと思います。 全ての部屋のアンテナ配線がどのようになっているか書いてもらえませんか? 問題解決にはそれが一番速いです。 壁からBOX(A)に入って、BOX(A)からSTBのBS入力に入って、、、、のように。 機器名が分からなければ、BOXでもかまいません。(見た目など特徴は添えてください) CATVと契約していればSTBやビデオがなくても地デジが全ての部屋とテレビで視聴できるはず。 CATVとの契約を止めたければ、テレビは全てデジタル対応にして、UHFのアンテナを立てると 全てのテレビで地デジが視聴できます。 CATVと契約してなくてもBSは、全ての部屋でテレビがBSデジタルに対応していれば視聴できるはず。

0220miya
質問者

お礼

こんにちは。  重ね重ね、ご丁寧にご回答を下さり、ありがとうございます。  家にはBSアンテナがあったのですね。  すみません、ないと書いており…  現在のテレビ配線状況を書きます。  (多分ですが、家の配線は、ややこしいと思います。) ・2階のテレビは、ブルーレイ内臓テレビ。  テレビの地上とBSから分波器を使用し、その接続線は、エアコンの穴へ続いています。(シンプル配線で、すっきり。) ・最近ブルーレイを接続したテレビもブルーレイ内臓。  《すみません、ブルーレイの接続テレビは今回のテレビ配線とは無関係です》  テレビの地上、BS共にブルーレイに接続。  (ブルーレイは4箇所ものケーブルを使用しないといけませんでした)  (電話サポートに問い合わせながら接続完了となり、戸惑いました…)  ブルーレイからは、『壁』と、『天井』へ続く「?」のケーブル(?)線があります。  テレビの後ろ、コードだらけ…複雑配線なのでしょう…  ○現在問題のテレビ。  《家を建て増しした際にこちらが、テレビ配線の『親』になったようです》  ブースターがあります。  ブースターには、テレビコンセント、地上BSの分波されたもの、『壁へ』が配線されております。  (私が以前BOX表記していた物は、ブースターです。)  現在のテレビからの配線は、地上と、BSのみ。  両方とも『STB』or『ビデオ』を繋げないと、テレビは映りません。  『 』は、電源入れずで大丈夫です。どちらでも可能です。 >BSアンテナの電源は『?』です。  なんとなく、ブースターのような気が…  『STB ビデオ』の電源を入れずともテレビは映りますので。  ご回答者様も『?』な回線状況かと思います。  《親》のみ、ブースター、『STB』有り接続でした。(過去形。現在は?)    おそらく、ブースターと、『壁』への配線が怪しい…    建て増しした際にの電気屋さんが怪しい感じです。  余計なことを沢山され、予算額を大幅に超えてましたから。  (希望外の不要コンセントだらけです。)  愚痴ってすみません。  で、各部屋に『壁』配線をつけられまして。  しばらくして、ケーブルと契約するようになりました。  その時は、テレビのデジタルの話もない時代で、STBは借りてません。  とりあえず、現在は全てのテレビがデジタル対応になりました。    でも、家には、『UHFのアンテナがない』ということなのですね。  おそらく、ケーブルテレビにもってかれたのは、このアンテナ…  長文で、分かり辛くなり、申し訳ありません。  これだけ書いていて、私も、よく、わかりません。  ご回答者様にとっても難しいかも…  わかられましたら、また、ご回答頂けると幸いです。    お時間がある時で構わないです。  毎回、ご丁寧かつ親切なご回答を下さり、ありがとうございます。  今後もどうぞ、宜しくお願い致します。

• OKWavex
回答No.3

そもそもBSと地デジはTVで別の端子になっているでしょうから、元が一本でも2本に分けて両方接続する必要があります。BS端子につなげばBSが映るし、地デジ端子につなげば地デジが映ります。 信号強度が十分ならブースターなしでも映るでしょうが、そうでなければブースターからの接続が必要でしょう。 ケーブルテレビでの地デジ受信にはSTBは無関係でケーブル直結またはブースターから接続すればいいですが、STBがいらないからといってケーブルテレビを解約してしまうとケーブルを撤去されてしまうので地デジも映らなくなりますから、そうなると現在設置されているBSパラボラアンテナのほかに地デジ用アンテナが必要になるということです。したがって、アンテナ設置なしでこれまでどおり地デジをみたければケーブルテレビは解約できません。

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございます。  いつもお世話になっております。  はい、「STBがいらないから」と解約しようかと思ったのですが・・・ >ケーブルテレビを解約してしまうとケーブルを撤去されてしまう  ケーブルとは、配線のことでしょうか?  電波?  地デジ用アンテナとはVHF-UHFのことでしょうか?  以前、撤去された、棒状の…  またもやお礼欄で、質問をしてしまい、申し訳ありません。  お時間がある時で構いませんので、再度、ご回答下さりますと幸いです。  お陰さまで、おおまかな疑問が解決してきて、もう一息だと思います。  どうぞ、宜しくお願い致します。  再度、ご回答下さり、ありがとうございました。

• piyorina
回答No.2

必要な情報がありません補足して下さい。 テレビの品番 ビデオデッキの品番

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。  お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。  テレビ、ビデオデッキの品番は無関係かと思います。  テレビ、ビデオ交換しても結果は同じ。  テレビ配線が関係しているものだと思われます。  配線で、わかられることがございましたら、またご回答を頂けると幸いです。  どうぞ、宜しくお願い致します。  再度、ご回答を下さり、ありがとうございました。