• ベストアンサー

退職後の厚生年金受給について

私は今年60歳の定年をむかえ、厚生年金受給の手続きをしたいと思っていましたが、 現職の退職後「失業保険」と「厚生年金」を同時に受給できないと聞いたことがあります。 同時に受給できないのでしょうか? もし受けれるとして何か条件があるのでしょうか? 経験者などご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki3829
回答No.1

失業保険を貰えば、貰っている期間の老齢厚生年金(特別支給も含む)の支給は停止されます。どちらかしかもらえませんので、どちらを貰うのが得かは考える必要はあります。 でも、失業保険には関係無く60歳になったら必ず年金の裁定請求はしてください。 年金の裁定請求をしておけば、もし失業保険を貰った場合の年金の停止は自動的に行われます。自分で判断しない方が安全です。

hiromi009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年金請求手続きをするようにします。

その他の回答 (1)

• 80521255
回答No.2

雇用保険の基本手当(失業保険)は、あくまで求職中の人が対象です。 基本手当を受給すると、老齢厚生年金の報酬比例部分は支給停止となります。

hiromi009
質問者

お礼

忙しいなか回答ありがとうございます。