• 締切済み

北海道期限付教員の退職金

現在北海道で期限付き教員を行っています。 3月で現在の職場を去り、道内の他校へ異動します。 (まだ勤務地は決まっていませんが、異動先でも期限付として勤務します) この場合、退職金は支給されるのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

みんなの回答

  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.1

こんばんは。   東京都でも最近、期限付任用教員を採用しています。   昨年経験した例で、ご質問者様のケースとは微妙に異なりますが…   期限付任用教員(半年+半年)で1年間勤務した教員が、次年度から  正規採用されることになりました。     退職手当の手続書類が職場に届いたのですが、期限付→正規採用で  1日も任用が切れない場合は、「退職手当不支給」でした。      もちろん将来退職したときは、期限付任用の期間も退職手当期間に  通算されて、退職手当が支給されます。   なので、任用期間が1日も空かない場合は退職手当不支給なのでは  と推測します。   ただ、給与条例は各自治体で異なるので、やはり職場の給与担当者  に確認してみてください。   すでに退職手当の支給手続きが始まっているので情報は持っている  と思います。   以上、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 期限付任用教員について

    こんにちは。 私は、今年の東京都小学校の教員採用試験を受け、期限付になりました。 そして、ある学校で数ヶ月後の臨時的任用が決まりかけているのですが、私は今年は臨時的任用名簿に登載されていないため、特認としての採用です。 そこでお伺いしたいのですが、特認でも来年の教員採用試験で特例コ(期限付任用教員経験者)の受験資格はあるのでしょうか? 受験要綱には記載がなく、ネットで調べると受験資格があるという情報と、ないという情報が両方あるので心配になりました。

  • 期限付任用教員になる前にしなければならないことは?

    今年度東京都の教員採用試験を受験し、正採用には至らず、期限付任用教員名簿に登載された者です。(中高) 過去に他県で2年間の教諭経験があります。(→地方の定時制高校です) 婚約者の転勤で東京に引っ越して来、教員生活には5年以上のブランクがあるので、昨今の教育界の現場の困難さをよく分かっていないと自分でも思います。 もしも期限付任用で採用されることになるとします。それまでに最低限しておいた方が良い準備というのはありますか? 採用試験の勉強をする時に、専門教養プラス教育専門書・心理学の書籍・定時制にいた時の指導に関する総括書再読・ネットでの情報収集・発達障害、いじめ、不登校関連の資料集め、今教員をしている友達に話を聞く・・・などはしたのですが、ここに来てまだまだしなければいけないことがありそうで気になってきました。 出来れば現職教員の方・あるいは最近定年退官された方で、最近の現場を知る方に応えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。私の将来の夢は東京の定時制高校や夜間中学の教師になることです。

  • 教員の退職手当について

    県で主幹教務として中学校教員をしていましたが、来年度から一度退職し教育委員会へ異動が決まりました。その後2.3年ののち、また教職へ戻る予定です。 退職手当は一度支給されるのでしょうか?

  • 北海道への転職

    現在、大手監査法人勤務6年目の公認会計士です。現在、北海道への引越を計画中です。それにともない、北海道にある監査法人の事務所への転職を考えています。現在の勤務先も、道内に事務所はあるのですが、他の法人も含めて検討してみようと思っています。地方事務所の場合、代表者の個性がかなり反映されるため、同じ法人だから似たようなものだろうとも言えず、どこに転職すべきか困っています。もし、道内の監査法人事情に詳しい方がいらっしゃたら各法人の雰囲気等教えていただけないでしょうか?

  • 退職を考えてますが・・・

    先日、今勤めてる会社から異動を言い渡されました。異動は1ヶ月後です。 もともとそんなにやりたい職種ではなかったし、異動先が日本の端っこ ということで、事実上会社も自分を見捨てたみたいなので、退職を考えています。 そこで質問なのですが、 (1)辞めるときは退職願を自分で作って、今の勤務先の上司に提出すればいいのでしょうか。 (2)辞める理由は今回の異動の件を理由にすればよろしいでしょうか?または実家の都合とか言ってごまかしたほうがいいのでしょうか。 (3)辞める旨伝えてどれくらいの期間働けばよろしいのですか。 (4)こういうときは失業手当は支給されるのでしょうか。 分からないことばかりですいません。どうかご教授ください。 できればなにかアドバイスもお願いします。

  • 公立高校教員の異動

    公立高校の教員は、公立の中学校の教員に比べ 異動が少なく、ひとつの勤務地に長く就いているように思います。 常勤講師だったり、法に抵触したりする教員はもちろん例外です。 しかし中学の教員は「3年単位で異動の話が来る」という一方、 高校の教員は「高校ではそのような話は聞かない」といいます。 異動の仕組みが違う、など 異動が少ない理由が何かあるのでしょうか。 それともこれは私の身の回りだけで、余所では中学同様、高校の教員も頻繁に異動があるのでしょうか。

  • 教員の退職理由

     今年度で採用3年目になる公立教員ですが、生徒とのトラブルにより「抑鬱状態」と診断され、~3月末まで休職しております。  4月以降は休職延長も考えましたが、トラウマもあって教育現場には復帰できそうもなく、医師からも「あなたの場合は職場に対する恐怖心なので、職を変えることで病状は良くなるだろう」との言葉もあり、3月で退職を決意しました。  管理者には「上記を理由に辞めたい」と伝えたところ、「退職ではなく辞職」であり、「辞職理由は一身上の都合(自己都合)」になるとのことでした。  実は、今のところ転職先は見つかっていません。  そのため気になっているのは、 1)職場内でのトラブル(詳しくは言えませんがイジメのようなものです)が理由で現場復帰できずに辞職するのは「自己都合」でいいのか 2)「自己都合」の場合、退職金はどうなるのか(公務員は失業給付がないと聞きましたので、退職金の増減は今後の生活に影響あります) 3)休職期間や、休職中の給与支給額が減額されている事が、退職時にもらえる金額に影響があるのか(失業給付の際には退職前6月の支給額から算出されるようですので、かなり影響あるようですが)  ということです。    色々と検索したり考えてみましたが、よく分かりません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。  

  • 院での研究の為に期限付の教員として働きたいのですが

    私は現在大学院修士課程の1年生で、専攻は語学教育です。 次年度、1年間大学院を休学し、期限付きの教員として高校で勤務したいと考えています。 理由は、研究の一環として実際の教育現場で調査を行いたいと考えているためです。 (私事で、経済的な理由もありますが・・・) しかし、このような理由で1年間のみの勤務を受け入れてくれる学校は本当にあるのかと疑問に思ってます。勿論私の実力で採用して頂けるかという問題もありますが、それ以前にこのような理由で応募をしても良いものかと悩んでいます。私のような事例は他にもあるのでしょうか。 勿論、働く以上は教師としての職務を全うすることが第一であるということは理解しています。その上で、付随的に私の研究の為のデータをとるようなことは可能なのでしょうか。

  • 退職して臨時的任用教員を受けるか迷っています。

    32歳の未婚女性です。 大学で教員免許を取得したものの、大学卒業当時は自分が本当に教員になりたいのかわからなくなり、どうせ受験しても採用人数も少ない教科だし、受けたくなった時に受ければよいかと、小さな民間企業に就職してしまいました。 その後2回転職をしましたが、今の会社に入る時、やはり子供のころからの夢だったことを思い返し、もう一度教員を目指すことを考え始め、会社には申し訳ないですが残業がなく、勉強などするのに比較的自分の時間が持てそうなことを見込んで今の会社を選ばせてもらいました(一応正社員ですが資格無し・潰しのきかない職種です)。 ところが入社後に職場の体制が変わり、人員が削減され、更に昨年からはシフト制での休みとなり、教員採用試験の日にも休みを取りづらい状況になりました。 その中で2度採用試験を受けましたが、不合格。会社には話さずに試験を受けているため、今年の採用試験はどうにか受けられたのですが、来年は受けられるかわかりません。ちなみに今年も不合格でした。 二度の採用試験を受けて感じたのが、自分自身、現場での経験の無さもあり、周りの講師経験のある人たちに気後れしてしまっていることです。その為ぜひ一度、非常勤でも良いので現場の経験がしたいと思っていました。 そんな折、先週3か月の期限付き講師の任用の電話をいただきました。 しかも、返事を今週中にとのこと… 以前にも一度、お声掛けをいただきましたが、その時は今の職場が本当に職場が大変な時期だったため、お断りしてしまい、もう連絡は来ないのではと少し後悔していました。 私としては教職の経験を積むことと、自分に教員としての資質があるかどうか判断するためにも、どうしても一度、臨時でも働いてみたいと思っていますが、今の職場では今回のような急な採用に対応することが出来ません。 とはいえ、人手不足の職場で突如今私が辞めることは、後々しこりを残す辞め方にならざるを得ないのではと思い、気が引ける部分もあります。 今回の期限付き任用の終わった後、教員採用試験の勉強に集中するとして、もしそれでも何度か受けても合格することが出来なかったときに民間で就職すること、結婚・出産のイベントを考えると(相手はあってもまだ予定はありませんが)、そろそろこのタイムリミットかもしれないと思っているため、道を見極めるなら早いうちに、という気持ちもあります。 ただ、それなりに安定した今の職場を辞めることを、私の母はあまりよく思っていないようです。そもそも教員という仕事自体、ハマりやすい私が鬱になってしまうのではと心配しています。 気持ちは退職する方向でやや決まりつつあるのですが、なにぶん返事の期限が迫っているので焦ってしまい、自分が正常な判断が出来ているか自信がありません。 長くなりましたが、今この状況で仕事を辞めることについて、皆さんはどう思うか、意見・アドバイスをお聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

  • 若い男性教員

    若い独身の男の先生は職場に若い女性の教員がいたら 好きになって、結婚するのでしょうか。 私は二年間先生が好きで、今年三年生になったほですが 異動してしまいました。 私の高校は結構大きな学校で教員も多くいて 若い人も多いです。 好きな先生はとても生徒から人気があり 先生方からも好かれていました。 彼女はいないようですが、 異動先の高校は小さな学校なので 教員の数も少ないと思うし、 もし若い先生がいたら好きになってしまうのでは ないかと不安です。 それが先生の幸せなら願わないといけないのに すごく不安です。 生徒なんて対象外なのはわかっています。 異動するときに告白はしませんでしたが 感謝の手紙と連絡先と一緒にとった写真を渡しました。 連絡は来ていませんが、 すごく好きです。