• ベストアンサー

個人でやっている先生を探すには

質問させていただきます。 来年,大学受験を控えていて今,塾に通っていますが 自分に合う先生が居なく,塾を変えようか迷っています。 そこで聞いたのですが,塾の先生や家庭教師でもなく 個人でカフェなどで5時間程度,勉強を教えてくれる先生がいる というのを聞きました。 そのような先生を探すにはどのように探せば良いでしょうか?? またメリットやデメリットをご存知の方がいたら,教えていただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いいたします!

noname#184325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibicute
回答No.1

普通に家庭教師の会社に先生さがしを依頼して、指導場所をカフェとかに指定すればいいですよ。 ただ一回で5時間教えてくれるかは分かりませんが・・・ トライなどの家庭教師会社に頼むと、仲介料みたいなのが結構とられます。 その分生徒側は授業料が高くなります。 授業料が高くてもいいのなら、先生の保障などもある程度あるそういうとこに頼めばいいと思います。 授業料高いのが嫌なら、個人契約を見つけるといいです。 知り合いとかで探せればいいのですが、なかなか難しい場合は、 個人契約を斡旋しているサイトを利用するか、近くの大学に家庭教師を探してもらうか(この場合先生は大学生のみ)がいいと思います。 個人契約を斡旋しているサイトっていうのは、ASKとか1st Teachersとかで、まぁサイト見てみれば分かるかと思いますが、登録している先生のプロフィールとか見て指名できます。 これは個人契約なのでお得ですが、先生が変な人だったら困るとかいうリスクがありますね。 ただプロ家庭教師もたまにはまぎれてたりします。(高いですが) 参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

詳しく丁寧にありがとうございます! これから調べてみようと思います! 本当にありがとうございました。