• ベストアンサー

新橋~鎌倉のフリーキップ

来月に鎌倉・江ノ島に旅行に行こうと思っています。 行きは“新橋”から乗るのですが“鎌倉・江ノ島フリーきっぷ”は使えますか? 他のサイトで、山手線内からだと料金は“1970円”とありましたが・・・ 行きは新橋→鎌倉でも、帰りは鎌倉→横浜で遊んで帰ろうかと思ってます。 最後に、おバカな質問なのですが・・切符は行き+帰りのチケットの他に江ノ電やモノレールに使える チケットが一緒になっているんですか?(全部で3枚?) チケットは駅の切符売り場で売っているのですか? それとも、みどりの窓口で購入するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.2

こんばんは。 「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」は昨年の3/31で発売を終了しました。 現在発売されているのは「鎌倉・江ノ島パス」です。 このきっぷは出発地からフリーエリア間の乗車券は含まれておらず、以下の路線・区間相互間の乗り降りが自由となるものです。 ・東海道線…大船-藤沢間 ・横須賀線…大船-鎌倉間 ・江ノ電、湘南モノレール…全線 値段は、おとな680円・こども340円です。 このきっぷは大船・藤沢・北鎌倉・鎌倉各駅の自動券売機・窓口で販売しています。 きっぷは本体1枚と注意書1枚の計2枚が出てくると思います(もしかしたらきっぷ本体1枚だけかもしれません)。 電車での移動回数が多ければお得かもしれませんが、行程によっては普通にきっぷorSuicaなどのICカードで移動した方が安くなる場合も考えられますので、よく計画を練っておいた方がいいですね。 では、お気をつけて。

pretty-mio
質問者

お礼

大変、参考になりました。 鎌倉・江ノ島パスを購入して、効率よく回りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

鎌倉・江ノ島フリー切符は2011年3月31日で廃止になったそうです。 今は代わりに鎌倉・江ノ島パスがあり、指定エリア内のJR、江ノ電、湘南モノレールに乗れるそうです。 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/kamakura_enoshima/index.htm もし携帯からの投稿で上記URLが見られなかったらその旨補足してください。

pretty-mio
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 鎌倉・横浜 おとく切符

    今月末に京都より東京へ旅行するので、1日は鎌倉・横浜へ行きたいと思っています。 【品川→大船(湘南モノレール)→江ノ島(江ノ電)→鎌倉(観光タクシー&昼食)→八景島シーパラダイス→横浜中華街(夕食)→ランドマークタワー→品川】 ☆おとくな切符 ありますか? ☆鎌倉と八景島と横浜はリクエストがあり、はずせません。時間的に無理な計画でしょうか?

  • 鎌倉&横浜に行きます

    こんにちは!いつもお世話になっております! 今週の日曜日に鎌倉へ行こうと思っています。 池袋駅発なのですが小田急の江の島・鎌倉フリーパスとJRの鎌倉・江ノ島フリーきっぷで迷っています。 http://plaza.rakuten.co.jp/blueselega/8001 を参考に考えてみたのですが、どうも分からなくて・・・。 また、鎌倉だけでなく横浜の中華街・桜木町 なんかも行ってみたいと思っていますが、鎌倉フリーパスだとその区間は途中下車できないし・・・。と頭がこんがらがってしまいました。 鎌倉ではフリーパスなら江ノ島などちょこちょこと 途中下車をしてみたいと思っていますが、フリーでないなら、海と大仏と桜が見たいので長谷駅のみで済ませてしまおうと思っています。 相方はたまプラーザにすんでいます。切符が決まらないと合流場所も決まらなくて困っています。 住んでいる所が離れているので、同じ種類のフリー切符を買っていいものか?と思っています。 相方に適したフリー切符も教えていただきたいです。 今日みどりの窓口でそれらしいパンフレットをもらってきたのですが、詳しく載っていなくてよく分かりませんでした。 まとめると ・池袋発で鎌倉・横浜・桜木町に行くのに一番安いフリー切符を教えて下さい。(江ノ電にも乗りたいです) ・たまプラーザ発で鎌倉・横浜・桜木町に行くのに一番安いフリー切符を教えて下さい。(江ノ電にも乗りたいです) 質問が多くて申し訳ないのですが、 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 鎌倉江ノ島フリー切符の購入について

    鎌倉・江ノ島フリー切符の購入を考えています。 横浜からのフリー切符を、東京駅など他の駅で購入することは可能ですか? また一人で複数枚購入することは可能ですか?

  • JRのフリー切符で

    JRの、鎌倉江ノ島フリーきっぷや、横浜フリー切符等の お得な切符を買った場合、 プラスで指定券を買えば、「かいじ」や「踊り子」などを 利用できるのでしょうか? JRのHPを見たのですが、いまいち良く理解が出来なくて・・・。 詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • ”鎌倉・江ノ島フリーきっぷ”の途中下車について

    GWに子供と”鎌倉・江ノ島フリーきっぷ”を使い 上野から使用したいと思います。 この切符の有効期間は2日間ですが 一日目は鎌倉近辺で観光して 2日目は横浜近辺で遊ぶ場合、フリー区間から横浜駅で下車できるのでしょうか? (切符は横浜駅で降りる際に回収されてもかまいません。)

  • JR成田発鎌倉駅から江ノ電にて江ノ島へ、また江ノ島から江ノ電で鎌倉駅経

    JR成田発鎌倉駅から江ノ電にて江ノ島へ、また江ノ島から江ノ電で鎌倉駅経由JR成田駅着の切符はありますか。

  • JR鎌倉駅までと江ノ電のフリー切符

    東京都区内からJR鎌倉駅までの往復と、江ノ電のフリー切符がくっついてるのってあると思うんですが(以前、遠足で使用した経験があるので)、あれって、お値段いくら位なんでしょうか。 今度(明日)、友達と鎌倉に行く予定なのですが、 もしかしたら、江ノ電に乗るのは往復1回だけ(途中下車などもなし)かもしれないんです…。 普通に切符を買うのとフリー切符を買うのとでは、どっちが金額面でお得なんでしょうか。 何回以上江ノ電を乗り降りしたら、お得とかいうこともできたら知りたいです。 あと、そのフリー切符って当日窓口かなんかで買えるんでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 鎌倉観光にアドバイスお願いします。

    ・銭洗い弁天 ・鶴岡八幡宮 ・鎌倉宮 ・瑞泉寺 ・高徳院(大仏) ・長谷寺 ・江ノ島 に行きたいと思っています。しかし、どういう順番で、何で移動したらいいかわかりません。 条件としては、公共交通機関を使って、時間のロスが少なくて、安くいける方法を探しています。 レンタサイクルがあるみたいですが、どうなんでしょうか?瑞泉寺まで行くならレンタサイクルが良いかなと思うのですが、鶴岡八幡の参道?のお土産屋さんとかをゆっくり見たりするのには、自転車が邪魔のような…。それに、ちょっと1時間500円(その後1時間ごとに250円)高い気がします。 あと、新横浜から行くのですが (1)鎌倉・江ノ島フリーきっぷ(JR線・江ノ電・湘南モノレール)1440円 (2)鎌倉フリー環境手形(バスと江ノ電鎌倉~長谷)550円 買うならどっちが良いですかね? アドバイスお願いします!

  • 鎌倉周辺の乗り物、極楽寺周辺に詳しい方教えて下さい。

    JRと江ノ電とモノレールを利用して長谷寺へ行きたいと思っています。 (1)大船からモノレールに乗るには、どれくらい(徒歩何分)かかりますか? (2)江ノ電 江ノ島駅からモノレール 湘南江ノ島駅までは、徒歩何分かかりますか? (3)モノレールに乗ると眺望がいいと聞きましたが、大船→江ノ島行き、江ノ島→大船行き、どちらが景色を楽しめますか?また混雑していますか? (4)極楽寺と長谷寺を見たいのですが、次のどちらが足に負担がかからないコースですか? (4)-2江ノ電 極楽寺駅で降りて極楽寺→長谷寺を見て、長谷駅から江ノ電に乗る (4)-1江ノ電 極楽寺駅で降りて極楽寺を見て、駅へ戻り江ノ電に乗り、長谷駅で降りて長谷寺を見て、また駅へ戻る (5)江ノ電 長谷駅から長谷寺までは、徒歩何分かかりますか?道は、坂道ですか? (6)長谷寺の眺望台までは、門からどれくらいかかりますか?散策路は、坂道ですか? (7)江ノ電 江ノ島駅~鎌倉駅周辺で、オススメのお食事処はありますか?(駅から歩いて5分くらいのところ) (8)鎌倉駅から峰本 小町店までは、徒歩何分くらいですか?この時期は混雑していますか? クドイ質問ですが、足が悪いので出来るだけ歩かなくてよいコースを行きたいと考えています。 なら、長谷寺はやめれば。と言われそうですが・・、少しでも歩けるうちに、ぜひ行っておきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • モノレール&山手線内割引きっについて

    モノレール&山手線内割引きっぷを利用し、羽田空港→都心に向かいます。 行きのチケットは、モノレール各駅・空港で買える事は解りました。 帰りのチケット、都心→羽田空港の場合はどうなるのでしょうか? 同じようなチケットがあるのでしょうか?