• 締切済み

国民年金納付猶予

納付猶予申請をしようと思っているのですが、私は一昨年は働いていたので納付猶予はできないのですか?所得証明は1~6月は一昨年の所得証明になるので無理ですか?

みんなの回答

• srafp
回答No.3

情報公開有難うございます。 内容を見ると単身世帯と読み取れますので、そうであれば2番様が書かれておりますように一部免除が受けられ可能性が大。 そして今回は、若年者納付猶予は無理と考えます。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

単身世帯ではないですよ。家族と住んでます。今は全然収入がないのに若年者納付猶予は受けられないのですか?

• bukebuke
回答No.2

一部免除になる可能性はあります

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• srafp
回答No.1

ご質問文の記載内容には必要な情報が一切書かれていないので、返答できません。 ↓を参考にして、ご自身が該当するのか否かをご判断いただくか、ご質問者を含めて 住民票上同居している家族夫々の「続柄」「年齢(出来れば生年月日)」「所得額」を ご公開してください。 http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index8.html 尚、URL先にも書いてありますが、現在、特例により、失業した事を証明すれば 保険料納付免除が受ける事も可能です。 http://www.nenkin.go.jp/pamphlet/pdf/01_04.pdf

dmwajtgp_2
質問者

お礼

年齢 19歳 生年月日 2月25日 続柄 子 所得額 平成22年4月~12月まで働いて140万ぐらいです。 平成22年12月からずっと無職です。若年者納付猶予は審査が厳しいのですか?あと5日で誕生日が来て20歳なんですが、納付猶予申請書の提出が遅くなるとどうなりますか?

dmwajtgp_2
質問者

補足

お礼に書いてしまいました。すいません。